• ベストアンサー

卓球ルール今と昔・・・?

25年前に卓球選手だったものです。 諸事情で御近所のおじさん、おばさんに卓球を教えることになり 昔と今でかなりルールが相違するので教えてください。 大会出場する訳では無いのですが、違反行為は知っておきたいので 何卒、宜しくお願いします。 40mmボール 11点制 サーブ2本交代は理解しました。 ラケット面の面裏で違う色も現役引退後に知りました。 以下の謎についてお願いします。 1)台の下でラケットを回転して良い?(昔、禁じ手) 2)汗は6本づつでないと拭ってはいけないって? 3)レシーブ時、相手から見えない位置になる台下からの返球はアリ?   (サーブ時は16cm以上垂直に上げ打撃時まで相手に見えることは知ってます) 4)私の時代は「木べら卓球」なるラバー無しもアリでしたが今は? 5)ペンの裏面攻撃の場合、ステッカー(又は塗装面)での打撃はアリ? 6)ネットのポール(延長線上含む)を巻いての返球はアウト?  (TV中継など見てるとイン扱いに見える) 7)ボディ・アクションによるフェイクは禁止?  (二度振りに近い様な行為や強く打つフォームからのチョロ打ち等)  (ツッツキのフリから手首返してミニ攻撃はアリですよね~) 8)ラケットのエッジテープ(サイドテープ?)の装着は義務? 他に、昔とは違うものあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.2

1)ラケットの両面の色が違うし、サーブの場合は台の上で出すので、OKです。 2)試合が緊迫してくると汗がなくても間をとるために毎回汗を拭く人が出るためこのようなルールになりました。 3)レシーブ時、相手から見えない位置になる台下からの返球はアリです。    4)今は木べらはありません。 5)ペンの裏面で打つ場合はラバーを張ります。 6)ネットのポール(延長線上含む)を巻いての返球は 以前からインだったのではないでしょうか? 7)わざと大きな足音をたてるのは禁止になりました。  でもスマッシュなどの場合はよいのです。  サーブはだめ。 8)ラケットのエッジテープ(サイドテープ?)の装着は義務?  義務ではありませんが、いまどき誰もがやっています。昔は単なるテープでしたし、個別に売っていなかったように思いますが、今はフェルトなど上等になり、誰もが使っています。 その他接着剤のルールもあります。弾む接着剤は競技場の近くで使わないとか...中高生の大会だとくさくて大変です。中高年(私も)の場合はあまり関係ありません。 あと、ラケットミスです。今はありません。 粒高に使用に関しては、低年齢(正式には分かりません)や家庭婦人だと禁止の場合もあります。 試合により違うので家庭婦人だと出られる試合が限られます。 ほかにもいろいろあると思いますが、今思いつくまま書きました。

y_taco
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 >あと、ラケットミスです。今はありません。 相手のオーバーしたボールをラケットにて 返球したり、ラケットに当てて空き手でキャッチして 良いと言うことでしょうか。 昔は腕にあたってもラケットミスでしたがね~。 ラケットミス無しなんてビックリです。 聞いてみるモノですね。

その他の回答 (5)

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.5

No.2です。 ピストルラケットも最近(といっても5~10年くらい前か?)廃止されました。 全中を1年生で制覇した渋谷選手はそのとき関東中学生大会で2位だったのですが、決勝で彼をやぶったのが、ピストル型の選手でしたね。私と質問者様とは同じ年代かと思われますので。 また、卓球のスタイルも様変わりです。ペンとシェイクの比は逆転(ペンは珍しいくらい)し、オールフォアなどという卓球は今やありえませんね。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.6

No.2です。 ピストルラケットも最近(といっても5~10年くらい前か?)廃止されました。 全中を1年生で制覇した渋谷選手はそのとき関東中学生大会で2位だったのですが、決勝で彼をやぶったのが、ピストル型の選手でしたね。私と質問者様とは同じ年代かと思われますので。 また、卓球のスタイルも様変わりです。ペンとシェイクの比は逆転(ペンは珍しいくらい)し、オールフォアなどという卓球は今やありえませんね。

y_taco
質問者

お礼

何度も回答させてすみません。 >ピストルラケット~廃止 おぉぉぉ、そうだったんですか!! 残念・・・ しかし、良く御存じですね。 卓球と共に歩まれた回答者様の人生に栄誉を送りたいと存じます。

y_taco
質問者

補足

なにやら卓球よもやま話な様相を呈して来て 本質からはずれつつある雰囲気にしてしまって 申し訳なく感じている中そろそろ締め切っておこうかと、 #5回答の補足の場をお借りして回答してくださった 皆様に感謝の意を表明したいと存じます。 ありがとう。そして楽しかったです。 レベル的には卓球3級くらいの私ですが、 楽しんで卓球出来そうです。 また、卓球で?が出てきたら教えてください。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.4

