• ベストアンサー

嫁の心理について

こんにちは。 先月4月に結婚した妻のことなんですが、 どうも昨日から機嫌が悪くなり、実家に帰ると言い出しました。 理由を尋ねると、ゴミを捨てるところとか、そういう小さい部分が気になる、というか嫌みたいなんです。 僕が気をつければいいだけかもしれないんですが、話の最後にはそれを考えて分かれてもいいかなと思うとまで言うのです。 結婚まで半年ほど同棲し、僕にべったりで一人にしないで!っていうタイプなのに、そんな小さな事で別れるというトコまでいくんでしょうか・・ 仕事以外はほぼ一緒にいるので、浮気とかではないと思うんですが、女性はこんな考えの人多いんでしょうか・・?こんな事誰にも言えないので、どなたか思う所気づかれた点あれば聞かせてほしいです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.12

ご心痛お察しします。 皆さんも繰り返し書かれているように、まずは奥さんの気持を洗いざらい吐き出してもらったらどうでしょう。 お二人でとことん冷静に会話することが第一だと思います。 奥さんはたぶん感情的になると思いますが、質問者さんはあくまでも沈着冷静に聞き役に徹して、ここはひとつ大人として、家長として、立派に振舞ってください。 ご存知かもしれませんが「地図が読めない女・話を聞かない男」(前後、逆かも) というベストセラーがあります。 男と女はかくも別物の生き物だということを、生理学的に 例をひいておもしろくわかりやすく教えてくれる本です。 こういう本を二人で読んで、お互いの理解を深める手段にするのもお勧めです。 きっと、そういう時間を経て、いずれ「雨降って地かたまる」の日が来ると信じています。 お二人は結婚はしても、まだ夫婦にはなっていないというのが、現実ではないでしょうか。 話し合って、理解を深めて、喧嘩して、ぶつかりあって、だんだんと本物になっていくものだと思います。 まずは「いろいろ気が付かないこともあって、辛い思いをさせてしまったならあやまりたい」と言って、奥さんの心に寄り添う配慮から、はじめてみてはいかがですか。 言いにくいなら、そういう短い手紙を渡すというのもありです。 下手に出るのではありません。姿勢は毅然と、です。 そうして、もちろん、質問者さんの気持も伝えるべきはきちんと伝えることで、共に一段上の大人として、一人前の既婚者として、よりよい存在をめざす気持にお互いがなったら、それが夫婦としてのはじめの一歩になるでしょう。 時間はかかっても、きっと道は開けます。 いつの日か、笑い話になることをお祈りします。

taka_iris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式もあげてないので、夫婦の実感はあまりないのは事実ですね。 じっくり解決方法を考えたいと思います。

その他の回答 (11)

noname#14701
noname#14701
回答No.11

>僕にべったりで一人にしないで!っていうタイプなのに、そんな小さな事で別れるというトコまでいくんでしょうか・・ 私は20代のはじめで結婚したのですが、 こういう風に思ってました 「男の人は良いな、結婚前も後も変わらずにいられて。 女は損だ、引越しのせいで仕事もやめたし、 友達にも会えなくなったし、姓も変わって、何々奥さん、としか呼ばれない。 だんなは楽しそうで良いな、飲みにいけて。 わたしが、結婚してて、のみに行ったら なんだかんだ言われるんだろうな。 だんなは何で私と結婚したんだろう、ただ良い嫁さんが欲しかったのかな、便利だし、ね。 私は好きな人と結婚したつもりでいるけど、 だんなにはそうじゃなさそう、独身のときは時間をとってデートしてくれたけど、今は時間を割いて遊びに行くし。何のため結婚したんだろ?結婚って損 私はだんなのごみを拾ったり、脱いだ靴下を集めるために ここにいるんだろうなー自分として生きられるチャンスはもうないのかな」 というのを心ゆくまで につめていました。 子供ができたあとも、「俺パパに見えないって言われたんだ!」と喜ぶ夫に、「あー、”育児は妻に任せてます”、って便利で良いよな、わたしは欲しくて子供作ったわけじゃないのにな。」と思えるわけで。 早く結婚したので、まだみんな独身で、自由でうらやましく、話せるひとがいなくて、煮詰まってました。 またそれをどう言っていいかわからず悶々としてました。 一般的にではないかもしれませんが 自分はこんな感じでした。それまで仕事も学業もがんばってるつもりでいて、男女同質と思い込んでいたので、。。。

taka_iris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚してそういう事もあるんですね・・ 自分的に男女同質だと思ってますし、実際嫁にも仕事は続けてもらってます。自分の努力が足りないのかなぁ・・

