• ベストアンサー

転職に失敗してしましました。

musashi814の回答

回答No.4

質問者さんの気持ちがよくわかります。私も昨年12月に退職した後転職活動を開始して早6ヶ月になります。 私も(男29歳)なかなか仕事が決まらない焦りがあり、食欲不振、不眠気味になっています。精神的にも参りときどき感情が不安定になり泣いてしまうことがあります。 今思えば在職中に転職活動しておけばとすごく後悔しています。ですが、やってしまったことはしょうがないと思い必死に転職活動しています。 私は実家に住んでいるので金銭面も苦しいですが、何とか出来ています。 質問者さんの場合はバイトをしながら転職活動を行ったほうがよろしいかと思います。バイトで新たな発見があるかもしれませんし、収入があれば少し精神的にも楽になるかもしれません。なかなか決まりませんがお互い自分の働きたい企業に出会うまでがんばりましょう。

smilemikan
質問者

お礼

musashi814さん、ありがとうございます。私と同じような立場の方もがんばって就職活動をされているということでとても勇気づけられました。バイトや派遣をして収入を確保する事を前向きに考えていきたいと思います。心が元気にならないと行動力も回復しませんよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職に失敗

    26歳の社会人になります。 2年半勤めていた会社を6月いっぱいでやめました。理由は契約満了という形で退職せざる終えない状況で退職致しました。 その後、就職活動を始め、9月から新しい会社に入社する事になったのですが、2日目にして辞めたくなりました。 仕事内容や職場の雰囲気はいいのですが、労働時間がとても長く、毎日終電まで仕事をする感じです。 今は新人なので早く帰らせてもらっていますが、将来的に結婚して家庭をもったら(結婚を考えている相手がいます)本当にこの会社でいいのか不安になりました。 面接時にしっかり残業のことなど聞かなかった自分が悪いのですが、入社してからのギャップで辞めたい気持ちがよぎって精神的にも辛いです。 あまい考えかもしれませんが、将来家庭を持ったときに転職するのも大変ですし、年齢を考えると今からまた次の会社を探そうか悩んでいます。 転職するにしても、経歴に悪い印象を与えてしまう事になるのでどうすればいいか悩んでいます。 このまま経験を積んで転職するか、それとも今すぐ転職するべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職について

    こんばんは、はじめまして。 今度大阪で6年間働いたデザイン会社を退社します。 20歳からグラフィックデザイナーとして働いていたので、初めての転職になります。 転職する際にインターネットで就職情報を得ようと思ってるのですが、リクナビやエンジャパン以外の転職サイトはないでしょうか?また、求人情報はやっぱり、デザイン専門書に載ってる方が、質は良いのでしょうか?後、転職する時にこういう会社や事務所は気をつけた方がいいとか、もしあるなら教えてください。

  • 転職について

    私は23歳です。昨年の9月に会社を退職しました。一年間勤めたのですが、面接と実際の仕事の違いが大きく、精神的にまいってしまい、心療内科に通うことになり、その結果退職することにしました。 退職してからすぐに就職活動したのですが、なかなか決まりませんで、月日がたってしまいました。今は失業保険をもらっていて、失業保険をもらい終わってからまた就職活動をしようかと考えています。 しかし、退職してから何をやっていたのか面接で聞かれたり、退職してから月日が経ってしまうと就職が決まりにくいのではないかと不安になってしまいます。私は事務職を希望しています。前の仕事は名目は一般事務ですが、実際は技術者の作った図面の印刷補助の仕事でした。事務経験はないのでとても不安です。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 転職に対する不安

    30代 男性です。 先月、9年ほど勤めた会社を自己都合で退職してしまいました。 仕事で大きなミスをしてしまい仕事に対する自身がなくなってしまいました。 ミスをしてしまったショックで精神的に病んでしまいました。 今辞めてしまった原因について冷静に考えるとなんであんなことで辞めてしまったんだろう。 辞めるという選択の前に何か改善策はなかったのだろうと今になってすごく後悔しています。 在職中は仕事に追われて冷静に考える余裕もなかったんです。 会社を辞めてから一ヶ月経ちますが再就職先は決まっていません。 ハローワークや求人誌で応募してみたい会社は見つけますがその先が進まないんです。 採用されるかわからないのに 『この会社でやっていけるのか』など色々なことを考えてしまうんです。 自分に自信がないです。 考えれば考えるほど神経を使ってしまい、『このままずっと就職できないかも』など就職に対する 不安が頭をよぎってしまい夜もまともに寝られずどうしていいのかわかりません。 前進しないことには何も始まらないのはわかっています。 こんな自分にアドバイス頂けないでしょうか?

