• ベストアンサー

こんな頭痛、初めてです・・・。

MK1の回答

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.6

通院可能な、大きな総合病院(公立総合病院、日赤など)をなるべく早く受診することをお勧めします。 総合病院では通常、初診は「総合診察」や「内科」で受け付け、その後専門外来に転科するところが多いと思います。また、総合案内があれば症状を告げて受診科を紹介してもらうとよいと思います。 頭痛といっても様々な症状と原因があり、第一に重い病気の徴候(症候性頭痛)かどうかを調べて鑑別します。そのため、CTやMRIなどの画像診断をしますが、問診の段階で受診する症状の様子をなるべく詳細に正確に医師に伝えることが大事です。 診察を受ける際に、以下の点にあらかじめメモに取ってもっていくとよいでしょう。 頭痛の箇所(頭のどの辺りが痛いか) 症状(痛み方、例:締め付けるような痛み、脈と同じリズムで痛むなど) 発症時期(いつから始まったか、何をしていた時痛みが始まったか) 発現頻度(どのくらいの頻度・どんな時起きるか、例:活動時、就寝時、朝起きたときなど) 随伴する症状(頭痛が起きたとき、またはその前後に起こる意識・感覚の異常、例:悪寒、吐き気、首筋の硬直、局部的な痺れ・マヒ、めまい・ふらつき、視覚の異常など) 既往症(高血圧/低血圧、心臓病、鼻・耳・眼の病気、高コレステロール・高脂血、その他神経・内臓疾患など) 常用している薬 様々な原因で起きる頭痛の診断は、考えられる理由を一つずつ否定していく、消去法の作業です。それでも原因不明の頭痛は1~2割残ります。 総合病院に受診してはっきりした診断が下りない時には、専門医のいる大学病院の神経内科に受診してください。「頭痛外来」を特設しているところもあります。大学病院は特定機能病院のところが多く、最初の病院で紹介状をもらうとスムーズに受診できます。 (特定機能病院一覧) http://www.hosp.med.keio.ac.jp/annai/byoin/tokutei/tokuteilist.htm

nekoneko2222
質問者

お礼

専門家の先生から回答をいただきありがとうございます。 診察を受ける時のメモ、大変役立ちました。おかげさまで、専門の病院を調べて行ってきまして、1日で結果が出て(CTを撮りました)「大変きれいな画像だ」と先生に言われ、安心しました。兄がくも膜下(手術後、後遺症無し)をやっているので、心配でしたが。 しばらく緊張を緩和するお薬と痛みをおさえる薬で様子を、みるとの事でした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛

    時々、すっごく頭が痛くなります。 1ヶ月に1日か、2ヶ月に1日ぐらいなのですが 10分置きとかに ズキンって、めっちゃ芯から痛みが来ます。 今日は、いつもより少しひどくて 耳の奥もズキズキして、 耳の奥と、頭が一緒に痛い感じです。 (常に痛いのではなく、痛くないときは痛くないのですが 5時間ぐらいで10回以上はズキンときてます) これって原因とかあるんですかね??

  • 定期的に来る偏頭痛を治したい

    みなさんこんにちは。 半年に一回ほど定期的に、頭が割れそうなほど痛く、吐き気が止まらないような大きな偏頭痛が来ます。 ちなみに昨晩それになりまして、朝方まで悶絶し、仕事を休み何とか寝れて今に至ります。まだ少し頭の芯が痛いですがずいぶん良くなりました。 頭が痛いときはとにかく何も手につきません。 偏頭痛が来る前は、焦点が合わなくなって来たりパソコンやテレビを見るのがしんどくなってきたりするので「あ、くるな・・」と言うのは分かるのですが、とにかくこの半年に一回ほどやってくる偏頭痛がいつも怖くてたまりません。薬も吐いてしまうので飲めませんし。 そこで質問なんですが、偏頭痛を来ないように完治させるにはどうすればよいでしょうか? また病院に行くなら何科になるのでしょうか?脳神経外科かな? よろしくお願いします。

  • 頭痛持ち

    頭痛持ちで常に頭が痛いです。 市販の頭痛薬を飲めば もちろん治りますが あまり飲み過ぎるのは やはり健康に良くないと思います。 病院でも 「ひどく痛いとき以外は飲まないほうがいい」 と言われましたが やはり痛みを抑えたい気持ちから 痛みの大小に関わらず すぐに飲んでしまいます。 解消方法はないのでしょうか?

