• 締切済み

公務員試験を頑張るための一冊

私は今、地方公務員の行政職を目指しているところなのですが、この本を読むと公務員に対する、なりたいっ!というモチベーションが生まれてくるようなおすすめの一冊はないでしょうか? 新聞やテレビなどでは、公務員のわるいイメージがつのるものばかりで、がっかりしてしまいます。そこで、勉強意欲を維持、向上できるような本があれば、ぜひ読みたいなと思った次第です。 まだ読んではいないのですが、例えば、「ドイツを変えた10人の環境パイオニア」 今泉みね子著 といったような本等です。その他、公務に関するお勧めの本があれば、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• toshikatu
回答No.2

私もNO1の方と同じ地方公務員です。はっきりいってあなたのような後輩はいりません。公務員に対するなりたいっ!というのは本当に地元のためにと思っているのなら出てくるはず、ちなみに私は中学生の頃に地元の役場を受けようと思い高校も進学校に行ったのですが1年生の3者面談で担任の先生に自分は大学ではなく公務員になります。といって高校3年で地元の役場1本しか受けず合格しました。私が役場に入ってから10年目になりましたが私以来高卒採用者がいなくほとんどの新人が大学出か専門学校出が多くはっきり言って今の時代だから公務員になったような後輩が多いので口うるさく説教なんかしているので多分うざがられているのではとは思うのですが。 確かに公務員の不祥事は沢山あるかも知れませんがそれは公務員と言うだけですぐマスコミが動き民間の方が同じ不祥事を起こしても大して問題にはならないと言うだけで、本来から言えば公務員になる方は変わり者が多いですがまじめな方ばかりです。 またイメージが悪いと思うのなら自分が公務員のイメージを変えてやろうと思わないのですか自分は日夜公務員の堅苦しいイメージを変えてやおると思いいろんなことに挑戦しています。 また地元のボランティア活動や青年団活動も積極的に行い地元の保育園にはヒーローの格好(ちなみにデカレンジャー2004年のスーパー戦隊)して行ったりとか、地元のパーティーにバンドで出演したりとか。 まあそこまではしなくてもいいと思うんですけども・・・ とにかくモチベーションの持ちようは本ではなく自分です。本当に公務員を目指すのであれば自分で自分のモチベーションをあげてください。 それでは頑張ってください。 以上。

回答No.1

現役の地方公務員(行政職)です。 そもそも、あなたはどうして公務員になりたいのですか?安定した待遇を求めてのことでしょうか? 確かに日々の報道を見るにつけ、私も(直接関係なくても)何となく肩身の狭い思いをしてしまいます。 でも少なくとも私は、自信と誇りを持って住民のために何ができるかを考えて日々仕事しているつもりですし、現実には多くがそのような公務員だと信じています。(公務員が真面目に住民のために働いている姿を報道しても、多分視聴率にはつながらないでしょう。) 悪い部分だけを誇張してマスコミが作り出した公務員のイメージに動揺する程度なのであれば、公務員以外の道も考えた方がいいかも知れません。

menikmati
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >どうして公務員になりたいのですか?安定した待遇を求めてのことでしょうか? 正直にいって、安定した待遇があるというのなら、それに対して魅力を感じる自分はいます。でも、もし実際にはそういった待遇がなかったとしても、構わないとも思っています。まだ漠然としているのですが、人の役に立つことを実感できる職だと思っているからです。その漠然とした気持ちが公務につながるものなのか、考えるためにも本を探そうと思ったのです。 >自信と誇りを持って住民のために何ができるかを考えて日々仕事しているつもりですし 素晴らしいですね。私もそうしたいです、その為にも、単純ですがよい本を読みたいのです。 >動揺する程度なのであれば公務員以外の道も考えた方がいいかも知れません そうかもしれませんね、他の道の可能性ももちろん考えています。しかし、いつまでも立ち止まるわけにはいきませんので、前に進んでいるのです。 回答してくださって、感謝しています!