• ベストアンサー

定期的に来る偏頭痛を治したい

みなさんこんにちは。 半年に一回ほど定期的に、頭が割れそうなほど痛く、吐き気が止まらないような大きな偏頭痛が来ます。 ちなみに昨晩それになりまして、朝方まで悶絶し、仕事を休み何とか寝れて今に至ります。まだ少し頭の芯が痛いですがずいぶん良くなりました。 頭が痛いときはとにかく何も手につきません。 偏頭痛が来る前は、焦点が合わなくなって来たりパソコンやテレビを見るのがしんどくなってきたりするので「あ、くるな・・」と言うのは分かるのですが、とにかくこの半年に一回ほどやってくる偏頭痛がいつも怖くてたまりません。薬も吐いてしまうので飲めませんし。 そこで質問なんですが、偏頭痛を来ないように完治させるにはどうすればよいでしょうか? また病院に行くなら何科になるのでしょうか?脳神経外科かな? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.3

私も偏頭痛が時々出た時期がありました。 内科で、問題ないといわれ、偏頭痛の予防薬(血管を収縮させる??)と痛み止めをもらっていました。 脳外科へ行った方が安心だと思います。 >薬も吐いてしまうので飲めませんし 吐き気があるので、ありあわせの解熱鎮痛の座薬を使ったところ、医師にほめられました。 座薬を出してもらい、頭痛時には(軽いときは内服ですが)座薬を使用しました。 吐き気の問題のほかに、座薬のほうがよく効くことが分かりましたよ。 内服では吸収に時間がかかり、座薬は直接血管に入り、効果が出ます。 座薬を試されることと脳外科受信をお勧めします。

skykid
質問者

お礼

回答有難うございます。 座薬ですか。目から鱗です。一度お医者さんに相談して常備できるように聞いてみますね。

その他の回答 (3)

• baiyaku
回答No.4

>「あ、くるな・・」 そういう前兆があるなら話が早いのではないでしょうか。No.3の方が言われるような血管を収縮させる偏頭痛の予防薬を常備すればずいぶん軽くなると思われます。始まる前がポイントです。  あと根本的にそういう前兆も起こらないようにするには、私的には高麗人参がお勧めです。ある面ストレスが誘引になったりもするといわれますので、高麗人参は抗ストレス作用があり、軽い人かもしれませんが、頭痛が起こらなくなったという人もいます。  ただし品質は色々ありますので選んだほうがいいです。

skykid
質問者

お礼

回答有難うございます。日頃心掛けの大事なんですね。次の頭痛は怖いですが日常生活でも気を付けてみます。

• mujinkun
回答No.2

最近他のかたに偏頭痛についてお答えしました。 完治というものではありませんが、痛みをなくす方法はやはり偏頭痛用の薬です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039169 ご参考になさってください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039169
skykid
質問者

お礼

有難うございます。参考URL早速拝見しました。同じような悩みの人が多く少し安心しました。

• newton100
回答No.1

先ずは一番心配な脳神経外科でCT,MRIなどで腫瘍、血流の異常がなどが無い事を確認されたほうがいいと思います。 偏頭痛に関しては、参考URLに各種症状別に想定原因などもありますので、事前にチェックされ、どのタイプに近いのを知っておけば、診断の時の助けになるかもしれません。 お大事に。 ちなみに私もCT,脳波を測定してもらい、脳に異常はないと診断されました。

参考URL:
http://yoki-in.com/shikkan/henzutsu.htm
skykid
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。そうですね、一度病院で診察したほうが良いですね。やはり頭は怖いですから。。。