OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレーム間の処理2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139166
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (98/119)

こんにちは!

下でも質問させて頂いたのですが、具体的に行いたい処理を
書かせて頂きます。

今、c.aspがあり、その中身はADOでデータベースを取り込んで処理を
したデータ一覧が20行表示されています。それを「前へ」「次へ」
のsubmitボタンで前の20行、次の20行と表示を更新出来るように
なっています。
ここで、a.asp、b.aspを作成して、a.aspをフレームで2分割にします。
a.aspの上段フレームにb.asp、下段フレームにc.aspを配置します。
c.aspの中の「前へ」「次へ」のsubmitボタンを上段フレーム
に移行します。

で、上段フレームの「前へ」「次へ」のsubmitボタンを押せば
下段フレームの20行が変更するようにしたいのです。

このフレーム間の処理はどのようなプログラムを組めば出来るのでしょうか?
ご存知の方、是非ご教授下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

さっきの回答に補足です。

BUTTONでなくSUBMITでもいけると思います。
また、FORMタグがFROMになっていました、訂正します。

<FORM ACTION="ccc.asp" TARGET="ccc">
<INPUT TYPE="SUBMIT" NAME="B_SUBMIT" VALUE="前ページ">
<INPUT TYPE="SUBMIT" NAME="B_SUBMIT" VALUE="次ページ">
</FORM>

ccc.asp内の処理の振り分けはNAME="B_BUTTON"の値を判定してください。
VALUE="前ページ"なら前ページ処理。
VALUE="次ページ"なら次ページ処理。
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

みなさま、お返事が遅くなりすみませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 18:07:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

「次へ」「前へ」を別フォームにして、以前のご質問の回答のようにしてみてはどうでしょう?


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

一から十まで説明するとキリがないのでポイントだけ

上段フレーム名を frame_top
下段フレーム名を freme_btm

として、

b.asp(上段フレーム)のリンクを
<a href="c.asp?action=prev" target="frame_top">前へ</a>
<a href="c.asp?action=next" target="frame_btm">次へ</a>

c.asp(下段フレーム)内で
Select Case LCase(Request.QueryString("action"))
Case "prev"
'--- 前ページへ戻る処理
Case "next"
'--- 次ページへ進む処理
Case Else
'--- それ以外のエラー処理など
End Select

で表示を切り替えれば良いかと思います。

ページ切り替え処理はADOのPageCount, PageSize, AbsolutePage あたりを調べてもらえばわかるかと思います。

それでは頑張ってください。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

上段フレームから下段フレームを更新したい場合は、
TARGET=target
を使用します。
例えば、下段フレームのnameが"ccc"の場合、
<FROM ACTION="ccc.asp" TARGET="ccc">
<INPUT TYPE="BUTTON" NAME="B_BUTTON" VALUE="PREV" onClick="document.submit()">前ページ
<INPUT TYPE="BUTTON" NAME="B_BUTTON" VALUE="NEXT" onClick="document.submit()">次ページ
</FORM>
とすることにより、ccc.aspで処理された結果は、TARGETで指定した"ccc"という名前の
フレームに表示されます。(この場合は、下段フレーム)

ccc.asp内の処理の振り分けはNAME="B_BUTTON"の値を判定してください。
VALUE="PREV"なら前ページ処理。
VALUE="NEXT"なら次ページ処理。