回答No.10

taka_irisさん、こんにちは。 4月にご結婚されたばかりなんですね。 おめでとうございます。 でも、奥さんの機嫌が急に悪くなって、実家に帰るとまで言われているんですね。 >ゴミを捨てるところとか、そういう小さい部分が気になる、というか嫌みたいなんです。 多分、奥さんとしては、かなり結婚生活に夢と希望を持っておられたんだと思います。 ラブラブの新婚生活で、夫は妻の思うことを何でも察してくれて優しく 思いやりと笑顔に満ち溢れた生活で、何もかも理想どおり・・・ というのを描いていたのではないでしょうか。 それが、ゴミを捨てるという些細な点からも、少しずつ不満がつのって 「こんなはずじゃなかったのに」って思っているのではないでしょうか。 同棲もされていたのに、ということですが、恋人同士の関係でいるの 結婚して夫婦になるのとでは、相手に対する期待度も全然違ったのだと思います。 「自分の夫になる人には、もっとこうしてもらいたい」 という理想が高かったのでは、と思います。 taka_irisさんとしては、奥さんのそういう気持ちもなるべく理解してあげるようにして なるべく会話を増やし、何を考えているのか、聞き出してあげることだと思います。 本気で別れるなんて思っておられないと思いますよ。 ちょっと夢見がちなところのある、かわいい奥さんだと思います。 「君のこと大事にするからね。大事に思っているからね」 という気持ちで接していけば、絶対大丈夫だと思います。 頑張ってください!!お幸せに。

taka_iris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「君のこと大事にするからね。大事に思っているからね」 ほんとこれしか僕のなかではないので、がんばります。

noname#20337
noname#20337
回答No.9

こんにちわ。 taka_irisさん自身がどうこうって事では ないんじゃないかなぁと思います。 同棲しているときだってゴミは捨てるのだから。 実際結婚してみて奥さんは結婚生活が思っていたものと違っていたのかも。 やっぱり結婚と同棲は違いますもんね。 それで奥さんはtaka_irisさんに八つ当たりして いるんじゃないのかな? でもこういったことで別れてもいいかな。と 言われてしまうと辛いですよね。 もっと解り合いたいんだという姿勢で 奥さんと話をしてみて下さい☆ 女の人は強く言うとヘソ曲げるから注意ですよ。

taka_iris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲→結婚で特に生活は変わってないんですけど・・思うところがあったんでしょうか・・ なんとか話してみます。

noname#160677
回答No.8

24歳の専業主婦です。 >ゴミを捨てるところとか、そういう小さい部分が気になる、 というか嫌みたいなんです。 ゴミを捨てるところとはどういうところなのか、 ごめんなさい、はっきりわからないのですが…。 ゴミ箱を置く場所?taka_irisさんがゴミを捨てる仕草? どんなことで機嫌が悪くなるか、本当に人それぞれですよね。 私も、主人に「なんでそんなことで?」とよく言われます。 ・裏返しのまま、洗濯カゴに洗い物を入れられる ・夜に使ったコップを台所に下げずに、翌朝出社する ・ティッシュを主人が届いて、私の届かないところに置く ・水道の蛇口をちゃんとしめない ・携帯電話を車の中に置きっぱなしにする など、こどもでもできそうなことを主人に注意したりします。 これらを主人がしてくれないせいで、ケンカにはなりますが、 実家に帰るなんてことは思いません。 私だけかも知れませんが… ただ、生理前とか、何をされても気にさわる時はあります。 その時には主人が何を言ってくれてもつっかかります。 自分でもわかっているんですが、止められないんですよ。 そんな時に普段からあまりよく思ってないことをされると、 相当アタマに来るとは思います。 私は結婚して1年ちょっと経ちますが、実家に帰ったことはありません。 1度だけ、本当に実家に帰ろうと思ったのは、 主人が車上荒らしに遭った時だけですね。 私が毎日「車の中にカバンをい置いたままにするな」って 言ってるのに、カバンを入れたままで車上荒らしに遭ったんです。 もう、アタマに来るし、こっちが悔しいし、 お父さんに電話して「もう帰る!」って言いました(笑)。 結局、泣きながら夕食とお弁当を作って待っていました。 別れるって、奥様も本心じゃないと思います。 早く仲直りできるとイイですね。がんばってください。

回答No.7

24歳の専業主婦です。 >ゴミを捨てるところとか、そういう小さい部分が気になる、 というか嫌みたいなんです。 ゴミを捨てるところとはどういうところなのか、 ごめんなさい、はっきりわからないのですが…。 ゴミ箱を置く場所?taka_irisさんがゴミを捨てる仕草? どんなことで機嫌が悪くなるか、本当に人それぞれですよね。 私も、主人に「なんでそんなことで?」とよく言われます。 ・裏返しのまま、洗濯カゴに洗い物を入れられる ・夜に使ったコップを台所に下げずに、翌朝出社する ・ティッシュを主人が届いて、私の届かないところに置く ・水道の蛇口をちゃんとしめない ・携帯電話を車の中に置きっぱなしにする など、こどもでもできそうなことを主人に注意したりします。 これらを主人がしてくれないせいで、ケンカにはなりますが、 実家に帰るなんてことは思いません。 私だけかも知れませんが… ただ、生理前とか、何をされても気にさわる時はあります。 その時には主人が何を言ってくれてもつっかかります。 自分でもわかっているんですが、止められないんですよ。 そんな時に普段からあまりよく思ってないことをされると、 相当アタマに来るとは思います。 私は結婚して1年ちょっと経ちますが、実家に帰ったことはありません。 1度だけ、本当に実家に帰ろうと思ったのは、 主人が車上荒らしに遭った時だけですね。 私が毎日「車の中にカバンをい置いたままにするな」って 言ってるのに、カバンを入れたままで車上荒らしに遭ったんです。 もう、アタマに来るし、こっちが悔しいし、 お父さんに電話して「もう帰る!」って言いました(笑)。 結局、泣きながら夕食とお弁当を作って待っていました。 別れるって、奥様も本心じゃないと思います。 早く仲直りできるとイイですね。がんばってください。