  • 転職失敗後について

    私、転職回数が6回ある(派遣等含め)30前半の女性です。 最後の職場(2年~)については、評価が低い月給が少ない(生きていくのに精一杯)、仕事の頭打ち、結婚後は就業出来そうにない、同僚の退職等で悩んでました。そんな時に結婚が決まり(来年冬)、今から転職活動をしようと思い行動したのですがこれがあっさりすぐに決まりました(7社目になる。)育児後も復帰出来る環境で給与は月額はあがり年俸は同じくらい。それもキャリアアップを望まれた職場で…といいことばかり。飛び乗って転職したら、増員目的の採用だったの為、仕事が全くなく、「仕事ないんだから遊んでいいよ。遊んでてお金貰えるなら最高でしょ?」と…。割り切れる方なら最高の職場かもしれませんが、多少キャリアアップを望んでいた為、毎日ネット三昧は耐えられません。3人で今まで回せていた所へ3人の増員(それも女性は私だけ。)システムは一切使わずエクセルで全ての資料の管理。システム導入で2人も要らないくらいの仕事量。そのあげく残業をしてほしいと言われる。(社長に言い訳立たないらしく…)。復帰されてる女性もおらず、残業も月40時間。とにかく2ヶ月我慢して働きました。仕事がもらえるかもと思いながら!!結局もらえず(本当に何にも貰えないんです。もちろん仕事を貰いにいきました。何度も何度も。)退社を希望。また入れるからいいよと…すんなり退社。前の会社に戻りたくても、結局結婚後は辞めるわけで。そんなこんなで現在無職です。転職理由なんですが、本当に見つからず困っています。上記の会社(7社目)を言うべきか言わないべきか…いうならばキャリアアップの為というべきだが、またすぐに辞めるのではと思われるし、結婚理由だとなかなか採用してもらえない。上記会社を話さないとなると前の会社(6社目)を辞めた理由がみつからない。何かいい案があればアドバイスお願い出来ませんか。すぐにでも就職したいんです!!

  • 30歳でデザイン業界への転職

    30歳の男性です。理工系の大学を出て、工業関係の仕事をしてきましたが、今になってデザイン関係の仕事がしたくなりました。 昔からデザインの道に進みたかったのですが、親の言う通りに進路を決めてしまいました。 それで、ひっそりと絵を描いたり、美術館に行ったりして趣味と割り切って楽しんでいました。 しかし、1年前に人間関係や仕事に情熱を持てないなどの理由で会社を辞めてしまいました。 その反動で、デザインへの思いが再燃し、もう一度やり直すいい機会だ、自分は工業関係に向いていない、なども思うようになって、 再就職する気になれなくなってしまいました。 そこでHPを作って絵を公開したりしているので、ウェブ関係の仕事ならできると思い、ウェブデザイナーの求人に思い切って応募してみました。 しかし現実はやはり厳しいもので、書類選考でことごとく落とされ、アルバイトでも落ちます。面接までこぎつけてもやはり落とされます。 ただ面接されると、「絵はすごく上手い、なぜこの道に進まなかったのか、勿体ない。」と言われます。 イラスト描きでも何でもいいのでとにかくデザインの仕事がしたいです。 関西在住なのでデザインの求人が東京と比べて圧倒的に少ないです。もし東京へ行けば何とかなるのではと考えています。 焦っていて考えが飛躍してるかもしれません。このままだと無計画に上京して失敗すると思います。 まずはデザイン学校に通うという方法もあるのですが、都市部から遠く離れたところに住んでいまして、経済的にも無理だと思っています。 何でも構いませんので第三者様の冷静な意見やアドバイスを頂ければと思ってます。宜しくお願いします。

