• ベストアンサー

ひざの上にしこりができています。

数日前から、しゃがむとひざの上(皿より上の部分です)に 違和感を感じていて、最近なにか入っているような感じがするように なりました。 それがさらにひどくなり、しゃがんだり、足を曲げたりするとそこから 痛みを感じるようになりました。 そして昨日、その部分を触ってみたら痛みのない方の足にはない あきらかにしこりのような膨らみがありました。 押しても痛くはないです。赤みやあざにもなっていません。 (色の変化はありません。) これがなんなのか不安だったため、質問しました。 また、病院に行くとしたら整形外科でいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

好発部位ではありませんが(膝の裏に多い)、ガングリオンの可能性もありますね。 いずれにせよ注射で引いてみる事になると思われます。 受診は整形外科か皮膚科になると思います。 比較的コロッとした弾力のある固さものならガングリオンの可能性が高いかもしれません。その場合は整形外科がよいかもしれません。場所も場所ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.1

脂肪腫かもしれませんね。 痛みを伴わない場合が多いのですが痛む場合は、 血管脂肪腫ともいわれます。 皮膚科を先に受診し穿刺して引けるようなら注射器で抜けると思いますが大きさによって切開しての処置となる場合もあります。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0500.html
jampin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ちょっと怖いですが、先に皮膚科に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    37歳女性です。 左膝を床に着くと違和感があります。コリっみたいな。 歩いて痛みとかはないんですが、立って膝をクッと締めると鈍い痛みがあります。 あと、指で左ひざのお皿の下辺りを押すとズキンと結構痛みがあります。 ホッカイロで温めたり、お風呂のあとは痛みも和らぐ感じです。 病院でかかるとしたら外科ですか?それとも整形外科でしょうか? 手術とかするようになるんでしょうか? 補足ですが、8年半パチンコ屋さんのアルバイトをしてまして そのころから膝に違和感がありました。職業病でしょうか? アドバイスがありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 膝が痛い

    長年、膝痛で悩んでいます。左膝だけなんですが、膝の骨のすぐ下の左側部分が痛いです。押したくなるような感じです。足を外側に開いたり、ずっと膝を伸ばせない状態になると痛くなります。膝に違和感を感じることもあり、ついつい膝を鳴らしてしまいます。 先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常ないとの事でした。ますます悩んでしまいます。 運動不足なんでしょうか?肥満のせいもあると思うんですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 膝の脱臼?

    2日前にいつも通り階段を降りていたら突然、着地した時に膝が「グリグリ」というようにねじれる感じとものすごい痛みがしました。その時は膝に痛みがあり、足を引きずって歩いていましたが、しばらくすると痛みが和らいだので、放っておいたら治るだろうと思、放っておきました。しかし、翌日から腫れてきて、膝を曲げようとすると圧迫感があり、曲げられませんでした。完璧に伸ばすこともできませんでした。でも、膝に痛みは全くありません。 今日も腫れたままだったので、整形外科に行くと医者に膝のお皿が脱臼してるのではないかと言われました。しかし、脱臼だったら痛くないのがおかしいとも言われました。そして、膝に水がたまっていたということが分かり、30cc抜かれました。透明でもなく、赤でもなく、少し濁ったオレンジのような色でした。それでもまだ、膝は少し腫れています。昨日よりは曲がるようになったものの、まだ本来の半分も曲がりません。これは一体何でしょうか?ネットで調べてみても、そうったような症状の方はみなさん痛みがあるとおっしゃっています。しかし、私は痛みがありません。これは、何ともないのでしょうか?放っておいたら治りますか?もし、分かる方や、同じような経験のある方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 土踏まずの上にできたしこり???

    教えて下さい。 昨年九月、なれないハイヒールを長時間はいた後、左足の土踏まずの少し上にポコッと小さなでっぱりができました。 押しても痛くなかったので気にしていなかったのですが、今年の三月くらいから急に大きくなり始め、直径1センチ位のこぶのようになりました。 足を触ると、こぶの両脇に同じような小さなしこりが皮膚の中にあるのがわかります。押しても痛みはあまりありません。 最近になって、歩くと足の裏の一部に小さな違和感(何もないのに何かを踏んでいるような)を覚え不安になりました。 最近忙しかったので連休明けには病院(整形外科でいいのかな?)にいくつもりですが、とても不安です。 このことで何かご存知の方、教えて下さいm(__)m

