OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジオのパーソナリティーになるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139129
  • 閲覧数912
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

予備知識が全くなく質問することをお許しください。

FMなどのラジオのパーソナリティー、またはそれ専門の司会者になるには(たとえば柴田玲さんなど)どのようにすればなれるのでしょうか?
どうかおしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

たとえば、土曜日だけ2時間の番組をサラさん(sara1980さん)に
任せるとします。
年間売り上げ36億の会社なら、100万円/日 ぐらいに相当しますが、
要はひとつきに400万円です。
(これは大阪のラジオ局(4~6位)の売り上げに相当します)
これだけの売り上げを、サラさんのしゃべりで叩き出す必要があります。
言い換えれば、それだけのしゃべりができなければなりません。

アナウンサーは正確にしゃべれれば良いのですが、
パーソナリティは聴取者を引きつける、言い換えれば
お金が取れるしゃべりが必要です。

これがアナウンサーとパーソナリティの一番の違いです。

具体的にと言われると、ちょっと困ってしまうのですが、
どこかの世界で目立つ というのが一番確実ですね。
そうすれば、チャンスは廻ってきます

歌でも、漫才でも、ついでに大道芸でも(沢さんとか)
小説でも大丈夫です。たぶん、漫画家でも。、
局に、こいつには投資できる!って思わせる必要があるのです。
で、チャンスをつかんだら、次はリスナーをつかんで実績を
残さないと、2番目のチャンスはまずありません。

各局はお金稼ぎのためにDJセミナーをやっていますが、
実際にそこから出てきた人はいません。
やりたいからできるという世界では無いと言うことをご理解下さい。
お礼コメント
noname#7655

なるほど~!そうですよね。

今は大きいことはいえないのでそれしかいえませんが、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-24 14:34:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

方法はいくつかあると思います。思いつく限り挙げてみます。

(1) ラジオ局や番組制作会社などに就職する
(2) ラジオ局によっては「DJオーディション」や「DJ志望者のためのセミナー」を開催しているので、それらに応募・参加する
(3) 歌手、モデル、タレントなどになる(そうすればラジオの仕事の機会もあるかも)

特に(2)については、著名なサーチエンジンで検索してみれば関連情報が見つかるはずです。
下記「参考URL」は、googleでキーワード「FM DJ オーディション」で検索した結果です。
お礼コメント
noname#7655

ありがとうございます。さっそくみてみます!
投稿日時 - 2001-09-21 13:00:28