• ベストアンサー

フレームを可変にする

a.aspとb.aspと2つのフレームからなるc.aspがあったとします。 a.aspとb.aspの縦の長さが可変であるとき、画面内にa.aspを全て表示して 残りにb.aspを表示させたいでのですが、良い方法はございますでしょうか? ちなみにフレーム幅は固定したくないです。 お力添えお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.1

具体的にどうしたいのかがわかりません。 上下に切りたいのですか? それとも左右ですか? 「画面内にa.aspを全て表示して」と言われましても、a.aspがフレームウィンドウよりも長い場合にどのように描画されれば良いのかは考えましたか? 「ユーザーがブラウザのウィンドウサイズをどのように変化させてもa.aspの内容はウィンドウサイズよりも大きくならない」 という保証は無いはずですが・・・ a.aspがDBからのレコードを表示する目的なのであれば、事前にレコードセットの件数を取得して、そこから大体のピクセル数を導き出してc.aspのrowsに設定するのが良いかと思います。 ただ、上記保証はありませんから、私としては固定ピクセルか固定割合で静的に設定した方が良いかと思います。

nature-boy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。表現が不正確でした。 「画面内にa.aspを全て表示して」⇒「優先してa.aspを表示して」 ということです。 画面を上下にヘッダー部と本体にスプリットし、ユーザにはヘッダー部を固定され た状態で本体部のみをスクロールさせ閲覧させたいが目的です。 >a.aspがDBからのレコードを表示する目的なのであれば、事前にレコードセット>の件数を取得して、そこから大体のピクセル数を導き出してc.aspのrowsに設定 >するのが良いかと思います。 ご指摘の通り「a.aspがDBからのレコードを表示する目的」です。 確かに「事前にレコードセットの件数を取得して」なら可能なのですが、 それを避けたいのです。 ブラウザがIEに限定されているのでインラインフレームを使用しようかと 思ってます。 あまりブラウザに依存する命令は使いたくないのですが 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 可変幅でブラウザ縮小表示によるカラム落ちを防ぐ方法

    お世話になります 以下のように可変幅のdiv要素にボックスA,B,Cをfloat:left、Dをfloat:rightしたナビゲーションがあるのですが、可変幅でブラウザ縮小表示によるカラム落ちを防ぐにはどのようにすればよいのでしょうか?固定幅であればボックスを内包する親要素に固定幅を設定すれば済む話だと思いますが。よろしくお願いします。 +--------------------+ [A][B][C]----------[D] +--------------------+

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 【CSS】左右可変、中央固定の3カラムレイアウト

    ボックス3つを横一列に、 center:画面中央配置、幅は900px固定 left:残りの左領域全て(幅可変) right:残りの右領域全て(幅可変) というレイアウトをしたいのですが、CSSでの指定方法が解らず困っています。 2カラムや左右固定・中央可変の3カラムレイアウトは様々なサイトで解説されているのですが、 このパターンは中々無いようで見つかりませんでした。 良い方法をご教示いただければと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 複数フレームの同時処理

    いつもお世話になっています。 frame1.htmで画面を左(name=left)と右(name=right)に分割し、 まずrightにa.aspがあり、ここで入力された値をleftに表示されたb.aspに渡し、 同時にrightにframe2.htm(上(name=upper)と下(name=bottom)に分割)を表示させます。 このとき、b.aspの処理が終わった後、その結果を frame2.htmのbottomにc.aspとして表示させたいのです。 例えばa.aspでAを入力してエンターを押すと次の瞬間にはb.aspとc.aspにAの文字が表示されているという感じです。 こういうことは可能なのでしょうか? わかりにくい書き方ですみませんが、どなたかわかる方、教えてください!

  • フレーム間の処理2

    こんにちは! 下でも質問させて頂いたのですが、具体的に行いたい処理を 書かせて頂きます。 今、c.aspがあり、その中身はADOでデータベースを取り込んで処理を したデータ一覧が20行表示されています。それを「前へ」「次へ」 のsubmitボタンで前の20行、次の20行と表示を更新出来るように なっています。 ここで、a.asp、b.aspを作成して、a.aspをフレームで2分割にします。 a.aspの上段フレームにb.asp、下段フレームにc.aspを配置します。 c.aspの中の「前へ」「次へ」のsubmitボタンを上段フレーム に移行します。 で、上段フレームの「前へ」「次へ」のsubmitボタンを押せば 下段フレームの20行が変更するようにしたいのです。 このフレーム間の処理はどのようなプログラムを組めば出来るのでしょうか? ご存知の方、是非ご教授下さい。

