• 締切済み

インターネット接続について

詳しい方、どうか教えて下さい。 自宅のPCでは、光を使用しています。 もう一つのPCは、電話回線(モデム)を使用しています。 モデムで使用しているPCを自宅で光に接続をしたいのですが、 LANケーブルをつないでもローカル接続とか確認すると ちゃんと繋がっています。しかし、メール受信とHPを開くことが できません。 又、ダイヤルアップ回線を接続しないように設定をしているんですが、 どうすればできるでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mamemi
回答No.3

確認させていただきたいことがあるのですが・・・ 一. >自宅のPCでは、光を使用しています。 >もう一つのPCは、電話回線(モデム)を使用しています。 >モデムで使用しているPCを自宅で光に接続をしたいのですが、 とのことですが,これは 「ご自宅のPC(Aとします)では光回線でネットができているのに,モデムで使用しているPC(Bとします)をつなぐとネットができない」ということなのでしょうか。 それとも 「AでもBでも光回線ではネットができない」 ということなのでしょうか。 恐らく前者の状態のように思われますが・・・。 また, 二. BのパソコンのOSは何でしょうか。(例:Windows98とか2000とかXPとか) もし一.で前者の状態でしたら,IPアドレスの開放書き換え(XPでしたら修復)をしてみるといいと思います。 参考URLをご覧になって,ご利用のOSの項目をクリックしてやってみてください。 あとは 三.光回線の方でルーターは使っていますか? もう問題解決しているかもしれませんが,一応書かせて頂きました。

参考URL:
http://faq.zaq.ne.jp/faq/1044/app/servlet/qadoc?000585
  • ctuagent
回答No.2

プロバイダーから送られてきている資料を参照してやり直したほうが確実じゃないですか?

回答No.1

光の終端装置からLANに繋いでるんですよね。 おそらくプロバイダーに接続する方法はPPPoE接続だと 思います。 ダイアルアップでもIDやパスワードがいるように、 PPPoE接続でも必要です。 スタートメニューからアクセサリーの通信まで行くと 新しい接続ウィザードが開きます。 インターネットに接続するから「次」で 接続を手動でセットアップに行きます。 ユーザー名とパスワードが必要な広域帯で IDとパスワードを入力します。 これだけです。 また、こんな方法もあります。 ルーターを光の終端装置と繋げて、ルーターに 先ほどのIDとパスワードを入力すれば、 パソコンに代わって接続してくれます。 なので、フレッツ接続ツールやeo光接続ツールなど が存在しますが、そういうのが不要になります。 ルーターは無線は高いですが、有線ルーターは 4000円くらいでありますよ。

hiropu1977
質問者

お礼

夜分に早速のご返事ありがとうございます。 自宅のPCで光にしたときに業者さんに教えてもらって 一度だけできたことがあるんですが、忘れてしまい 今もPCの前ではや4時間以上操作しています。。 現在、インターネットとメールもつなぐことが出来ません。 マイコンピューター⇒コントローラーパネル⇒ネットワークとインターネット接続⇒インターネットオプション⇒インターネットプロパティ⇒ 接続⇒ダイヤルアップと仮想プライベートの箇所には、BIGLOBE既定(ダイヤルアップ)が表示されていて、 設定を自動に検出するにチェックが入っています。 次にプロキシサーバーを構成する必要がある場合は・・・・ の箇所では、ダイヤルしないにチェックが入っています。 次にLanの設定で設定を自動に検出するにチェックが入っています。 ネットワーク接続には、1394接続とローカルエリア接続を 確認すると速度100Mbpsが接続されています。 両方ともファイアウォール有効です。その下のダイヤルアップは、 切断されています。 以前やったときは、確かこんなんで出来たように思うのですが いかがでしょうか?確かIDとパスワードは、ダイヤルアップ回線のやつと同じだった?ような?というよりもそこらへんは、何も触らずで ダイヤルアップ回線を切断してLan設定にしただけでできたような気がするんですが、どうでしょう? お忙しいと思いますが宜しくお願いします。