• ベストアンサー

こんな頭痛、初めてです・・・。

MK1の回答

• ベストアンサー
  • MK1
回答No.6

通院可能な、大きな総合病院(公立総合病院、日赤など)をなるべく早く受診することをお勧めします。 総合病院では通常、初診は「総合診察」や「内科」で受け付け、その後専門外来に転科するところが多いと思います。また、総合案内があれば症状を告げて受診科を紹介してもらうとよいと思います。 頭痛といっても様々な症状と原因があり、第一に重い病気の徴候(症候性頭痛)かどうかを調べて鑑別します。そのため、CTやMRIなどの画像診断をしますが、問診の段階で受診する症状の様子をなるべく詳細に正確に医師に伝えることが大事です。 診察を受ける際に、以下の点にあらかじめメモに取ってもっていくとよいでしょう。 頭痛の箇所(頭のどの辺りが痛いか) 症状(痛み方、例:締め付けるような痛み、脈と同じリズムで痛むなど) 発症時期(いつから始まったか、何をしていた時痛みが始まったか) 発現頻度(どのくらいの頻度・どんな時起きるか、例:活動時、就寝時、朝起きたときなど) 随伴する症状(頭痛が起きたとき、またはその前後に起こる意識・感覚の異常、例:悪寒、吐き気、首筋の硬直、局部的な痺れ・マヒ、めまい・ふらつき、視覚の異常など) 既往症(高血圧/低血圧、心臓病、鼻・耳・眼の病気、高コレステロール・高脂血、その他神経・内臓疾患など) 常用している薬 様々な原因で起きる頭痛の診断は、考えられる理由を一つずつ否定していく、消去法の作業です。それでも原因不明の頭痛は1~2割残ります。 総合病院に受診してはっきりした診断が下りない時には、専門医のいる大学病院の神経内科に受診してください。「頭痛外来」を特設しているところもあります。大学病院は特定機能病院のところが多く、最初の病院で紹介状をもらうとスムーズに受診できます。 (特定機能病院一覧) http://www.hosp.med.keio.ac.jp/annai/byoin/tokutei/tokuteilist.htm

nekoneko2222
質問者

お礼

専門家の先生から回答をいただきありがとうございます。 診察を受ける時のメモ、大変役立ちました。おかげさまで、専門の病院を調べて行ってきまして、1日で結果が出て(CTを撮りました)「大変きれいな画像だ」と先生に言われ、安心しました。兄がくも膜下(手術後、後遺症無し)をやっているので、心配でしたが。 しばらく緊張を緩和するお薬と痛みをおさえる薬で様子を、みるとの事でした。本当にありがとうございました。