• 締切済み

しこりのような

小学1年の子供の話ですが宜しくおねがします 足の甲に大豆くらいのしこりがあります。 触ると痛いといいます。  整形外科に連れて行こうと思い触ってみると 無くなってました。 数日後 足が痛いというので触ってみると 大豆くらいのしこりがありました。 出てないときに病院に行ってもいいのでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたいのです。 宜しくお願いします

• 病気

みんなの回答

回答No.1

よく手足のくるぶし付近とかにガングリオンというしこりというか、でっぱりが出来ることはありますね。 触ると硬いのですが押してつぶすとそのうち散らばっているといった感じの症状です。でもこれって散らばっても再形成しやすく、注射で中身を抜いても(硬いのに中身が抜けるというのにびっくりしましたが)また形成されちゃうみたいです。 しこりがなくても1度病院に行ってみた方がいいと思います。他の症状かもしれませんし、何か良い方法を提案してくれる可能性もありますから。。

solorin
質問者

お礼

そうそう病院に行ってみますありがとうございます。

solorin
質問者

補足

触るとコロコロしてます。 潰さなくても自然になくなりまた出てきます。 以前耳の裏にしこりが出来大きくなってきたのでとりました。 毛が生えていました。