NO.2です。 そういえばラケットの面積も昔は無制限でしたが、今は制限がついたと思います。 正式な値は忘れましたが。いわゆる市販のJTTAA(だっけ?)がついていればよいのですが。 あと、他の質問にもありましたが、正式ルールでは、ユニフォームをダブルスやチームで統一しなくてはなりません。 また、当然ですが、オレンジボールの導入によって白いユニフォームも登場しました。ついでに、ユニフォームのデザインも昔より寛大になりました。

y_taco
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 詳しい方がいてくれて助かります。 昔、ピストルグリップなるラケットがありましたが 御存じですか? 結構大きい面してました。 JTTAAもついていた様に思います。 その後、どうなったのでしょう??? もし御存じだったら教えてください。

  • yasu_237
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

1~8までの質問は、NO.2の方の回答で完璧だと思います。 他に、昔とは違うものとして..........  粒高ラバーの粒の大きさの比率(アスペクト比)の制限が変わりました。粒のアスペクト比(高さ÷直径)が1.1以内でないと、ルール違反になってしまいます。そのため、数年前まで大人気で発売されていた、バタフライの、粒が高くて細い「Feint Long」は廃盤となってしまいました。  また、最近では、新素材(カーボン・アリレート・ケブラーなど)を使用したラケットが増えてきているため、ラケットの天然の木と、新素材との割合の制限があります。(確か、天然の木の割合が70~80%以上で、新素材の割合が20~30%以下であったと思います。詳しい値を覚えていなくてすみません。)  その他にも、有機溶剤が含まれている弾む接着剤を廃止させていこうという動きがあるようです。 この他にも、いろいろなルール改定がされていると思いますが、自分がわかる範囲内で回答させていただきました。お役に立てれば幸いです。

y_taco
質問者

お礼

用具のルールまで頂きありがとうございます。 フェイントロングが×ですか。 妙な打撃感とゆれて落ちる まさにナックルが好きだったんですけど・・・ おそらく、ポイントは下の2名の方になると思いますが 昔との違いが色々ありそうなので もう少し開けておきたいと思います。 私の気持ちとしては回答者様も20ポイントです。 このコトバで御容赦ください。

  • ancm3294
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

卓球を6年間やっています。今現役バリバリです。 僕が答えられるのは1・2・4・6・7・8番ですね。 1)は回転してても別に注意されません。 2)汗は試合に支障をきたす場合があるので、タイムを取って、拭いたほうがいいです。 4)今はシェイクやペンタイプが増えているのでたぶんですが、ラバーありでないとダメでしょう。 5)ステッカーでの攻撃は相手の得点になります。ただし、偶然が重なった場合は、続けますが。 6)ポールに当たって、相手の台に入った場合は、そのまま続けてください。相手が取れなかった場合は、自分の得点になります。 7)ボディアクションによるフェイクはありです。 8)サイドテープの装着は義務ではないです。 昔と違うのは、フリーハンドはサーブ時はトスをしたあとに体にくっつけるですね。 僕も高校2年生になって初めて出されたものですね。 これがつい最近になってだめになったものです。

y_taco
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私の時代は両面同色OK、台下面反転OKで スーパーアンチ、タキネスでペンでの反転攻撃してました。 高3のときに台下面反転が禁止になり スマッシュのドッカン踏込みでチョロ打すると怒られました。 両面異色は高校卒業後でした。 協会いわく、卑怯な行為は禁止だ!って???。 ancm3294さんのおかげで御近所おじちゃん・おばちゃん卓球が盛り上がると思います。 ancm3294さんもより良い成績が出せるよう 心から応援さしあげたいと存じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今中学生で卓球部に入ってるものなんですけど最近自分のサーブを相手がレシ

