Strutsでフレーム使用時のerrorsタグ/エラー表示

このQ&Aのポイント
  • Strutsを使用してフレームを使ったページでerrorsタグを使ってエラーを表示する方法について
  • フレームを使用したJSPページでerrorsタグを利用してエラーメッセージを表示する際の問題と解決方法
  • Strutsでフレームを使ったページでのエラーメッセージ表示に関する問題と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

Strutsでフレーム使用時のerrorsタグ/エラー表示

上下2分割のjspフレームページがあります。 環境:Struts1.2、jdk1.4.2 上段A・・・テキストボックス配置、errorsタグ記述 下段B・・・Aのformをsubmitするボタン配置 親C・・・A、Bの親。以下詳細 <frameset> <html:frame href="A.jsp" frameName="A" /> <html:frame href="B.jsp" frameName="B" /> </frameset> ※struts-config <action path="/XXXAction" type="XXXAction" name="XXXForm" validate="false"> <forward name="success" path="D.jsp"/> <forward name="failure" path="C.jsp"/> </action> BからAのformをparent.A.document.forms[0].submit()でsubmitしますが、submit後に実行されるXXXActionクラスでActionErrorをセットした後にCを呼び出すとAに記述しているerrorsタグがエラーを表示しません。 configの<forward name="failure" path="C.jsp"/>を「path="A.jsp"」とするとerrorsタグのエラーメッセージが表示されますが、Aのformのtarget指定は"top"なのでAを指定するとフレームは消えてしまい、Bが表示されなくなります。top指定を外すとエラー時にはABが表示された状態でAにエラーが出ますがエラーを出さないときはAにDが表示され、画面は上からD、Bとなり、不要なBが残ったままになります。 errorsタグでのエラー表示はforwardで指定されたページにしか出ないとすればフレーム使用時には使えないのでしょうか。

• drg75
  • お礼率51% (50/98)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49428
noname#49428
回答No.1

エラーメッセージのスコープはrequestなので、フレームでまたぐと消えてしまいます。 メッセージをセッションに格納してはどうですか? その際、表示し終えたメッセージをセッションから消すのを忘れないようにしてください。

参考URL:
http://www.javaroad.jp/opensource/js_struts17.htm
drg75
質問者

お礼

その方法でやってみます。ありがとうございました!