息苦しさと頭痛の原因や対処方法

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ぐらい前から息苦しさと頭痛がひどくなってきています。小さいころからストレスや不安がつのると人に分からない理解出来ない形であらわれます。性格は家庭環境が複雑だったためか小さい頃から人の顔色を伺うような、自分の意思や感情を抑えるようにして生きてきました。
  • 最近は居間で会話や声で頭痛が始まり、自分の部屋に誰かが来る音で目が覚めたり、人混みにいると無意識に歯を噛み締める状態が続いています。また、一人で外出すると呼吸が浅くなり、言葉が出なくなったり、胸にモヤモヤ感や神経のキリキリする感じがあります。これらの症状と一緒に常に息苦しさが伴っています。
  • 休んでも症状が解消されないため、疲れやストレスが原因ではないかと思っています。しかし、具体的な対処方法がわからないため、助言していただきたいです。息苦しさや頭痛の原因や対処方法について、どうかお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しさと頭痛

1ヶ月ぐらい前から息苦しさと頭痛がひどいです。 小さいころからストレスや不安がつのると人に分からない理解出来ない形であらわれます。(息苦しさ、頭痛、言葉がうまく出ない、腹痛、だるくなる等) 性格は家庭環境が複雑だったためか小さい頃から人の顔色を伺うような、自分の意思や感情を抑えるようにして生きてきました。 体や心の異変を感じはじめてから自分なりに対処をして今まではやってこれたのですが最近は自分でも分からなくなりそうです。 例えば... ・居間で家族が交わす会話や声で頭痛が始まる。 ・自分の部屋に誰かがくる足音、気配、階段の音で目が覚める。 ・人混みの中にいると無意識に歯を噛み締めてる。 ・一人ででかけると呼吸が浅くなる回数が減る。 ・言葉が頭にはあるのに出なくなる ・ずっと胸にモヤモヤとしたものがある ・神経というか感情が敏感になるキリキリする 最近はこんな感じの症状が1ヶ月ぐらいばらばらですが続きます。 そしてその症状と一緒に息苦しさが常に伴います。 疲れてるのかなー、とも思って休んでみても解消されません。 なにか良い対処方法ありますか? もし良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ症状を持つものです。 私は、過剰なストレスをうけるとなります。 一部抜粋させていただきますが、奥歯をかみしめる行為は強くストレスを感じている状態をあらわすそうです。 私が病院で診断された病名は、鬱病とメニエール病でした。 一度、精神科へ行くことをオススメします。 ずっと頭痛と息苦しさを抱えながら生活するだけでもかなりのストレスだと思います。 精神科へ行ったところで、何も変わらないかもしれませんが、原因がわかれば少しは気持ちがラクになるのではないでしょうか…。 偉そうなことを申しまして申し訳ないです。

scent0003
質問者

お礼

偉そうだなんてとんでもないです 相談にのっていただきありがとうございました^^ 奥歯を噛み締めてるのはストレスのせいだったんですね; そういうことが分かっただけで 気持ち的に余裕が出来ました^^ 経済的にすぐに病院に行くのは難しいのですが 症状が酷くなる前に行ってみようかと思います 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#139172
noname#139172
回答No.1

はじめまして。 何歳の方かわかりませんが、とりあえず、心療内科や精神科に行かれて、 相談してみないことにはわからないと思います。 何かの病気の前触れかもしれませんね。 素人ですいません・・・

scent0003
質問者

お礼

説明不足ですみません。 今年で二十歳になります。 謝らないで下さい^^ 誰にも相談出来なかったことだったから すぐに答えてくれてとても嬉しかったです^^ 経済的にすぐに病院に行くのは 難しいのですが相談にのっていただき ありがとうございました^^