おすすめの卓球ラケットとラバーは?

このQ&Aのポイント
  • 卓球を4年ぶりに始める方におすすめのラケットとラバーの組み合わせをご紹介します。
  • ヴェガヨーロッパやエリートのフォアハンド、ラウンデルのバックハンドが弾みもありコントロールしやすいです。
  • プリモラッツ・カーボン、シュラガー、ティモ・ボルALC、インナーフォースALC、水谷準の中では、個人のプレースタイルに合った選択がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球のラケットとラバーについて

自分は中学・高校と卓球をしていました。4年ぶりに卓球を始めたいと思い、ラケットとラバーを購入予定です。ラケットの候補はプリモラッツ・カーボン、シュラガー、ティモ・ボルALC、インナーフォースALC、水谷準で、ラバーはフォア:ヴェガヨーロッパかエリート、バック:ラウンデルで考えています。この中でどの組み合わせがいいと思いますか?また、おすすめの組み合わせがあればよろしくお願いします。ラバーは弾みが良くてある程度コントロールしやすいものがいいです。ラケットは多少重くても大丈夫です。ちなみに自分が高校で卓球していた頃はまだスピードグルーがありました。ラケットはプリモラッツ・カーボン、ラバーは両面ハモンド(特厚)を使用していました。プレースタイルは前陣~中陣ドライブ型です。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前に使っていたプリモラッツ・カーボンがあるのであれば、新しくラケットを買う必要はないのでは? ハモンド+グルー使用でしたら、柔らかいラバーがお好みに近いのでしょうから、とりあえず候補のラバーでも問題ないでしょう。 ラバーを新調してまずは再開することが大切です。 学生時代に基礎をしっかりマスターしていたのであれば、やっていればある程度の感覚はすぐに戻るはずです。 そこそこ感覚が戻るまでやってみてから、ラケット・ラバーを再検討してみる方が良いでしょう。

barca6
質問者

お礼

やはりプリモラッツ・カーボンは高校時代ずっと使ってきたので、プリモラッツ・カーボンを買おうと思います。回答ありがとうございます。参考になりました。

barca6
質問者

補足

以前までプリモラッツ・カーボンを持っていましたが、今回の東日本大震災で無くしました。

その他の回答 (1)

noname#135479
noname#135479
回答No.1

4年ぶりに始める、ということなので弾みを抑えたラケットの方がいいかもしれません。 コルベルやNittakuのビゼロックスなどの特殊素材が入っていない木材のみのラケットでも いいのではないでしょうか。どうしても特殊素材にしたかったらNittakuのカイリーが オススメです。 ラバーは、F面はスレイバーG2やマークVhpsあたり。 B面は・・・・・そうですねぇ、Yasakaのフュージョンはいかがでしょう? ヴェガヨーロでも十分いけると思いますけどね。 まぁ、個人的な意見なんで参考程度にしてください。

barca6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。