• ベストアンサー

母子手帳をもらう時期

昨日病院に行ったら心拍確認(7週目)できました。先生から「出産予定日は次回(2週間後)にはっきりするけど、たぶん12月31日だと思うよ」と言われました。 ですが母子手帳の話が出なかったです。心拍確認できた事に安心して母子手帳の事を聞き忘れました。 もしかして先生に言われなくても自分で準備するのでしょうか?それともいずれ指示がでるのでしょうか?  それからもう1つ、お勤めの方は会社にいつ頃話をしたのかもお聞きしたいです。あまり早く言ってもかえって気を遣わせてしまうのでいつがいいのかと思いまして・・・  以上宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.1

母子手帳は病院から指示されてからでいいと思います。 どちらにしても母子手帳に記入する検査などの時期はあと数週間先ですし…。 勤務先には早めにいっておいたほうがいいと思います。 いつ、そんな状況で体調が悪くなるかわかりませんし、 もし万が一何かあったとき、「妊娠してるとわかっているならこんな仕事任せなかったのに…」となったら、かえって職場の人に迷惑をかけてしまいますし…。 妊娠中は初期が大切です。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

tapotapo
質問者

お礼

次回病院に行った時に聞いてからにします。 それと会社に伝えるのは早い方がいいのかもしれませんね。  ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ご懐妊おめでとうございます。 >先生から「出産予定日は次回(2週間後)にはっきりするけど、たぶん12月31日だと思うよ」と言われました。 とのことなので、次回の検診の時に言われるのではないでしょうか。 職場の方に言うタイミングですが、私は割と早い段階(最初に病院で妊娠確定してすぐ位)で上司(直属の)と、一緒に仕事をしてる数人には話していました。妊娠初期はつわりでお休みすることもあるでしょうし、流産の危険性が高いのも初期だと思います。早めに話しておいた方がよいと思います。 お大事にしてください。

tapotapo
質問者

お礼

次回の検診の時に言われなかったら聞いてみます。 殆どつわりがないので悠長に考えてましたが、やはり早い時期に伝えた方が良さそうですね。  ご回答ありがとうございました!

• wellow
回答No.3

次回か次々回の検査のときに、紙が渡されるはずです。それを持って役場へ行くと、母子手帳がもらえます。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• BIGMAC
回答No.2

自治体によって 1、医療機関の妊娠届出書が必要なところ、 2.、直接本人がもらいにいく、医療機関の診断書がいらない自己申告制のところ。 大きく分けて2つのパターンがありますから、自治体のホームページなどで確認してください。

tapotapo
質問者

お礼

自治体のHP見てみます。 ご回答ありがとうございました!