古文の文法的説明についての質問です!

このQ&Aのポイント
  • 古文の文法的説明について質問します。かっこの文法的説明(係助詞は結びの指摘)を教えてください。
  • 古文の文法的説明を教えてください。特にかっこの文法的説明について知りたいです。
  • 古文のかっこの文法的説明(係助詞は結びの指摘)について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古文の文法的説明についての質問です!

かっこの文法的説明(係助詞は結びの指摘)をよろしくお願いします! いづれの御時(に)(か)、女御、更衣あまたさぶらひたまひけるなかに、いとやむごとなき際(に)はあらぬ(が)、すぐれて時めきたまふありけり。 はじめより我はと思ひ上がりたまへる御方がた、 めざましきものにおとしめ嫉みたまふ。 同じほど、それより下臈の更衣たちは、ましてやすからず。 朝夕の宮仕へにつけても、人の心をのみ動かし、 恨みを負ふ積もり(に)(や)ありけむ、いと篤しくなりゆき、 もの心細げ(に)里がちなるを、いよいよあかずあはれなるものに思ほして、 人のそしりをもえ憚らせたまはず、 世のためしにもなりぬべき御もてなしなり。 上達部、上人なども、あいなく目を側めつつ、 「いとまばゆき人の御おぼえなり。唐土にも、かかる事の起こりにこそ、 世も乱れ、悪しかりけれ」と、やうやう天の下にもあぢきなう、 人のもてなやみぐさになりて、楊貴妃の例も引き出でつべくなりゆくに、 いとはしたなきこと多かれど、 かたじけなき御心ばへのたぐひなきを頼みにてまじらひたまふ。 父の大納言は亡くなりて、母北の方(なむ)いにしへの人(の)よしあるにて、 親うち具し、さしあたりて世のおぼえはなやかなる御方がたにも いたう劣らず、なにごとの儀式をももてなしたまひけれど、 とりたててはかばかしき後見(し)なければ、 事ある時は、なほ拠り所なく心細げなり。 先の世にも御契り(や)深かりけむ、 世になく清らなる玉の男御子さへ生まれたまひぬ。 いつしかと心もとながら(せ)たまひて、急ぎ参らせて御覧ずるに、 めづらかなる稚児の御容貌なり。 一の皇子は、右大臣の女御の御腹にて、寄せ重く、疑ひなき儲の君と、 世にもてかしづききこゆれど、 この御にほひには並びたまふべくもあらざりければ、 おほかたのやむごとなき御思ひにて、この君をば、 私物に思ほしかしづきたまふこと限りなし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の知識や考え方は、古くさいものでありますので、あなたにとって不本意な回答であるならば、ごめんさい。まず、直接に答えは記さずに、ヒントにしてほしいことを記しますので、それであなた自身が調べて答えを導き出してください。そのあと先生や友達にお尋ねください。  (1)に~格助詞か接続助詞か形容動詞の連用形の活用語尾か断定の助動詞なりの連用形の活用語尾かの識別を  お持ちの文法書や古語辞典をお読みになってなさってください。  (2)が~桐壷の巻の冒頭に出てくる「が」は格助詞であることを、強調して授業された記憶がありますから、  きっちりと接続助詞ではないことをご理解の上で、主格か連体格か同格か連用格か体言の代用かを識別で  きるようになさってください。私たちのころは必出設問でした。  (3)や~係り結びを指摘してくださいとのことですが、「結びの流れ」ということをご理解なさることも必要   です。「か」「なむ」については触れません。  (4)の~連体修飾格か連用修飾格か同格か識別されるべきです。  (5)せ~使役・尊敬の助動詞であることをご理解の上、敬語の言い回しのいくつかを覚えてください。