-PR-
解決
済み

各フレーム画面にFORMタグ内の情報を送信する。

  • 困ってます
  • 質問No.6697
  • 閲覧数226
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

<FRAMESET>タグで画面をフレーム分割して呼び出すこと出来ますが、
ここで各フレームを呼び出す際に、そのHTMLファイル内にある
とあるFORMタグを指定して、その中のINPUTタグの情報も一緒に
呼び出すフレームへ一緒に送信したいのですが、どのようにやれば
よろしいのでしょうか?
実際にサンプルを含めて教えていただけると嬉しいのですが、
ヨロシクお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

う~ん・・・・。
私の思い違いでなければformタグはbodyタグ内に記述しなければならなかったと思います。
また、framesetタグとbodyタグは同時に使用できなかったのでは?
という事で、index.htm内に補足のような方法でformを記述するのはどうなんでしょう?
ここら辺は文法に詳しい方にお願いするとしましょう(^^;)。

で、私が考えた方法はindex.htmを
<frameset cols="50%,50%,0%">
<frame src="a.htm" name="f1">
<frame src="b.htm" name="f2">
<frame src="c.htm" name="f3">
</frameset>
として、下のform部分の記述はc.htmに移動させます。
c.htmは
<html>
<head><title>sample3</title></head>
<body>
<form name="param">
<input type="hidden" name="p1" value="xxxxx">
<input type="hidden" name="p2" value="yyyyy">
</form>
</body>
</html>
そして、a.htmとb.htmには
test(parent.f3.document.param.p1.value)
test(parent.f3.document.param.p2.value)
とすれば目的は足りるのではないでしょうか。
補足コメント
noname#149114

やっぱり、<frameset>と<body>タグを同一HTMLファイルに
記述するのは問題があったんですね...
技術的に無理があればあきらめがつくのですが...
いやはや、HTMLは奥が深いですね。
投稿日時 - 2000-08-22 10:08:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

取りあえずサンプルだけ(^^;) 親元はindex.htm <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis"> <title>sample0</title> </head& ...続きを読む
取りあえずサンプルだけ(^^;)
親元はindex.htm
<html>

<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
<title>sample0</title>
</head>

<frameset cols="50%,50%">
<frame src="a.htm" name="f1">
<frame src="b.htm" name="f2">
</frameset>

</html>
んで、a.htmは
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
<title>sample1</title>
</head>

<body>
<form name="testform">
<input type="text" name="testinput">
</form>
</body>
んで、b.htmは
<html>

<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
<title>sample2</title>
<script language="JavaScript">
<!--
function test(Hoge)
{
alert(Hoge)
}
//-->
</script>
</head>

<body>
<form name="testform2">
<input type="button" value="Click!!" name="testinput2" onClick="test(parent.f1.document.testform.testinput.value)">
</form>

</body>

</html>
で、どうでしょうか?
補足コメント
noname#149114

早速のBlackwinglsさんの回答ありがとうございます。
ただ説明不足だった自分がいけなかったんですが、自分が本当に知りたかった
方法というのが、Blackwinglsさんのサンプルから説明しますと
呼び元の"index.htm"内にformタグがありまして、そのform内にある情報を"a.htm"と
"b.htm"に渡す方法だったのです。説明不足で本当にごめんなさい。
もしよかったら、それも含めて教えていただきたいのですが、ヨロシクお願いします。
投稿日時 - 2000-08-21 11:14:19


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

> 呼び元の"index.htm"内にformタグがありまして、 う~ん・・・・、ちょっとこの部分がイマイチ理解できてません。 index.htm 内に framesetタグと、formタグが記述されているという事なのでしょうか? お考えになっている index.htm のソースを補足して戴けないでしょうか? それを元にもう一度チャレンジしたいと思います(^^;) ...続きを読む
> 呼び元の"index.htm"内にformタグがありまして、

う~ん・・・・、ちょっとこの部分がイマイチ理解できてません。
index.htm 内に framesetタグと、formタグが記述されているという事なのでしょうか?
お考えになっている index.htm のソースを補足して戴けないでしょうか?
それを元にもう一度チャレンジしたいと思います(^^;)

index.htm 内で、a.htm と b.htm の中身を document.write で書き出すか、大きさが存在しないフレームを作って、そこで変数の受け渡しをするか、ってのは考え付くのですが・・・・(^^;)
補足コメント
noname#149114

度重なる説明不足で申し訳ありません、大変ご迷惑おかけします。
自分が考えている"index.htm"の内容は以下の内容です。
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
<title>sample0</title>
</head>
<frameset cols="50%,50%">
<frame src="a.htm" name="f1">
<frame src="b.htm" name="f2">
</frameset>
<form name="param">
<input type="hidden" name="p1" value="xxxxx">
<input type="hidden" name="p2" value="yyyyy">
</form>
</html>

です。上記でいう"param"っていうフォームにある"xxxxx"と"yyyyy"っていう
データ(情報)をフレーム分割した"a.htm"と"b.htm"に送信したいのです。
ちょっと今回もあやふやな説明であったけど、ご理解していただけたでしょうか?
色々と面倒くさいようですけど、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2000-08-21 18:15:54
  • 回答No.4

スミマセン質問になってしまうのですが、 なぜこういう書き方をしないといけないのですか? <form name="param"> <input type="hidden" name="p1" value="xxxxx"> <input type="hidden" ...続きを読む
スミマセン質問になってしまうのですが、
なぜこういう書き方をしないといけないのですか?

<form name="param">
<input type="hidden" name="p1" value="xxxxx">
<input type="hidden" name="p2" value="yyyyy">
</form>
これを、a/b両方のhtmlに書いておくのはダメなのでしょうか?
補足コメント
noname#149114

う~ん、またもやサンプル例が悪かったんでしょうか?
本来自分がやりたい処理というのがここではformタグ内の
送信するタイプをhidden形式にしましたが、本当はこの
タイプをtextにしたいんですよ。
言い換えますと、index.htmでテキストボックスに入力された情報を
後にロードされる"f1"と"f2"というフレームに反映したいわけです。
この"a.htm"と"b.htm"に書いておけない理由と
言うのが、送信するformタグの情報(value値)が可変だからなんです。
サンプル例が悪くてすみませんでした。ご理解していただけたでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-08-22 10:02:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