  • この頭痛はなんでしょうか。。

    頭痛ってのをあまり経験したことがないのですが ここ1週間ぐらい激痛じゃないけど なんか頭痛いような感覚があります。 首こりは常にすごくて 稀に、 全体的に重く ズキンー てなりま すがそのときとは 違う痛みで頭の数箇所、主に左側の奥が じわじわ?じーん? 表現が難しいです。 そんな感じで痛むのはなんなのか… 月曜に病院いきますが 不安なため質問させていただきました。

  • 頭痛が続いています。

    先週の土曜日から頭痛が続いています。 土曜日のお昼くらいから徐々に痛くなり夜には今までに無いくらいの痛みになりました。左耳の後ろから頭にむけズキズキガンガンといった痛みに加え吐き気もあり横になっていたのですが、結局吐いてしまい、耐えられずにロキソニンを飲みました。 翌日には前日ほどの痛みは無くなり、かるいズキズキと頭が重い感じになってました。 あまりにも頭痛がおさまらないので、月曜日に内科を受診。痛み止めと吐き気止めをもらいましたが、痛みが治まらなければ翌日CTとりましょうかと言われました。 しかし、翌日も痛むので病院に行ったのですが先生が違く、CTを撮るまでもないと言われました。 先生が言うなら大丈夫だろう…と様子を見てましたがなかなか治まりません。 今はドクドクと頭を締め付けるような地味な痛みがあり、首のつけ根?から頭全体が痛い感じです。 授乳中のため痛み止めはカロナール300を処方されています。 病院では特に原因を教えていただけなかったので、なんだかモヤモヤです。 一週間痛みがあるなら違う病院に行こう!と主人は言いますが、タダの片頭痛とかかな…とおもうとまた病院にいくのも考えてしまいます。 しかし、旦那が調べるとくも膜下など怖いものもでてくるので、不安はなくしたいです。 もし次いくならまた内科でもいいのでしょうか?それともやっぱり専門的なとこにするべきでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 息苦しさと頭痛

    1ヶ月ぐらい前から息苦しさと頭痛がひどいです。 小さいころからストレスや不安がつのると人に分からない理解出来ない形であらわれます。(息苦しさ、頭痛、言葉がうまく出ない、腹痛、だるくなる等) 性格は家庭環境が複雑だったためか小さい頃から人の顔色を伺うような、自分の意思や感情を抑えるようにして生きてきました。 体や心の異変を感じはじめてから自分なりに対処をして今まではやってこれたのですが最近は自分でも分からなくなりそうです。 例えば... ・居間で家族が交わす会話や声で頭痛が始まる。 ・自分の部屋に誰かがくる足音、気配、階段の音で目が覚める。 ・人混みの中にいると無意識に歯を噛み締めてる。 ・一人ででかけると呼吸が浅くなる回数が減る。 ・言葉が頭にはあるのに出なくなる ・ずっと胸にモヤモヤとしたものがある ・神経というか感情が敏感になるキリキリする 最近はこんな感じの症状が1ヶ月ぐらいばらばらですが続きます。 そしてその症状と一緒に息苦しさが常に伴います。 疲れてるのかなー、とも思って休んでみても解消されません。 なにか良い対処方法ありますか? もし良かったら教えて下さい。

