• ベストアンサー

YahooBBでの接続切断に

WinXP HomeでYahoo!BBのモデムを接続し、インターネットをしています。 よく接続中に切断されてしまうことがあり、結果、LANケーブルをPCより一旦外し、再度接続すると再びインターネットへの接続が復旧します。 こんなことの繰り返しです。 以前、此のサイトかどうかは忘れましたが、ブロードバンドルータを導入すれば解決するかも?といったような記述を見たような記憶があります。 この手段は果たして本当に有効なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kecyon
回答No.2

Yahooの何メガをご契約されてますか? それによっても変わってきますが、Yahoo!BBのモデムの場合、 ■電話局-モデムまでのADSL信号状態を示すランプは「WLk」もしくは「リンク」という名称です。 ■モデム-PC間の接続状態を示すランプは「パソコン」もしくは「LLK」もしくは「ENET」です。 ※「ENET」がモデム-PC間の接続を示すのは、モデムとBBフォン用TAの2台を利用している場合です。 お問い合わせの内容ですが、大きく分けて2つの原因が予想できるかと思います。 (1)ADSL信号そのものが安定してモデムまで届いていない。この場合、WLKもしくはリンクランプは・・ 1)ADSL信号が完全に途絶えている場合:消灯、もしくは非常に規則的に点滅しています。 ※どちらになるかはモデムのタイプによって変わります。 2)ADSL信号がモデムまで届いてはいるが完全な状態でモデムが受け取れていない場合:不規則に点滅。 3)一旦はきちんと受け取っているが、何らかの原因で信号が途切れる:点灯→消灯→点灯を繰り返す。 これらの場合、電話回線上の不備(どこに原因があるにせよ)を解消しなくては問題が解決しません。Y!BBのテクサポに入電して相談されてみて下さい。 (2)モデム-PC間の接続に問題がある。この場合、パソコン、LLK、ENETのランプは1)消灯、点滅もしくは2)正常に点灯 のどちらかによって原因が異なってきます。 1)の場合:消灯もしくは点滅時にはモデムとPC間の接続が絶たれています。原因として考えられるのは、 a) モデム側LANケーブルの繋ぎ口の不具合 b)PC側LANケーブルの繋ぎ口の不具合 c)LANケーブルの不具合 d) LANアダプタのドライバが不具合を起こしている。 ※a) 、c)であればモデム・LANケーブルを交換する事で改善するかと思われます。b)であればPCメーカーへ相談して修理、d)であればドライバの再インストールで様子を見る、しかないかと思います。 どちらなのかは、まずY!BBに相談してモデム・LANケーブルを交換してもらう、それで改善しなければPC側要因と判断する、という事でよろしいのではないかと。 2)の場合:ランプの状態からのみ判断すれば、モデム-PC間の接続に問題はないと思われます(本当の本当にそうかは分かりませんが・・)。 ⇒セキュリティソフトは入っていませんか?XPの場合、ほぼ確実にデフォルトでバンドル版のセキュリティソフトが入っていると思うのですが、有効期限内、もしくは既に有料版に切り替えていて常時オンになっている場合、それを一時停止して同様の現象が出るかどうかを確認してみて下さい。もしセキュリティソフトをオフにする事で改善するのであれば、一度セキュリティソフトメーカーかPCメーカーに相談してみて下さい。 改善がなければ、現状ではテクサポの人が言うようにLANケーブルの抜き差しでだましだまし使うしかないのかも・・・この現象については、PCにお詳しい方で回答して下さる方がいるとよいのですが。 いずれにせよ、切断される時のモデムのランプ状態が重要です。 ■ちなみに・・・・実家・夫宅供にY!BB12Mを利用しているのですが、夫宅である時から突然、PC上でIEのアイコンをクリックした瞬間にモデムのパソコン・ランプが消灯する、という現象が発生するようになってしまいました。モデム・LANケーブル交換でも改善せず、LANドライバの再インストールでも改善されず、IEアイコンのクリック時に、極力LANケーブルを動かさない等の環境改善でも未改善。Y!BB側ネットワーク網の調査も問題なく、テクサポの人共々?????状態。うやむやの内に自然復旧しましたが、障害発生中に別PCに繋ぎ変えた所、まったくその現象が発生しませんでしたので、PC側の問題だろうと判断してます(笑)。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐご指摘の項目の確認が出来ないので結果報告は出来ませんが、いずれ確認のうえ、何か進展があれば報告いたします。

Youyou
質問者

補足

お礼欄を使ってしまったので補足ではありませんが、お礼を…。 まだ、実際に試すことが出来ないので結果はわかりませんが、モデムは交換したことはあります、が →結果変わらず…。 方向としてはISP乗り換え…を考えています。 なぜ、ヤフーにしたのか、と実家は子供たちから責められています。

その他の回答 (1)

回答No.1

モデムのランプ状態を確認してください。 回線の状態を表すランプ、LINE、ADSLのランプが点滅していませんか。このランプが点滅してると、回線が安定していないことが、考えられます。 この場合は、回線の調整をしないといけないので、 ルーターを導入しても、解決しません。 点滅していたら、ヤフーに連絡して下さい。 それ以外の場合でも、ルーターの導入は、外部からの アタックには有効ですが、回線の安定には役立ちません。 モデムの初期化作業で改善されることもあります。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 実はこれは私が利用しているのではなく、私の父が利用しています。 父はヤフーにこのことで問い合わせをしており、回答が質問文中にありますように「LANケーブルをPCより一旦外し、再度接続」という内容です。 現にヤフーBBのサイトでも同様の記載がありました。 我が家はかつてはADSL(ACCA)、現在はCATVですが、いずれもそんなことは一度も起こった事がありませんので、すごく不思議だし、それが当たり前のような対応が腑に落ちません。 LINE、ADSLのランプの状態は点滅ではなく完全に消灯していたような気がします(定かではありません)。