    今中学生で卓球部に入ってるものなんですけど最近自分のサーブを相手がレシーブするときにいきなり攻撃されます。 その打たれるというサーブは横回転なんですけどよく打たれます;; 結構かかってると言われるんですけど無理やり返されますw 相手が攻撃しにくいサーブのやり方を知ってる人がいたら回答お願いしますm(_ _;)m ちなみにラケットは日本ペンです。

  • 卓球のラケットの買い替えについて

    中学1から卓球をはじめて、まだ1年目で、よくわからないので教えてください。 戦型は攻撃型でカウンターをよく使います。 ラケットは、ヒノキシェーク7でラバーのフォア面はラウンデルでバックはヴェガヨーロッパですが重く振り遅れるので振り遅れずもっと威力のあるスマッシュを打てるおすすめのラケットとラバーの組み合わせを教えてください。

  • 有効な卓球の戦い方を教えてください。 市大会1位の人に勝てません。早い

    有効な卓球の戦い方を教えてください。 市大会1位の人に勝てません。早いナックルサーブと安定した攻撃で翻弄されます。 2セットは取れる時もありますが、だいたいが1セットかストレートで負けます。 1勝もしたことがありません。 7月には選手権もあるのでそこで倒したいです。ラバーはテナジー25とテナジー05です。(F,B)ラケットはメイスです。 攻撃型で前中陣で早い横回転を入れたロングサービスで崩してフットーワークとバックを使って3球目をします。 早いナックルサーブと自分が使っている有効な戦型を教えてほしいです。 あとどういう練習をしたらいいかもおしえてください。  すいませんお願いします。  

  • 卓球 ラケットとラバーの組み合わせ

    高1女子です。 中学生の時やっていた卓球をもう一度やる事になりました。 そこで、二~三ヶ月ほぼ毎日使い、一年放置していたラバーを張替えようと思います。 今のラバーとラケットの組み合わせは、 ラケット SK7α フォア    スレイバーFX 厚 バック    スレイバーEX 中 です。 戦型は攻撃ですが、ブロックが得意で、サーブやドライブが苦手です。バックはドライブ出来ません。 回転量が少いとよく言われてました。 そこで、質問ですが、 1 ラケットはそのままで、よいラバーの組み合わせは、ありますか? 2 フォアにスレイバーG2はどうですか? その場合、バックは? 3 サーブ、ドライブのコツを教えて下さい。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットラバー選びについて

    卓球のラケットラバー選びについて 前にも何度か質問しているのですが、卓球のラケット、ラバー選びで悩んでいます ラケット候補として バゼラート(バタフライ) ディルファー(〃) メイスパフォーマンス(〃) クラルティ(〃) ガイア(TSP) 佳純ベーシック(ニッタク) ラケットの条件としては、攻撃力と安定性のバランスが良いものです 次にラバー フォア面候補 カタパルトハード(バタフライ) スレイバーG2FX(〃) スレイバーEL(〃) アクター(TSP) レナノスソフト(ニッタク) バック面候補 スレイバーEL(バタフライ) アンソート(ニッタク) マークV(ヤサカ) フュージョン(〃) ちょっとバック面を表にしようかとも思っています 表にするなら ティラノマルチスポンジ(TSP) ハモンドFA(ニッタク) です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来て、これもやはり安定性があるものでお願いします 参考までに使ったことにあるラケットと感想を挙げておきます 孔令輝(コンリンホイ)スペシャル(バタフライ) 友達から使い古しを安く譲ってもらったのですが、かなり使いやすかったです 王楠(ニッタク) 今使っているものですが、重いしあまり自分に合ってないような気がします 候補の中ならどれが良いかをラケットとラバーの相性も考えつつ教えてください 一部候補を増やし、かなり我儘な条件だとは思いますが、よろしくおねがいしますm(__)m

  • 台上ドライブ と ちょりドラ

    (1) 台上ドライブを簡単に覚えられる3つのステップ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=ucclDlWC6dc (2) BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる? http://okwave.jp/qa/q8664040.html と ぐっちぃは 2種類のレシーブを説明してくださっていますが、 どのように使い分けすのでしょう? (1) は台に 2バウンド以上するような短いサーブ (2) はテークバックする暇もないくらい速いロングサーブ ってことでしょうか? でも、手首を返すだけの (2) と比べ、肘と手首を使った (1) の 方がラケット速度 速いですよね (1) でさえも ラケット速度が遅いせいか ちゃんと返せないのに 手首を返すだけの (2) はさらにラケット速度が遅く、ちゃんと 返せなくなりませんか?

