• ベストアンサー

篁物語の一節がわからないのですが。(初歩)

WEB上で篁物語の二部をつらつら読んでいたのですが、 下記の文章(三の君の言葉)の中の、「さらずはおはせめ。」がよくわかりません。意味と、「おはせめ」の「め」(「む」の已然形?)となっている理由について、解説していただけたらうれしいです。  初歩の初歩の質問をしてしまって、恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。 いとあるべかしきことにて、あはれのことや。わがためにも(*「わがためには」か。)、さらずはおはせめ。わいてもこそは、むかし人は心もかたちも、さものし給ければこそ、年をへてえ忘れがたくし給らめ。さる人を見たまひけんに、言ひ知らで見え奉るよ。後世いかならん。 (以下略)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimosabe
  • ベストアンサー率59% (137/230)
回答No.1

該当箇所を、岩波書店の日本古典文学大系(旧)で確認しましたところ、 わたしのためにも(あなたは)そのようで(愛情ふかくて)いらっしゃるのでしょうが。「さらずはおはせめ」は「さこそはおはせめ」の誤りか。 という注がありました。

sato-sho
質問者

お礼

ありがとうございます!「さこそはおはせめ」とすれば、わたしにも分かりました。お手数をおかけしました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源氏物語「心づくしの秋風|の現代語訳を・・

    どなたか源氏物語「心づくしの秋風」の現代語訳わかる方いませんか?明日テストがあるので至急教えていただきたいです。ちなみに範囲はこちらになります。    須磨には、いとど心づくしの秋風に、海は少し遠けれど、行平の中納言の、関吹き越ゆると言ひけむ浦波、よるよるは、げにいと近く聞こえて、またなくあはれなるものは、かかる所の秋なりけり。  御前にいと人少なにて、うち休みわたれるに、一人目を覚まして、枕をそばだてて四方の嵐を聞き給ふに、波ただここもとに立ちくる心地して、涙落つともおぼえぬに、枕浮くばかりになりにけり。琴を少しかき鳴らし給へるが、我ながらいとすごう聞こゆれば、弾きさし給ひて、    恋ひわびて泣く音にまがふ浦波は思ふ方より風や吹くらむ とうたひ給へるに、人々おどろきて、めでたうおぼゆるに、忍ばれで、あいなう起きゐつつ、鼻を忍びやかにかみわたす。 ーーーーー途中略ーーーーーー  月のいとはなやかにさしいでたるに、今宵は十五夜なりけりとおぼしいでて、殿上の御遊び恋しく、ところどころながめ給ふらむかしと思ひやり給ふにつけても、月の顔のみまもられ給ふ。「二千里外故人心」と誦じ給へる、例の涙もとどめられず。入道の宮の、「霧や隔つる」とのたまはせしほど、言はむ方なく恋しく、をりをりのこと思ひいで給ふに、よよと泣かれ給ふ。「夜更け侍りぬ」と聞こゆれど、なほ入り給はず。見るほどぞしばし慰むめぐりあはむ月の都ははるかなれども その夜、上のいとなつかしう昔物語などし給ひし御さまの、院に似奉り給へりしも、恋しく思ひいで聞こえ給ひて、「恩賜の御衣は今ここにあり」と誦じつつ入り給ひぬ。御衣はまことに身放たず、かたはらに置き給へり。    憂しとのみひとへにものは思ほえで左右にもぬるる袖かな   

  • 枕草子の一部になります。

    雪のいと高う降りたるを例ならず御格子まゐりて、 炭櫃に火おこして、物語などして集まりさぶらうに、 「少納言よ。香炉峰の雪いかならむ。」 と仰せらるれば、御格子上げさせて、 御簾を高く上げたれば、笑はせたまふ。人々も 「さることは知り、歌などにさへ歌へど、思ひこそよらざりつれ。 なほ、この官の人にはさべきなめり。」と言ふ。 質問: 解説を読んでいると、白居易の歌を踏まえて御簾を上げさせた 清少納言のセンスを褒めているように思います。その中で、 雪が高く積もっているので、 御簾を降ろしたというのであればわかるのですが、 雪のいと高う降りたるを例ならず御格子まゐりて、 の「を」は逆接の意味で、 雪が高く積もっているのに、御簾を降ろしたという訳になっています。 なぜ逆接の意味になっているのでしょうか。

  • 古文の現代語訳がよくわかりません(つд∩) ウエーン

    左衛門の内侍といふ人はべり。あやしうすずろによからず思ひけれども、え知りはべらぬ、心憂きしりうごとのおほう聞こえはべりし。 内裏の上の源氏物語、人に読ませたまひつつ聞こしめけるに、「この人は日本紀をこそ読みたるべけれ。まことに才あるべし」とのたまはせるkるを、ふと推しはかりに「いみじうなむ才がある」と、殿上人などに言ひ散らして、日本紀の局とぞつけたりける、いとをかしくはべる。このふる里の女の前にてだに、つつみはべるものを、さるところにて才さかし出ではべらむよ。 とあるんですが、全体の意味がよくわかりません。 誰か解説してくださると助かります(つд∩) ウエーン

  • 古文の文法的説明についての質問です!

    かっこの文法的説明(係助詞は結びの指摘)をよろしくお願いします! いづれの御時(に)(か)、女御、更衣あまたさぶらひたまひけるなかに、いとやむごとなき際(に)はあらぬ(が)、すぐれて時めきたまふありけり。 はじめより我はと思ひ上がりたまへる御方がた、 めざましきものにおとしめ嫉みたまふ。 同じほど、それより下臈の更衣たちは、ましてやすからず。 朝夕の宮仕へにつけても、人の心をのみ動かし、 恨みを負ふ積もり(に)(や)ありけむ、いと篤しくなりゆき、 もの心細げ(に)里がちなるを、いよいよあかずあはれなるものに思ほして、 人のそしりをもえ憚らせたまはず、 世のためしにもなりぬべき御もてなしなり。 上達部、上人なども、あいなく目を側めつつ、 「いとまばゆき人の御おぼえなり。唐土にも、かかる事の起こりにこそ、 世も乱れ、悪しかりけれ」と、やうやう天の下にもあぢきなう、 人のもてなやみぐさになりて、楊貴妃の例も引き出でつべくなりゆくに、 いとはしたなきこと多かれど、 かたじけなき御心ばへのたぐひなきを頼みにてまじらひたまふ。 父の大納言は亡くなりて、母北の方(なむ)いにしへの人(の)よしあるにて、 親うち具し、さしあたりて世のおぼえはなやかなる御方がたにも いたう劣らず、なにごとの儀式をももてなしたまひけれど、 とりたててはかばかしき後見(し)なければ、 事ある時は、なほ拠り所なく心細げなり。 先の世にも御契り(や)深かりけむ、 世になく清らなる玉の男御子さへ生まれたまひぬ。 いつしかと心もとながら(せ)たまひて、急ぎ参らせて御覧ずるに、 めづらかなる稚児の御容貌なり。 一の皇子は、右大臣の女御の御腹にて、寄せ重く、疑ひなき儲の君と、 世にもてかしづききこゆれど、 この御にほひには並びたまふべくもあらざりければ、 おほかたのやむごとなき御思ひにて、この君をば、 私物に思ほしかしづきたまふこと限りなし。

  • 落窪物語の一節の敬語につきまして

    今は昔、中納言なる人の、女あまた持ちたまへるおはしき。 大君、中の君には婿どりして、西の対、東の対に、 はなばなとして住ませたてまつりたまふに 「三,四の君、裳着せたてまつりたまはむ」とて、かしづきそしたまふ。 ・・・最後の「着せたてまつりたまはむ」の「たてまつり」は 三,四の君への敬意を表す謙譲語ですが、「たまはむ」はなんですか? 中納言の自尊敬語でしょうか?(天皇だけだと思っていました) または、使いかなにかが別にいて、その人が着せてあげるだろう、 ということでしょうか?

  • 小説の一節

    『こんな晴れえた日に頭撃ったら気持ちいいだろう』 ってなんていう小説の一節ですか?教えてください。

  • この一節はどのマンガ?

    手塚治虫さんの作品と思うのですが以下の内容がどのマンガのものなのかがわかりません。誰か知っている方はおられないでしょうか? ある医者が(手塚治虫作品では有名な)ランプ氏を手術する話で、ランプ氏が余命が短いということで人工心臓に交換するためにその医者を訪れます。医者は断りますが命をとると脅され手術をします。その後目が悪い、足が・・・といった感じでどんどん手術をしていきとうとう脳を除いて全部機械化してしまいます。ランプ氏は脳の変換手術を求め、医者は断りますが命をとると脅され手術をします。手術終わった時にはそこにはランプ氏はおらず1つの電子計算機があった・・・というところで終わっています。 *なお「ブラックジャック」ではないです。

  • 英文の一節について

    The seacret gardenという本の一節で、 "You're too horrid to die." という部分があります。これを日本語に訳すとどうなりますか?恐ろしいから死ぬことができない、ではおかしいですよね、よろしくお願いします

  • 歌詞の一節より

    그대를바라면봐도の바라の日本語訳はなんですか?

  • 論語の一節

    1,剛毅木訥 2,君子は厳にして争わず 3,唯我と爾と是れ有る 4,吾が友嘗てここに従事せり という言葉があります。 訳されてる本はいくつも出てます。 (論語 一日一言)など。 剛毅木訥のことばがあるように、めったなことはいわない人がいます。 でも、周りからはしゃべれといわれます。 唯我と爾と是れ有る と有るように身体をわきまえた人がいたとします。 必要以上はしない人がいたとします。 みな、顔淵、願回のことに近いです。 でも、皆は、言いたい放題したとします。 外野は身勝手で、自分の基準で物事をいいます。 野次馬で、死ねとか平気でいいます。 また、平気で陥れます。 言葉も、平気で嘘を言います。 自分勝手にいいます。 だから、上記のタイプの人は生き難い時代だと思います。 上記の人をどお思いますか? また、関わりたいですか? 正直、私は、現代は生きにくいと思いました。 利用されるだけで終わると思うからです。 私自信のことなら、現代では俗世と関わりたくないと思いました。 顔回のように、早死にしたいと思うようにもなります。