• ベストアンサー

ユニセフへの寄付について質問

初めて投稿します。 法人口座からユニセフへ毎月引き落としで、寄付をしたいのですが、それらは損金扱いということでよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oteagesan
回答No.2

ユニセフに対する寄付金は、損金算入に一定の制限があります。損金算入できる額は法人の資本や利益により異なりますが、中小企業の場合、かなり少額になってしまいます。 寄付金の年額がいくらになるかによりますが、ある程度まとまった金額を寄付するのであれば、代表者報酬に上乗せし、個人からの寄付金として寄付金控除を受けるほうが税金面では有利になるかもしれません。

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/kyoryoku/kyo_g17.htm
mikichan-e
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

そういうことでよいと思いますが・・・。 何か気になることがあるのでしょうか?

mikichan-e
質問者

お礼

確認の意味で投稿しました。 ありがとうございました。