OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おしゃれな手すりを探しています!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139161
  • 閲覧数3162
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

玄関の壁に靴の着脱時に手をかけられるように手すりをつけたいのですが、良くある「バリアフリー」「介護用」のようなものは嫌なのです…
いろいろサイトを検索してみたのですが、思うようなものがありません。
どなたかおしゃれな、手すりらしくない手すりをご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>角材を壁に直接貼り付けるということでしょうか?
簡単に言えばおっしゃるとおりです。
壁には.骨組みの部分があり.ここが比較的強度があり.このような場所に手すりの台を取り付けるのが一般的工事です。
角材を取り付ける場合には.強度はこのような場所で確保しないと.角材の重さや体重ではがれる場合があります。強度が確保できない場合には.床面に対して足をつけて.足で強度を確保することになります。
「芯通し」材は.他の木材と違ってかなり強い強度があります。昔ははしごぐらいしか使いませんでしたが.細くて強度が必要な場合には使う材料です。桜ほどではないのですが.それなりの価格です。他の材料を使うと強度を確保するために太い材料を使わなければなりません。

やすくあげるのでしたらば.コンパネと呼ばれている13-20mmベニア板を壁に張りつけ.ベニアの上に角材を打ち付けるとそれなりの強度が選られます。が.ラワン材(1000-2000円)なんて.品がないのです。安物の杉(1000-2000円)では.介護を目的とするのではともかく(母の転倒防止にあっちこっちにラワン+杉製手すりを置いた).日常使うのでしたらば.高級木材を使うとよいでしょう。凡人はわからないですが.わかる人がたまにいますから。
お礼コメント
kumanoko

お礼率 100% (12/12)

丁寧な回答ありがとうございます。
介護目的ではなく、それ程強度は必要では無いと思うので、足を付けない方法をとろうと思います。
なるべく良い木材を選びたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 21:10:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

こちら(参考URL)にある「フリースタイル手すり」(ページの下部にあります)のようなものでは如何でしょうか?
もしかしたらもっと凝ったデザインのものをお望みかもしれませんが、御参考までに。(^_^)
お礼コメント
kumanoko

お礼率 100% (12/12)

早速の回答ありがとうございます。
やはり手すりは「手すりらしい」デザインになってしまうのでしょうか…
難しいですね。
投稿日時 - 2001-09-22 01:41:03

  • 回答No.2

 手すりはけっこう荷重がかかるぶん、かなりシンプルな造りが多くてあまり凝ったものって見ないですよね。
 似た形ではタオルかけとかで、いろいろバリエーションを見ることができますが、ほとんど人が体重かけてもいいようには作られていませんし……
 気になって「インテリア手すり」で検索してみたら下のURLを見つけました。いちおう介護用品でもあるみたいですけど、見た感じではわたしはそう思わなかったので、参考までに推薦しておきます。
お礼コメント
kumanoko

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト、早速拝見しました。
「手すりって短くても良いんだ!」と目からウロコでした。
それにしても、手すりはデザインがシンプルになるのは仕方ないのでしょうか…
手すりの代用になるものってご存知ないでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-22 01:48:12
  • 回答No.3

材木屋で.ちょっと値段が張りますが.桜の角材を購入し.壁に取れつけたらどうでしょうか。
桜を磨いて.つやを出すと.結構雰囲気が良いです。ただ.お値段がお値段ですので.....。
安く上げるのでしたらば.桧の芯とおしの角材はいかがでしょうか。
お礼コメント
kumanoko

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。
角材を壁に直接貼り付けるということでしょうか?
それなら手すりっぽくは見えないですよね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-25 10:14:34