• ベストアンサー

卓球 ラケット及びラバーについて

現在中3男子、卓球部に入っています。高校に入ったらラケット、ラバー共に変えようと思っています。候補に考えているのはティモボルw7にF面(黒)テナジー80厚、B面(赤)テナジー64厚ですが、他におすすめの組み合わせがあれば教えてください。プレースタイルは、  右打ち ドライブ主戦型   得意なプレーは 前中陣でのドライブ             サーブ(13種類)             チキータ          です。  文章が支離滅裂ですが、答えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

OK Wave 「キーワードで Q&A を検索!」に「ティモボルw7」を入れると、たっくさん出て来ました。ティモボルw7、とても良いラケットみたいです ほとんど ティモボルw7 を褒めてますが、ただ、1つだけ、いちゃもんをつけてるのがあり、 http://okwave.jp/qa/q6517521.html | 「SK7」の上板を少々硬めの材質のもの変え(ただけの)、 | ティモボルという(いかにも中学生に)売れそうなネーミングを付け、 | グリップデザインを格好良くし、 | 「SK7」よりも高価で販売(お得意のボッタクリ)されているのが、 | 「ティモボルW7」なのです!!! | まあ、ティモ・ボル選手とは、全く何の関係も無い「なんちゃってラケット」ですが、 | 値段の件はともかくとして、粗悪品では決してないので、御安心を。 | なので、7枚合板使いたいというなら、取り敢えず「SK7」で良いのではないか | と思いますけど、 とか言ってますけど、SK7 6090円 が安すぎるのであって、ティモボルw7 7875円 も十分 リーズナブルです。6090円ってひどい安さですよね。テナジー 6300円より安いなんて信じられません。テナジーは表裏2枚 買わないといけないし、寿命も短いので大変です ただ、僕はミーハーで「形から入る」ので 「地域情報と卓球用品のお店 神奈川 『球楽』」 平成24年度全日本選手の「トップ選手の使用用具」 http://kyuraku.b2p.jp/blog/b/ を見てみると ティモボル・ALC   : 松平健太、岸川聖也、酒井明日翔 ティモボルスピリット: 馬籠、ハオ帥、メイス、チェンユック(張ユク)、李恩姫、下山隆敬 SK7       : シュティガー、岸川聖也、松平賢二、森田侑樹 です。SK7 も良いかも この時、既に 水谷隼は 特注(スーパーZLC)ST、表 テナジー64/特厚、裏 テナジー80/特厚 で ankotappuri さん と表・裏 反対ですが、裏返しで使えば同じですね PS: ankotappuri さん  卓球スパイラル打法 平岡義博 著 ベースボール・マガジン社  2011年06月 1,575円  の紹介ありがとうございました  表紙の絵の回転を見て、荒木飛呂彦のマンガ  「ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン」を  思い出し、思わず、購入しそうになりましたが、  DVD がついておらず、僕が本を読むはずもなく、購入断念しました  「マンガ 卓球スパイラル打法」とかだったら、読めるのに残念です  サーブ 13種類すごいですね  僕はまだ下回転と左横回転だけですが、右横回転、スピードサーブ、  下回転にみせかけた上回転を練習中、チキータもまだ練習してません

noname#226771
質問者

お礼

丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。SK7、候補に入れておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#200949
noname#200949
回答No.4

先日、コルベル・SK7を使いましたが凄くよかったです ラバーは、スレイバーELでした 7枚にテナジーは重くなりますが、大丈夫ですか? 特殊素材も候補に入れるといいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

Yahoo! 知恵袋 「卓球のラケットについての質問です こんど、ラケットを変えようと思います」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136983466 で SK7、ティモボルw7 など比べ、ティモボルw7 が一押しでした ところで、値上げ、すごいですね: SK7 6090円 → 上板をコトに変更し ティモボルw7 7875円 ティモボル・スピリット(グリップ内部が半分だけ空洞)定価 10500円   → ティモボル・ALC(グリップ内部が空洞)定価 12600円 張継科・ALC  定価 12600円 → 15750円

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

コーチによると SK7 は以前、青森山田高校で使われ、広まったラケットだそうです。松平賢二も青森山田高校ですね 今は特殊素材でもっと高いのあるけど、小中学生には高すぎですよね。僕の通ってるスクールでも小中学生は特殊素材なんて使ってません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卓球のラケットとラバーの相性について

    現在、中3で引退したけど高校でも続けようと思うので今、使っている2本のラケットとラバーの相性を教えてください。 主戦のラケット ラケット インナーフォースT5000 ラバー F面 テナジー80fx B面 フレアストーム2 サブラケット ラケット ティモボルT5000 ラバー F面 XTENDsd B面 スーパースピンピップス21です。 この2本のラケットとラバーが合っているか、教えてください。 戦型は主に前陣速攻ですが、後ろにさがってドライブ(カーブドライブ)を 打つことがあります。 テナジー80fxからテナジー64fxに変えようと思うのですが、インナーフォースT5000との相性を教えてください。

