OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

別FRAMEの内容更新

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108274
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (83/770)

HTMLでFRAMEを使い、2段の画面を作成しました。
上段で入力し、下段に表示させるのですが、
上段のCGIでファイルの更新を掛けて下段の表示を更新させたいのですが
うまくいきません。
上段のCGIは、どのようにすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (7/20)

二つ。

1つ目。
まず、targetを、
target="_top"
にして、画面全体にたいしてにする。

で、その呼び出し先の処理で、
登録してやって、さらに、フレームを表示するような
書き方にしてやる。

2つ目。
チャットじゃないかな?と私も思うので、
javascriptを使った方法をひとつ。
上で、更新(登録?)したときに呼び出される画面のBODYタグに
<body onload="(下のフレーム名).reload">
としてやったら
うまくいきませんかね?
お礼コメント
KIMV

お礼率 10% (83/770)

ありがとうございました。
別のCGIでフレーム解除と更新を行い
LOCATIONで再表示させると出来ました。
投稿日時 - 2001-07-27 08:05:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

書いてありませんが、おそらくチャットか掲示板のようなものを作りたいのでしょう。 更新をかけるって、ボタンを使うのかそうでないのか分かりませんが、とりあえずチャットって事で、Submitでやる事にします。 上段下段にそれぞれ<FRAMESET>のときに名前を付けます。 <FRAME name="main"> こんな感じでつけられます。 そうしたら、上段の ...続きを読む
書いてありませんが、おそらくチャットか掲示板のようなものを作りたいのでしょう。
更新をかけるって、ボタンを使うのかそうでないのか分かりませんが、とりあえずチャットって事で、Submitでやる事にします。
上段下段にそれぞれ<FRAMESET>のときに名前を付けます。
<FRAME name="main">
こんな感じでつけられます。
そうしたら、上段の<FORM>タグありますよね?
無ければつけてください。そこで、
<FORM action="./chat.cgi" target="下段フレームの名前">
こんな感じで出来ます。

とりあえず、やってみてください。
もし見当違いな答えだったらすみません。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (8/32)

下のフレーム名を「frame2」とすると、 formタグにおいて、 <form target="frame2" method="xxx" action="xxx.cgi"> とすればできます。 私も以前、同じような質問をしてますので、参考にして下さい。 ...続きを読む
下のフレーム名を「frame2」とすると、

formタグにおいて、

<form target="frame2" method="xxx" action="xxx.cgi">

とすればできます。



私も以前、同じような質問をしてますので、参考にして下さい。
補足コメント
KIMV

お礼率 10% (83/770)

申し訳有りませんがうまくいきません。
画面でボタンを押した後、データ更新のため
上段のCGIを1回開けないと行けないので・・・
更新後に LOCATION とかでやろうと思ったのですが
うまくいきません?
他にいい方法はないですしょうか?
CGIの作り方自体間違いでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-24 08:20:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