  • 2日前にいつも通り階段を降りていたら突然、着地した時に膝が「グリグリ」というようにねじれる感じと痛みがしました。その時は膝に痛みがあり、足を引きずって歩いていましたが、しばらくすると痛みが和らいでき、今はまったく痛みはありません。しかし、翌日から腫れてきて、膝を曲げようとすると圧迫感があり、曲げられませんでした。完璧に伸ばすこともできませんでした。でも、膝に痛みは全くありません。 今日も腫れたままだったので、整形外科に行くと医者に膝のお皿が脱臼してるのではないかと言われました。しかし、脱臼だったら痛くないのがおかしいとも言われました。そして、膝に水がたまっていたということが分かり、30cc抜かれました。透明でもなく、赤でもなく、少し濁ったオレンジのような色でした。それでもまだ、膝は少し腫れています。昨日よりは曲がるようになったものの、まだ本来の半分も曲がりません。 先生は靱帯損傷という可能性は言っておられませんが膝をひねったので、靱帯の不安はあります。しかし先生は何も言っておられません。レントゲンは撮ってもらいましたが、MRIは撮っていません。MRIは撮った方がいいのでしょうか?水はたまっているのに痛みは全くと言っていいほどありません。明日から病院もお盆休みに入ります。放っておいても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 膝を痛めてから膝の違和感が。。

    元々筋力がなく運動も全くしていないのですが、軽いストレッチをはじめたのですが、ある時膝の関節がガクっとずれた感じになり、曲げ伸ばしができなくなり、 激しい痛みと腫れ、水がたまったため、整形外科で水を抜いてもらいました。その時少量の血が混ざっていて、医者によると、レントゲンの結果骨に異常はなく、関節がロックした時に周辺の肉などを挟んで炎症を起こしたとのことでした。「お皿の部分が外側にずれやすい、弱いので、無理な運動はひかえるように」といわれました。 一週間で腫れも痛みもひいたのですが、その後膝にずっと違和感があり、張った感じがするのと、動かすとポキポキと膝のお皿のあたりがずれる感じがして、(痛みはないのですが)また前の時のように戻らなくなるのが怖くて、運動や、正座、足をピンと伸ばすことができません。一ヶ月ほどたつのですが、このままの状態で一生いるわけにもいかず、ストレッチなどしてリハビリした方がいいのか、困っています。膝はクセになるとも聞きました。以前のように戻るにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 胸の上部(肋骨の上)にしこり?があります

    三ヶ月ほど前から胸のちょうど膨らみがはじまるあたりにしこりのようなものができています。特にそれが動くわけでもなくしこりというよりは肋骨の上がかたくはれているといった感じです。 痛みはさほどありません。 三ヶ月前に一度整形外科にかかりレントゲン、CT、エコーの検査はしましたが異常はないということでした。 しかし、目で見ても触っても分かる位なので気になってしまいます。 外科などにかかった方がよいのでしょうか? みなさんお忙しいとはアドバイスよろしくおねがいします。

  • 膝側面のしこり

    膝の側面に1cm程のしこりが出来ました。押と痛いです。 10日前に皮膚科に行きました。 「悪いものではないと思うけど、押と痛いのは気になる。整形外科に行って下さい。」 こういわれ、整形外科に5日前に行きました。 レントゲン、採血しまいした。 「原因不明。悪いものはない。」 こういわれ、何故か、関節痛の塗り薬をわたされました。 塗り薬を塗った性なのか、病状が悪くなったのか、押さなくても痛くなり、大きくなってきました。 原因不明と云われたのですが、どうすればいいのかわかりません。 取り合えず、薬は塗ってません。 考えられる、病名はなんですか?

  • 膝(お皿の上)の腫れ。

    左膝と比べると、右膝(お皿の上)の上が腫れています。 下記、今までの経路↓ 今年、3月ぐらいに右膝の下(お皿の下)に違和感を感じ、伸ばし切れない状態になりました。歩けない状態でも無いのでそのまま過ごしていました。 ある日、階段から降りた際、右膝に激痛がはしり整形外科でレントゲンを撮った結果異常なしとの結果がでました。レントゲンを撮り終わり、医者の説明を受けた頃には痛みも無く普通に歩ける状態になってました・・・。医者からは、もしまだ心配ならMRIを撮る事を勧められましたが、そのまま放置してました。 その後、走ったり、今流行のブートキャンプなんかしてますが、気が付くと、右足をかばってか?左足に重心を置いて立ってる感じです。 もう一度、整形外科に行った方が良いでしょうか? 腫れてはいますが、痛みはありません。ちょっと物が挟まった違和感はありますが・・・。 何か、原因があるのでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

  • 脛のしこりについて

    先日右足がだるいなあと思っていてふと足を触ったところ、脛にしこりを発見しました。 1センチくらいで平べったく左右に動きます。 触ると気持ち痛いです。気にしているせいか脛に違和感があります。 見つけたときよりしこりがはっきりしてきました。 皮膚科に行き見てもらったのですが、わからないと言われその後皮膚科と形成外科が 一緒の病院に行ったところエコーで見てくれたのですが、ほっておいて大丈夫といわれました。 それでも気になり整形外科へ行ってみたらこれは形成外科だねえたぶん大丈夫なしこりだと思うけど。と言われました。 ほっておいていいのかなあと思う反面気になっています。 同じような経験をされた方や、先生がいらっしゃたら経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう