• ベストアンサー

ひざの上にしこりができています。

数日前から、しゃがむとひざの上(皿より上の部分です)に 違和感を感じていて、最近なにか入っているような感じがするように なりました。 それがさらにひどくなり、しゃがんだり、足を曲げたりするとそこから 痛みを感じるようになりました。 そして昨日、その部分を触ってみたら痛みのない方の足にはない あきらかにしこりのような膨らみがありました。 押しても痛くはないです。赤みやあざにもなっていません。 (色の変化はありません。) これがなんなのか不安だったため、質問しました。 また、病院に行くとしたら整形外科でいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

好発部位ではありませんが(膝の裏に多い)、ガングリオンの可能性もありますね。 いずれにせよ注射で引いてみる事になると思われます。 受診は整形外科か皮膚科になると思います。 比較的コロッとした弾力のある固さものならガングリオンの可能性が高いかもしれません。その場合は整形外科がよいかもしれません。場所も場所ですし。

その他の回答 (1)

• hiro-ms
回答No.1

脂肪腫かもしれませんね。 痛みを伴わない場合が多いのですが痛む場合は、 血管脂肪腫ともいわれます。 皮膚科を先に受診し穿刺して引けるようなら注射器で抜けると思いますが大きさによって切開しての処置となる場合もあります。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0500.html
jampin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ちょっと怖いですが、先に皮膚科に行ってみたいと思います。