  • 転職後の転落人生

    私は42歳で精神病(うつ病)になってしまい、以前の会社を退職せざるを得ませんでした。その後2年半の間療養生活をし、4ヶ月ほど前にようやくある会社に就職する事ができました。しかし、その会社は以前の仕事とは業種も異なり、全く未経験の仕事でした。他にも探してはみたのですが、年齢も年齢ですので、ここしか選択肢がありませんでした。最初は長い療養生活で体も頭もさび付いており、会社に通うだけでも精一杯でした。仕事を覚えようとしても、覚えることがあまりにも広範囲で歳のせいか病気の影響からか、覚えても覚えても右から左に忘れてしまい、なかなか仕事を覚えることができないまま現在に至ります。日増しに焦りは強くなるものの、焦れば焦るほど緊張が高まり、頭が働いてくれません。今はバリバリと仕事をする同僚達をはた目に見ながら、肩身の狭い思いをして会社生活を送っています。せっかく就職できた会社ですが、こんな状態ではこのまま会社に居座ることも出来にくくなりそうです。最近ではうつ病が再発してきたのか、会社に行くのが辛い日があり、休んでしまうこともあります。転職してからというもの、自分がどんどん転落していくのが分かります。このままでは、本当にダメになってしまいそうです。私のように病気療養から復帰された方、転職された方、こんな私にどうか良きアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職中の悩み

    前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。 東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。 働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。 地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。 地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。 将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。 何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。 また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 転職について

    去年大学を卒業して、実家に帰り、某生命保険の事務職に就職した23歳のものです。 本来は公務員か福祉職を目指していたので、就職活動は全くといっていいほどせず、その公務員試験も全滅だったので、また公務員を目指すべく就職浪人しようと思っていたところ、母親の勤務している生命保険会社を勧められ、社会勉強になるかなーと思い就職してしまいました。 しかし、実際働いてみてやっぱりこの仕事は自分に合わないと感じ、もうやる気も全然ない状態です。でも母の勤めている会社なので、母のメンツもありますから今まで我慢してきましたが、もう限界まできてしまったので、辞めて自分のやりたい仕事に就きたいと両親に話しました。 両親は半分理解してはくれていますが、「甘えている。現実から逃げているだけ」と言われました。 親にとっては、“仕事が合わないからといって努力もしないで辞める、転職するというのは逃げているだけ”と思っているようで…。 私は今の仕事にやりがいもなく、精神的に辛いだけでただ給料のために行っていると感じてしまうんです。それが耐えられないんです。 そう考えてしまうのは逃げているんでしょうか? このままでは前にも進めないです。 何かアドバイスよろしくおねがいします!

  • 広告会社への転職

    私は今年、美大を卒業して印刷会社のデザイン部門に就職しました。 私の会社はパッケージデザインを主とした会社です。大学ではグラフィックを学んでいました。入社してまだ3ヶ月くらいなのですが、不安を抱えています。パッケージデザインも好きなんですが、やはり私は広告の仕事がしたいと強く思ってます。広告の仕事はずっと憧れていたんですが、就職活動もなかなかうまくいかなくて、とにかく適度に安定していてデザインができる会社を選びました。 ですが、やはりずっとパッケージをやっていくのは・・・・と思っています。できることなら広告制作会社に転職したいと思っています。もちろん今ではないです。でも、早いほうがいいです。1年以内に考えています。 で、私の中の不安は以下のとおりです。 ・パッケージしかやっていなくても広告制作会社で通用するのでしょうか?やはり、実務というのが転職には重要になってくると思いますが、パッケージの実務は広告につながるのか心配です。同じグラフィックでも表現や考え方が違いますし。。。。もちろん、自分で作品をつくったり、コンペに応募する努力もしていくつもりです。 ・最近では実務2年とかもよく見かけられますが、実務1年の人間はやはり無理でしょうか?私は広告の仕事ができるならアシスタントからでもいいと思っています。そういう熱意で応募することはできるのでしょうか? 1年で転職だと、不利なのはわかっていますが、このままパッケージの実務ばかり身に付くのももっと不安です。 とにかく今はパッケージの仕事を精一杯やって、次を目指すつもりです。 私の考え方は甘いでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。