  • ラケットラバーの組み合わせ

    新しくラケットとラバーを変えようと思っています。 一応、候補としては、 ラケット:ティモボルALC、インナーフォースULC ラバーF面:ヴェガプロ、テナジー・05 ラバーB面:ラウンデル、レナノスブライトソフト などを考えています。 今は、ルミラスにF面:テナジー・05、B面:スレイバー・EL を使用しており、プレースタイルと打ち方は、ティモボルやガシアンに似ているといわれます。ちなみに、卓球歴6年目で、県大会出場クラスです。よろしくお願いします。

  • 卓球のラケット・ラバー

    こんにちは 今中学で卓球をやっています ほとんど初心者です 今度卓球のラケットとラバーを買おうと思っているのですが どれを選べばいいのかわかりません 戦型は特に決まってないというか 適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし サーブを返されたらあまり反応できません なので大体8点くらい取ってから負けてしまうのですが… 練習をしてドライブ・スマッシュを打てるようにはしますが、 特にそれ専用のラケット・ラバーを買うつもりはありません。 僕にぴったりのラケット・ラバーってありますか? (出来るならなるべく安いほうがいいです)

  • ラケットとラバーの相性

    ラケットとラバーの相性  僕は中2で卓球歴2年目です。ラケットはコルベルスピードを使っていて、ラバーは今テナジー05、テナジーの前はラクザ7を使っていました。  僕はテナジー05に変えてからドライブがすごく入るようになったんですが、下回転サーブの回転があまりかからないと思うようになりました。  僕の友達はラケットはTSPのアウォード オフェンシブを使っていて、ラバーは僕と同じように今はテナジー05で前はラクザ7を使っていました。  でも僕の友達はドライブの回転が前と同じで、下回転サーブがかけやすいと言っています。  これはラケットとラバーの相性なんでしょうか?それとも人によるんでしょうか?  あと僕はサーブの回転がほしいのでテナジー25にしたいと思ったんですが、顧問の先生に、テナジー25はドライブの回転があんまりかからないといわれました。  あと、スピードがすごく速いテナジー64も使ってみたいです。(コントロールに自信はあります。)  この時テナジーのどれにすれば良いでしょうか。コルベルスピードとの相性も考えて皆さんならどれにするか教えてください。    よろしくお願いします。

  • ラバーについて

    ラバーの厚さで迷っています。 使用しているラケットは、ティモボル・W7です。 買おうとしているラバーは、両面テナジー05です。 厚さは、厚か特厚で迷っています。 どの厚さがいいでしょうか? 中2で、戦型は前中陣攻撃型です。 卓球歴は5年です。 

  • 卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。

    卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。 候補は、 ・ティモボルALC・ティモボルW7 ・水谷隼・ティモボルZLCのどれかにしたいです。 ラバーは、 キョウヒョウIIIとヴェガのヨーロピアンにします。 戦型は、ドライブ主戦型です。 瞬発力などは、強いですけど、腕の力だけはありません。 ラケットのアドバイスをください。 よろしくお願いしたします

  • 卓球のラケットとラバーについて

    自分は中学・高校と卓球をしていました。4年ぶりに卓球を始めたいと思い、ラケットとラバーを購入予定です。ラケットの候補はプリモラッツ・カーボン、シュラガー、ティモ・ボルALC、インナーフォースALC、水谷準で、ラバーはフォア:ヴェガヨーロッパかエリート、バック:ラウンデルで考えています。この中でどの組み合わせがいいと思いますか?また、おすすめの組み合わせがあればよろしくお願いします。ラバーは弾みが良くてある程度コントロールしやすいものがいいです。ラケットは多少重くても大丈夫です。ちなみに自分が高校で卓球していた頃はまだスピードグルーがありました。ラケットはプリモラッツ・カーボン、ラバーは両面ハモンド(特厚)を使用していました。プレースタイルは前陣~中陣ドライブ型です。

  • ラケットはティモボル・ALCを使っています。

    ラケットはティモボル・ALCを使っています。 ラバーはテナジー05とテナジー64を貼ろうと思います。 そこでどちらをF面、B面にしようか迷っています。 どちらがいいか教えてください。 戦型は前中陣攻撃型です。 ラバーはどちらも厚です。

  • 新しいラケットとラバー

    新しいラケットとラバー 僕は、中学校3年生の卓球部員です。 学年が変わったのを機に、新しいラケットとラバーに しようと思っています。 現在は、ティモボルALCに両面テナジー64の厚をはっています。 新しいラケットは、インナーフォースZLCにしようと思っています。 このラケットにした場合のラバーのおすすめの組み合わせと また、このようなラケットにしたら?などの意見お待ちしております。

  • ラケットとラバー

    今ラケットとラバーを買い換えようと思っています。候補はアムルタートにフォア テナジー05 バック PRYDEかフォティーノにフォア テナジー05 バック PRYDEです。ちなみに卓球暦は4~5年で今使っているラケットはティモボルALCにフォア テナジー05 バック テナジー64です。

専門家に質問してみよう