  • 粒高の練習

    粒高の練習 高2で卓球歴5年目、中ペンでフォアに粒高、バックに裏ラバーを貼っています。粒高は使い始めて1年です。 裏ラバーを使うのはサーブと裏面打法を使うときだけで、普段は粒高で返球しています。 そこで質問なのですが、普段の粒高の練習はどのようなことを行えはよいのでしょうか。いまは基本的にドライブ(または3球目攻撃)をブロックする練習、そしてレシーブが下手なのでレシーブの練習をしています。これだけで十分なのでしょうか。 また、ドライブをブロックする時、ラケットをどのように当てればよいですか。 今までは練習の仕方がよくわからず、まだ返球が安定していない状態です。 よろしくお願いします。

  • 卓球 ラケット及びラバーについて

    現在中3男子、卓球部に入っています。高校に入ったらラケット、ラバー共に変えようと思っています。候補に考えているのはティモボルw7にF面(黒)テナジー80厚、B面(赤)テナジー64厚ですが、他におすすめの組み合わせがあれば教えてください。プレースタイルは、  右打ち ドライブ主戦型   得意なプレーは 前中陣でのドライブ             サーブ(13種類)             チキータ          です。  文章が支離滅裂ですが、答えていただけるとありがたいです。

  • これはツッツキですか? それともフリック?

    僕はツッツキがとても下手でツッツキ合戦になると、僕がたいてい最初にミスします それで WRM の動画とても参考になるのですが、今日 見た 超高速ツッツキ Table Tennis 【卓球】 https://www.youtube.com/watch?v=4PKmi8KnN5w&feature=youtu.be で ぐっちぃのツッツキ とても速いです! なんであんなに速いのだろう? とよく見てみると、フリックでないですか? 僕のレシーブの教科書は卓球王国の DVD 「無敵レシーブ」 ですが、 糸島自然塾の DVD 「4つの技術と5つの法則」 の 「ゼロの法則」 を使ったフリック、「乗せうち」 に似ています 「ゼロの法則」とは、サーブにラケット面をまっすぐ向け、垂直に置いて ボールに当てると、下回転サーブだとすぐ下に落ち、上回戦サーブだと 上に跳ね上がり、右横回転サーブだと右へ、左横回転サーブは左へ 跳ねます。そこで、下回転サーブに対しては、ラケット面を上に向け、 上回転サーブにはラケット面を下、右横回転サーブに対しては左、 左横回転には右にラケット面を向け、角度を合わせると、ボールが ちょうどまっすぐ跳ね返る角度があり、「回転がゼロ」になります その状態にラケット面を合わせると、そこから ツッツキ、フリック 好きなように打てます 今回のは下回転サーブに対し、ラケット面を上に向けて 「回転をゼロ」 にし、そこから払ってるように見えるのが僕だけ? あれはツッツキなのでしょうか? それともフリック? あのレシーブには下回転がかかってますか? それともナックル?

  • フォアサイドに来た横回転サーブの処理について

    このサイトに育てていただいている初心者カットマンです。 また皆さんにご質問させていただきます。 ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。 【状況】 相手のバックサーブで、横回転(横下回転、横上回転)が 私のフォアサイドに真直ぐに来たときの対処方法が悪く、 ツッツキが浮いたり、コントロールミスをしてしまいます。 (フォア面の返球:守備用裏ラバー) 他のコースや回転のツッツキや2球目攻撃は上達していると 思うのですが、このコースでの回転だけは、ミスが多すぎて 怖くなり、打ち返すことすらできなくなってしまいました。 【質問】 1.ツッツキの基本的な角度、タイミング、打ち返す方向等を   教えてください。 2.2球目攻撃の方法を教えてください。   あまりにも浮いてきた相手の横回転サーブは、攻撃して   ゲームの先手をとりたいと思っています。 3.このような場合、私のような初心者はラケットの対応として、   順回転、逆回転のどちらを意識して練習(ツッツキや攻撃時の   ラケット面の出す方向)した方が良いのでしょうか? とても困っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう