息苦しさと頭痛の原因や対処方法

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ぐらい前から息苦しさと頭痛がひどくなってきています。小さいころからストレスや不安がつのると人に分からない理解出来ない形であらわれます。性格は家庭環境が複雑だったためか小さい頃から人の顔色を伺うような、自分の意思や感情を抑えるようにして生きてきました。
  • 最近は居間で会話や声で頭痛が始まり、自分の部屋に誰かが来る音で目が覚めたり、人混みにいると無意識に歯を噛み締める状態が続いています。また、一人で外出すると呼吸が浅くなり、言葉が出なくなったり、胸にモヤモヤ感や神経のキリキリする感じがあります。これらの症状と一緒に常に息苦しさが伴っています。
  • 休んでも症状が解消されないため、疲れやストレスが原因ではないかと思っています。しかし、具体的な対処方法がわからないため、助言していただきたいです。息苦しさや頭痛の原因や対処方法について、どうかお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しさと頭痛

1ヶ月ぐらい前から息苦しさと頭痛がひどいです。 小さいころからストレスや不安がつのると人に分からない理解出来ない形であらわれます。(息苦しさ、頭痛、言葉がうまく出ない、腹痛、だるくなる等) 性格は家庭環境が複雑だったためか小さい頃から人の顔色を伺うような、自分の意思や感情を抑えるようにして生きてきました。 体や心の異変を感じはじめてから自分なりに対処をして今まではやってこれたのですが最近は自分でも分からなくなりそうです。 例えば... ・居間で家族が交わす会話や声で頭痛が始まる。 ・自分の部屋に誰かがくる足音、気配、階段の音で目が覚める。 ・人混みの中にいると無意識に歯を噛み締めてる。 ・一人ででかけると呼吸が浅くなる回数が減る。 ・言葉が頭にはあるのに出なくなる ・ずっと胸にモヤモヤとしたものがある ・神経というか感情が敏感になるキリキリする 最近はこんな感じの症状が1ヶ月ぐらいばらばらですが続きます。 そしてその症状と一緒に息苦しさが常に伴います。 疲れてるのかなー、とも思って休んでみても解消されません。 なにか良い対処方法ありますか? もし良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ症状を持つものです。 私は、過剰なストレスをうけるとなります。 一部抜粋させていただきますが、奥歯をかみしめる行為は強くストレスを感じている状態をあらわすそうです。 私が病院で診断された病名は、鬱病とメニエール病でした。 一度、精神科へ行くことをオススメします。 ずっと頭痛と息苦しさを抱えながら生活するだけでもかなりのストレスだと思います。 精神科へ行ったところで、何も変わらないかもしれませんが、原因がわかれば少しは気持ちがラクになるのではないでしょうか…。 偉そうなことを申しまして申し訳ないです。

scent0003
質問者

お礼

偉そうだなんてとんでもないです 相談にのっていただきありがとうございました^^ 奥歯を噛み締めてるのはストレスのせいだったんですね; そういうことが分かっただけで 気持ち的に余裕が出来ました^^ 経済的にすぐに病院に行くのは難しいのですが 症状が酷くなる前に行ってみようかと思います 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#139172
noname#139172
回答No.1

はじめまして。 何歳の方かわかりませんが、とりあえず、心療内科や精神科に行かれて、 相談してみないことにはわからないと思います。 何かの病気の前触れかもしれませんね。 素人ですいません・・・

scent0003
質問者

お礼

説明不足ですみません。 今年で二十歳になります。 謝らないで下さい^^ 誰にも相談出来なかったことだったから すぐに答えてくれてとても嬉しかったです^^ 経済的にすぐに病院に行くのは 難しいのですが相談にのっていただき ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • これは頭痛持ちですか

    これって頭痛持ちなのでしょうか。20代学生女です。 計算してみると軽いものを含めると月5~7回ぐらいのペースで頭痛が起こり、そのうち1.2回は頭痛薬を飲まないとかなり辛いです。ここ1.2ヶ月は酷いと飲んでも効かない時があります。頭を動かすとガンガンする感じですが、吐き気や閃輝暗点などはありません。 始まりは数年前、高校受験の頃ストレスが溜まっていた時期があり何度か頭痛が酷かった覚えがあります。 最近になり生理が重くなってきたのを機に体に気を配るようにしていたのですが、そういえば自分、頭痛い時多いかもな…と感じました。 頭痛は現代病だとも言われてますが、この頻度や症状的に私は頭痛持ちでしょうか?めったに頭痛が起きない方もいらっしゃるようですよね… 自分的には頭痛薬が効かない日があるのが気になっていますが、病院へ行くべきでしょうか??