  • フレーム3つに同時更新する方法について

    以下のように、A.ASP内のAタグを選択すると B.ASP と C.ASP に表示されている内容を変更したい。 A.ASP内のAタグ B.ASP?k=9 C.ASP?k=9 のように値を渡してデータを表示したいです。 以下サンプルです。 Main.ASP の内容------- <FRAMESET ROWS="80,*" BORDER="0"> <FRAME SRC="Top.asp?ID=1" NAME="Frame1"> <FRAMESET COLS="120,*,200" BORDER="0"> <FRAME SRC="A.ASP?K1=<%= sK1 %> NAME="Frame2"> <FRAME SRC="B.ASP?K1=<%= sK1 %> NAME="Frame3"> <FRAME SRC="C.ASP?K1=<%= sK1 %> NAME="Frame4"> </FRAMESET> A.asp の内容---- sK = Request.QueryString("K1") <script type="text/javascript"> <!-- function func(strPara) { top.Frame3.location = "B.ASP?K1=" && strPara; top.Frame4.location = "C.ASP?K1=" && strPara; } // --> </script> データデース読み込み <tr><TD> <A HREF="#" onclick="return func('<%=Trim(Server.HTMLEncode(rs.Fields("ID").Value))%>')"></A> </TD></tr> B.ASP の内容 C.ASP の内容も A.ASPと同様ですが 表示する内容のみを変更したいのです よろしくお願い致します

  • x264で画質を維持する可変フレームレートにしたい

     いいタイトルが思い浮かばなかったのですが、やりたいことは 可変フレームレート・可変Q値・固定ビットレート(可変レートコントロール)でQ値がqmin、qmaxの範囲でエンコードを行い、動きが激しくブロックノイズが多くなる(Q値が大きい)部分でフレームレートを落として1フレーム当たりのビットレートを増やして画質を上げるという。 自分でも何を言っているのかよくわかりませんがこんな感じのことが可能かどうか教えてください。  固定フレームレートにした場合、画面の一部が動く場合もカクカクになってしまいますが可変であればそれもなく、必要な時にカクカクになるため画質は保たれると思っています。例えて言うと、処理が重くなるとfpsが落ちるFPSみたいな感じです。 また、タイトルではx264と書いていますがffmpegのlibx264を使うつもりです。  もしffmpegではないが、動きベクトルを検出して適当なフレームレート(Q値が大きい場合にフレームレートを落とすなど)にすることができるツールがあれば教えて下さい。

  • フレーム間の処理

    こんにちは! このような処理をするにはどのようなプログラムを組めばよろしいのでしょうか? ☆A.aspをフレームを用いて2分割にします。  それぞれ、b.asp、c.aspを割り当てます。  b.aspとc.aspはそれぞれBbutton、Cbutton  のsubmitボタンがあるとします。    ここで問題ですが、Bbuttonを押した時にCbutton  を押すという処理を行いたいのですが可能でしょうか?  さらに、Cbuttonを見えない状態にして、Bbuttonを  押した時に見えないCbuttonを押した処理というのは  可能ですか?  要はBフレームからCフレームのsubmit処理が行いたいのです。  よろしくお願いします。

  • HPビルダー フレーム3分割 縦について

    初心者ですみません。 HPビルダーの13を使用しております。 フレーム作成をしておりますがうまく行きません。 フレームは3分割の縦で設定しており上からA面・B面・C面と名付けたとしてA面のリンクをクリックするとA面は変わらずB面・C面のある場所にリンク先の画面を表示されるようにしたいのですがどなたかご教授下さい。 ------------- A面 ------------- B面 ------------- C面 ------------- ↓ ------------- A面 ------------- リンク先の画面の表示 -------------

  • フレームに関して

    左のフレーム(A-(1))に各メニュー(日記・掲示板等) 右のフレーム(A-(2))にはクリックしたメニューに応じたコンテンツを表示させるHPを作成しました。 しかし、日記をクリックした時のみ図Bのように右上のフレームに年月を表示させる「DIARY TOP」を、右下のフレームにクリックした月の日記を表示させたいのです。 どなたかお力添えをお願い致します。 図A(括弧はフレーム) 「(1) 「(2)    」   」 図B(括弧はフレーム) 「(1) 「(2) 」   」「(3) 」

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フレームの表示切替について

    以前にHTMLカテゴリで質問した内容ですが、再度こちらで質問します。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2183227 フレーム分割したページの表示方法で悩んでいます。表示内容は、 index.html内でa.htmlとframe1.html frame1.html内でb.htmlとframe2.html frame2.html内でc.htmlとd.html c.htmlとd.htmlに関しては、両方表示するframe3.htmlと d.htmlの幅が0のframe4.htmlを用意、frame2.html内で表示する形式 c.html表示部分はメイン表示画面として、c.html以外のページも表示 悩んでいるのは、c.htmlとd.htmlの表示方法についてです。 現在は、c.htmlにframe3.htmlへのリンクを、d.htmlにframe4.htmlへのリンクをつけていますが、この方法ですと、 frame3.htmlに表示を切り替えるためにc.htmlが表示されてしまいます。 c.html表示部分が現在表示されているページのままframe3.htmlの状態にしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いします。