• ベストアンサー

実家以外でのインターネット接続

今晩より2週間程とある山村へ仕事に行きます。 そこは携帯も殆ど繋がらないようなところだそうですが、 電話回線は通っています。 私は知人宅に泊めてもらうのですが、地元の友人、知人達と連絡を取る為 インターネットに接続したいと考えています。 メールはWebメールを使用するつもりです。 (勿論Webメールアドレスは取得済みです) 現在は自宅にて関西電力(ケイオプティコム) が提供する光ファイバーでインターネットに接続しています。 今晩行くところではYahoo!BB(ADSL)にてインターネット接続をしているのですが、 一時的に回線を利用させてもらい、私のMac(iBook G4 OSX 10.3.9) でインターネットに接続したいと考えています。 そこで質問ですが、設定はどの様にすれば宜しいのでしょうか? (現在自宅で使用している設定は保存しておきたいのですが…) 設定方法及び注意事項等ご存じの方がおられましたら、 教えて頂ければ大変助かります。 (手順等詳しく教えて頂ければ尚助かります) どうぞ宜しくお願い致します。 尚、午後5時頃に出発しますのでそれまでにご回答頂ければ幸いです。 もし午後5時頃までに有益な回答を得られなくても、宿泊先のパソコンにて 確認は出来ますので、どうぞ宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

訪問先はyahoo!BBでしたら、LANケーブルは使えるので、訪問先でルーターを使用していれば、HUBの空いているポートに接続すればいいです。 無ければ、訪問先のパソコンのケーブルを抜いてもらい、ご自分のパソコンをつなげればOKなはずです。プライベートIPは自動取得になっていれば、何も変える必要はないです。

nakajima244
質問者

お礼

ご回答の内容通りでした。 特に何も設定する必要も無くネットに接続することができました。 ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pk7743
回答No.2

特に設定は要らないんじゃないですかね? 接続ツールとか使ってるのでなければ、設定はルータかモデム側でやってると思うので、LANを繋げばそのまま繋がると思いますけど。 ただ、ルータ側でプライベートIPを固定してる場合はこっちもそれに合わせる必要がでてきますね。 プライベートIPの固定方法は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://wago.nobody.jp/www/router/ip/
nakajima244
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。 >特に設定は要らないんじゃないですかね? と言うお答えでしたが、全くその通りでした。 LANケーブルを接続したら、いとも簡単にネット接続できました。 またメールの受信もフリーメールアドレス宛に日頃使用している サーバーからの転送で全く問題無く使用出来ています。 ご回答誠にありがとうございました。

• Masa1977
回答No.1

OS X 10.3 には「場所」毎に接続方法の設定を保存し、切り替える機能があります。 設定手順についてはMac OS ヘルプを開いて検索窓に 「ネットワークの場所を追加する」と入力して検索してみてください。

nakajima244
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 今回は特に何も設定する必要も無くネットに接続することが出来ました。