• ベストアンサー

卓球 ラケット及びラバーについて

現在中3男子、卓球部に入っています。高校に入ったらラケット、ラバー共に変えようと思っています。候補に考えているのはティモボルw7にF面(黒)テナジー80厚、B面(赤)テナジー64厚ですが、他におすすめの組み合わせがあれば教えてください。プレースタイルは、  右打ち ドライブ主戦型   得意なプレーは 前中陣でのドライブ             サーブ(13種類)             チキータ          です。  文章が支離滅裂ですが、答えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

OK Wave 「キーワードで Q&A を検索!」に「ティモボルw7」を入れると、たっくさん出て来ました。ティモボルw7、とても良いラケットみたいです ほとんど ティモボルw7 を褒めてますが、ただ、1つだけ、いちゃもんをつけてるのがあり、 http://okwave.jp/qa/q6517521.html | 「SK7」の上板を少々硬めの材質のもの変え(ただけの)、 | ティモボルという(いかにも中学生に)売れそうなネーミングを付け、 | グリップデザインを格好良くし、 | 「SK7」よりも高価で販売(お得意のボッタクリ)されているのが、 | 「ティモボルW7」なのです!!! | まあ、ティモ・ボル選手とは、全く何の関係も無い「なんちゃってラケット」ですが、 | 値段の件はともかくとして、粗悪品では決してないので、御安心を。 | なので、7枚合板使いたいというなら、取り敢えず「SK7」で良いのではないか | と思いますけど、 とか言ってますけど、SK7 6090円 が安すぎるのであって、ティモボルw7 7875円 も十分 リーズナブルです。6090円ってひどい安さですよね。テナジー 6300円より安いなんて信じられません。テナジーは表裏2枚 買わないといけないし、寿命も短いので大変です ただ、僕はミーハーで「形から入る」ので 「地域情報と卓球用品のお店 神奈川 『球楽』」 平成24年度全日本選手の「トップ選手の使用用具」 http://kyuraku.b2p.jp/blog/b/ を見てみると ティモボル・ALC   : 松平健太、岸川聖也、酒井明日翔 ティモボルスピリット: 馬籠、ハオ帥、メイス、チェンユック(張ユク)、李恩姫、下山隆敬 SK7       : シュティガー、岸川聖也、松平賢二、森田侑樹 です。SK7 も良いかも この時、既に 水谷隼は 特注(スーパーZLC)ST、表 テナジー64/特厚、裏 テナジー80/特厚 で ankotappuri さん と表・裏 反対ですが、裏返しで使えば同じですね PS: ankotappuri さん  卓球スパイラル打法 平岡義博 著 ベースボール・マガジン社  2011年06月 1,575円  の紹介ありがとうございました  表紙の絵の回転を見て、荒木飛呂彦のマンガ  「ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン」を  思い出し、思わず、購入しそうになりましたが、  DVD がついておらず、僕が本を読むはずもなく、購入断念しました  「マンガ 卓球スパイラル打法」とかだったら、読めるのに残念です  サーブ 13種類すごいですね  僕はまだ下回転と左横回転だけですが、右横回転、スピードサーブ、  下回転にみせかけた上回転を練習中、チキータもまだ練習してません

noname#226771
質問者

お礼

丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。SK7、候補に入れておきます。

その他の回答 (3)

noname#200949
noname#200949
回答No.4

先日、コルベル・SK7を使いましたが凄くよかったです ラバーは、スレイバーELでした 7枚にテナジーは重くなりますが、大丈夫ですか? 特殊素材も候補に入れるといいと思います

• shuu_01
回答No.3

Yahoo! 知恵袋 「卓球のラケットについての質問です こんど、ラケットを変えようと思います」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136983466 で SK7、ティモボルw7 など比べ、ティモボルw7 が一押しでした ところで、値上げ、すごいですね: SK7 6090円 → 上板をコトに変更し ティモボルw7 7875円 ティモボル・スピリット(グリップ内部が半分だけ空洞)定価 10500円   → ティモボル・ALC(グリップ内部が空洞)定価 12600円 張継科・ALC  定価 12600円 → 15750円

• shuu_01
回答No.2

コーチによると SK7 は以前、青森山田高校で使われ、広まったラケットだそうです。松平賢二も青森山田高校ですね 今は特殊素材でもっと高いのあるけど、小中学生には高すぎですよね。僕の通ってるスクールでも小中学生は特殊素材なんて使ってません