  • はげしい頭痛、何科に行けばいいのでしょうか

    10年来の激しい頭痛に悩まされています。 痛み自体にはもはや慣れてしまった感じがあるのですが、 問題なのは、頭痛によって思考力が鈍くなってしまう事です。 仕事やなにかを勉強する時に差し障りがあって困ってます。 病院に行って本格的に治療しようと思っているのですが、 頭痛の種類が大量で、身体的なものなのが、精神的なものなのかいまいち判断がつきづらいのです。 ちなみに、精神科にも通っています。 症状は、 ・額の上の痛み 常に痛む。痛みがひどくなると目の奥の圧迫感がひどくなる。 ずきずきと痛み、痺れる感じがある。 ・眉間の痛み 常に痛む。 ずきずきと痛む。 一日の中で、何回か痛みがひどくなり、痛みがひどくなるとめまいがして、時に立っていられなくなる。 めまいと共に吐気も増し、まれに嘔吐する事がある。 ・後頭部の痛み 常に頭痛がする。 後ろ頭や頭全体を締め付けられるような痛み。頭が張ったような感じもする。 頭が重苦しく感じる。 痛みがひどくなると吐き気を催す。(上のとちょっと違う感じの吐き気と自分では感じている) まれに吐くこともある。 痛みがひどくなると共に頭の重さも増す感じがする。 一日の中で周期的に感じるもの ・頭の片側のこめかみがずきずきと痛む 両方のこめかみが痛い時もある。 一日に1,2回ほど、のたうち回りそうになるくらい(実際にのたうち回る事も多い)の痛みが伴う頭痛が起きる。 夜が多い。 目の前が霞み、なにも考えられなくなる。 でも、これは、吐き気と共に、謎の胃痛と激しい不安感がついてくるので、おそらくストレス性のものかもしれません。 どこで診て貰えればいいんでしょうか。 纏めてみて貰えるところってないんでしょうか。 一度病院で診て貰った事がありますが、 チェックシート全部にチェックして怒られた事があります。 怖くて、ちょっと勇気がでません。 こういうのってどういう風に説明したらいいんでしょうか。

  • 頭痛について

    5日前から後頭部に痛みがあります。雨が降っていて濡れたりして寒かったので風邪をひいたのかな?と思い熱を測ると37.3度で微熱でした。36.6度が平熱です。 あと花粉症で今の時期セイタカアワダチソウの花粉がよく飛んでいるらしく鼻水くしゃみがよくでます。鼻水をかみすぎて鼻が痛いです。風邪かなと思う一方常に頭が痛い訳ぢゃなく立ち上がった時にズキーンと来るので頭の病気かなと思ったりしました。あと少し前目の痙攣で目が一時的に開けられなくなったことがありました。寝たら治りました。あと今日ですが立ち仕事をしていると目の前がチカチカして立っていられなくなりましたが少し座って休んだら治りました。貧血みたいな症状でした。昔貧血で倒れたこともあるから貧血かな?と思いましたが立ち上がった時の頭痛が治らないので不安です。 同じような症状の人や頭痛などに詳しい人教えて頂けると助かります。私わ生活が夜型で長時間下を向いてゲームをしていたりしていたので疲れかな?とも思ったんですが。回答宜しくお願いします。

  • 偏頭痛

    ここ数日なのですが、頭が痛いのです。 症状としては針でつつかれているかのようで、 1~2分間隔で常に痛い感じです。 ガンガン痛いという感じではないのですが、 常にチクチク痛いので結構辛いのです。 行きつけの病院も休みでこの1週間位は我慢しなくてはいけないのかなぁ~と憂鬱です。 さて、何か頭痛を抑えるいい方法はないでしょうか? 半分は優しさで出来ている薬は効果ありませんでした。 わらをもすがりたい気分なのでどんな方法でも試してみたいです。 それと、これは何かの病気なんでしょうか? こうも頭痛が多いと不安になります。。。

  • 頭痛

    ここ1、2年頭痛に悩まされています。 常に後頭部付近に違和感があるような感じで、頭痛がひどくなると ほとんど動けなくなるくらい痛みます。(ズキンズキンする感じ) 頭痛は気温の高い時に運動をしたりすると必ず起こり、寝るまで治りません。 またほかの気になる症状としては ・何もしていないのに息切れする ・体のどこかがピクピクする ・左胸の痛み ・背中(左)の痛み ・眼の疲れ(眼の周りにくま) ・寝起きや起き上がった時に頭がくらくらする ・左腕足がしびれやすい 病院にもいきましたが肺のレントゲン、頭のCTスキャン、頭のMRIでは特に異常はありませんでした。 ただ心電図では少し脈が乱れている(ほぼ問題なし)との事でした。 レントゲンでは背骨が少し歪んでいるとも言われた事があります。 あと、甲状腺が腫れているように見えるとも言われた事もあります。 何が原因か、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。