  • 感情と頭痛

    最近喧嘩する事がよくあり 怒ったり、凄くむかついたり、泣くと 片方の頭のこめかみがしばらく頭痛で凄く痛くなります これはストレスからくる頭痛なんでしょうか? それとも感情の変化で血圧?などがあがっておこる頭痛なんでしょうか? 何かこの頭痛に対する対処法はあるのでしょうか?

  • 片頭痛?緊張型頭痛?

    初めて質問させてもらいます。 私は今大学生です。 元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。 質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、 ★症状★ ・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み ・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる ・頭痛側の後頭部(首の付け根あたり)が痛くなる、揉みたくなる ・だんだん首筋、肩(頭痛側)が痛くなってくる といった症状です。 予兆はないし、動けないほど痛まないので片頭痛ではないと思うのですが、ネットにはこめかみがズキズキ痛むのは片頭痛の症状と見たので判断がつきません。 なぜ質問したかと言うと、どちらか分かれば対処(冷やすか温めるかなど)が分かるし片頭痛なら病院に行った方がいいかな?と思ったからです。 やはりどちらにしろ病院に行った方がいいのでしょうか? 医療的な事なのでネット上で質問する内容かは分かりませんが、ご指摘よろしくお願いします。

  • 頻繁かつ頑固な頭痛

    頭痛持ちで学生の頃から頭痛で悩まされていました。 その頃は一晩眠れば翌朝にはスッキリしていたのですが、近頃は2日も3日も尾を引くようになってきました。 (妊娠中・授乳中は薬が飲めずに冷えピタを貼るなどして対処していました。けれど結構辛かったです) 以前より市販の頭痛薬を愛用(?)していましたが、最近は頭痛が頻発して起こるので飲む回数が増え1箱48錠(1回2錠)の薬がすぐに無くなってしまう程のペースです。 体には悪いのだろうとは思うのですが、頭痛は始まると我慢できずについ飲んでしまう状況です。 ちなみに数ヶ月前には不正出血があり子宮ガン検査も行いましたが、結果はホルモンのバランスが崩れているとの事でした。 その事と何か関係はあるのでしょうか? 一度、脳の検査した方がいいのかな? 頭痛の痛み方ですけれど、ズキズキ痛む時もあれば鈍い痛み(頭が重たい感じ)の時もあります。 一ヶ月で“今日は頭が痛くならなかった”と思える日が少ないです。

  • 頭痛と熱について。

    最近、頭痛がして微熱があります。 鼻水や咳などの症状はありません 最近精神的にダメージを受けることがありますがそのせいでしょうか 微熱と頭痛の理由と対処法をどなたか教えてください 中1です。

  • 頭痛

    質問です。自分はもともと頭痛持ちで、1ケ月に1度程朝起きて10分程したら頭の右側か左側のどちらかが軽く重いような、締め付けられてるような感じがします。昨日も上の症状がでました。そして、 今日の朝起きたら頭痛は起きませんでした。そこまではいいのですが、さっき動画を見ていたら眠くなってしまい、寝てしまいました。寝ていたのは1時間30程なのですが、起き上がって少ししたら、頭の右側に上の症状が出ました。こんなことは初めてなのでびっくりして、質問しています。吐き気、めまい、嘔吐、歩く時のふらつき、言葉が出にくい等の頭の病気に出やすい症状はありません。歳は16歳です。起きたら変な姿勢で寝てたので、単純にそれで軽く痛いのでしょうか。でも、頭の骨の内側に上記の症状があるような感じがします。それは月一の症状でもあるのですが、変な姿勢で寝ていたのが原因で頭の内側が痛くなるのでしょうか。自分はかなりゲームをしており、結構猫背です。昨日お風呂に入ってる時だけ頭痛は無くなりました。あと、ネットで甘いものの食べ過ぎでも翌日等に頭痛が起きることがあると書いてありました。確かに、9日から昨日まで、飴やらチョコやらジュースやらを沢山食べ飲みしていました。これが原因でしょうか。教えてください。