taka_iris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミを捨てるところっていうのは、たとえば三角コーナーにゼリーの空ケース捨てるといた感じですね。 >別れるって、奥様も本心じゃないと思います。 そうだといいんですが・・ 前も何度か出て行く!っていうことはあったんですが、でていかなかったんで調子にのってたかもしれないです。

• johy
回答No.6

単に、結婚について、かなりの幻想を抱いていた女性、ではないかと思います。 結婚したらこんなことしたい、あんなことしたい、と、結婚のいい部分だけしかみないで結婚すると、半年くらいで嫌気がさすってことはよくあります。 ま、これが現実。ってことを知る、いい機会じゃないでしょうか?  そのうち慣れますよ。 そんなささいなことでオタオタしていたら、本当に離婚されるので。#2の方も言っていますが、奥様はおいくつでしょうか?  精神的に、かなり子供っぽいタイプだと思います。 まあここは、どーんと構えて、「君がやってくれるから、僕は仕事に専念できるんだ。感謝してます」くらい余裕のある優しさで、がんばりましょう。

taka_iris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに嫁は28歳なんですが、ちょっと情緒不安定になることがあるんですよね。 ほんとになれるんでしょうか・・心配です。

• yubuccho
回答No.5

夢見る時期が過ぎて、あばたもえくぼに見えなくなったというところでしょうか。 私も主人と生活していて波みたいなものがありますよ。やることなすことシャクに触る時が・・・。 でも、新婚の頃はありませんでしたけどね。

taka_iris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなりだったので動揺しました; もうどうしようかわからない状態ですね・・

• okztosh
回答No.4

あれこれ考えても人の頭の中はのぞけないのでらちがあきません。この「教えて!goo」でいろんな回答を得ても、それが奥さんの考えと同じとは限りません。  結局は、直接、じっくりと話をして、何が不満なのか聞き出すしかないと思います。 >そんな小さな事で別れるというトコ >までいくんでしょうか・・  おそらく、「そんな小さな事」ではないと思います。推測できるのは2つ。 (1)あなたにとっては「そんな小さな事」でも、彼女にとっては「非常に重大な事」だった。 (2)その小さな事だけが原因ではなく、少しずつ水がたまったコップに最後の1滴を加えて水があふれ出すように、今までいろいろな不満があってだんだんたまっていき、「そんな小さな事」で限界点に達してしまった。  のどちらかだろうと思います。おそらく(2)。  いずれにせよ、話をしてみないことには真相はわかりません。彼女の頭の中は彼女にしか分からないのですから。

taka_iris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・彼女の頭の中は本人しかわからないですもんね・・ 先々のこと考えてみようと思います。

noname#11123
noname#11123
回答No.3

奥さん、客観的に見て普通じゃないですね。 そんな話、聞いたことありません。 半年間、同棲。 生活に飽きたんじゃないですか? どちらにしても、それじゃあ一緒に生活できないでしょう。 これから先は長い。 結婚を白紙もどして、もう少し家庭的な女性を探した方がいいんじゃないですか?

taka_iris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと先々考えないといけないですね。

• E-1077
回答No.2

子どもなんでしょ・・・・。って冷たい言い方して済みません。一ヶ月そこらで分かれるの何のって、アホかいな。成田離婚もそろそろ下火かと思ったのにねえ・・・。  同棲中はなんら生活能力に問題は無かったのでしょうか?ま、ケンカ中は旦那の下着を見るのもイヤだけど・・・。  仕事と私とどっちが大切なの?!とか詰め寄る女とはさくさく別れて、もちっと良い嫁を貰いましょう。  熱が冷めて急にふと我に返り「私の結婚はこれで間違いないのかしら・・・」と思ったのでしょうね。で、いろいろ問題点をあら探ししているうちに今の状態になったと言うことでしょうね。たぶん。  放っておきましょう。しばらく。  それでも駄目なら「どうしたいのか」を考えて、なおかつ相手の悪い点が見つけられないのなら、愛を押し売りするしか無いですよ。愛しているならそんな馬鹿なことを言う女もかわいいでしょう?

taka_iris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ確かに子供なのかなぁと思います。 熱も上下激しいので今がそうなってるだけかもしれませんが・・ まぁちょっとほっておくことにします。