  • 片頭痛でしょうか

    昔からというわけではないように思いますが、最近よく頭痛が起こります。 大抵は天気が変わるころだったり、急激に気温が変化するときだったりするのですが、 人ごみに長時間いたり、何の原因も見当たらないときでも頭痛が起こることもあります。 頭痛が起こると音や光に対してとても敏感になり、立ち上がったり頭を動かすと酷くなります。 頻度はここのところ1日か2日くらいの間を置いて毎日のように起こっています。 痛みの種類は側頭部を締め付けるような痛み、または後頭部の鈍痛で脈うつような重い痛みです。 インターネットなどで調べてみて片頭痛かな、と思っています。 母も片頭痛持ちなので、そのせいかと考えているのですが、頭痛外来などを調べて 一度受診したほうがいいものなのでしょうか? 疑わしいなら受診したほうがいいことは分かっているのですが、検査などをして結局片頭痛で、 いつも飲んでいる解熱鎮痛剤を処方されるだけなんて納得できないと思う気持ちもありますし、 その工程全てが無駄な気がしています。 私は片頭痛でしょうか? だとしたら、鎮痛薬を飲むくらいしかすることはないですよね? また、どのような兆候があれば必ず病院を受診しなければならないものなのでしょうか?

  • 偏頭痛と手のしびれ

    私は現在38歳です。 生理が始まった中学生のころからずっと頭痛もちで、 生理の前後や人ごみや曇りの日などによく偏頭痛がでます。 肩こりが前からありましたが、1ヶ月ぐらい前からひどくなり、 寝ると腕がしびれるようになりました。 腕のしびれで夜中に目が覚めるとなかなか寝付くことができません。 ここ一週間ほどは生理でもないのに毎日のように頭痛がおきています。 何かの病気のサインかもと思い、病院へ行こうと思いますが、 何かを受診すればいいでしょうか?

  • こりから来る頭痛が続く…ビリーは有効?

    小学3年生頃から視力が落ち始め、同じ時期から肩こりと頭痛に悩まされ続けてきました。 大人になってからは偏頭痛は減りましたが、月に一度程度頭痛が酷い事があり、薬を一度飲むと収まっていました。 ところが5年前に出産してからは腰の方まで悪くなり、第二子出産後(2年半前)からはギックリ腰を6回もやりました。 その頃から頭痛が頻繁に起こり、ここ2~3ヶ月は頭と首の付け根、耳の下あたりが毎日痛んで、頭痛も毎日続いています。 首の付け根は、第二子を出産時に痛めてしまったのか、その頃からずっと寝違えたような痛みが続いていました(左側)。軽い物でしたが、最近ではここが原因だとはっきり感じられます。 一年以上1~2週に一度簡単なピラティスを続けていますが、少し効果はありました。ですが、ここ2~3ヶ月続いている痛みには効果を感じません。 さらに、ごく最近ビリーを始めたのですが、肩や肩甲骨を動かす運動がとても気持ちいいのですが、効きそうだと感じた割には全く良くなって行きません。翌日はかなりいい感じ!と思うと、その次の日にはさらに痛みを感じる…という繰り返しです。 今は運動は控えた方が良いのでしょうか?でも控えてばかりいるともっと悪くなり、筋力が衰えてしまいそうで…。 こういった頑固な症状には、どう対処して行けばいいのでしょうか? ちなみに現在は、痛み止めは飲まず、筋弛緩剤を飲んでいます。

  • 毎日頭痛と微熱で困っています。

    17歳、高校3年生の女です。 去年ぐらいから、少し疲れるとすぐ頭痛がする体質になってしまったようなんです。 それでも、普段と違うことをしたときにその症状が出るようで あって月2回くらいでした。 ダメになる心当たりとして自分で自覚しているのは ・外出(電車などを使う遠出) ・人ごみ ・大声でしゃべること ・精神的ダメージ(軽うつな傾向有り) です。 しかし最近、ただ学校に行って普段通り生活しているだけで 昼ごろから頭痛、ぐったり… 熱を測ると、平熱+2度の37度台の微熱。(生理前ではないです) 受験生ということもあって、毎日毎日こんな状態だと 授業中も疲労感、放課後も頭痛で勉強どころじゃない。。。と とても困っています。 カロナールやロキソニンを飲んでいた時期もあったのですが 飲めば飲むほど効かなくなって、薬がだんだん強いものになるので あまり頼りたくないのが本音です。 何かの病気?とまでは思っていないのですが、心配です。 アドバイスなどいただけたら、と思います。