• ベストアンサー

男性の派遣社員でご結婚されている方

こんにちは。 結婚を考えている彼がいますが、希望職種と勤務形態があわないとのことで、転職を考えているようです。 今まで仕事が原因でうつを煩ったり(通院・投薬治療で今のところ治りました)不眠が続いたりだったので 心の整理ができたのであればいいのではないかと思いました。 しかし、現在検討しているのが派遣会社だそうです。 派遣会社の正社員?になり、希望職種の会社へ派遣されるしくみだそうですが、派遣職=独身または既婚者女性の選択だと考えていたので不安です。 特に時給制なので安定性にかけると思っています。 身を削り薬をのみながら仕事するよりは少なくとも興味のある仕事についてもらったほうがいいとは思いますが、そこから結婚をするとなると、イマイチ不安です。場所が離れているので自分も会社を辞めてついていかなければならなくなるからです。 旦那様が派遣社員の方、または男性で派遣で働いている方、正社員からどう変わったかなど、お話を聞かせて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

派遣社員です。 私自身は女性ですが、派遣の既婚男性は同じ職場にいたことがあります。 今は就職が難しいので、やむを得ず派遣をしている既婚者もいるでしょうし、 派遣のほうが年収が良い場合もあるようです。 同じ職場で働いていたSEさんは、時給が最低2,000円だとかで、 残業も多いので、推定年収800万円。当時27歳。 正社員でコレだけもらうのって大変ですよね。 未婚男性でも「3,000円まではもらっていない」と言っている人がいて ということは3,000円近い時給をもらっているわけですから、やはり 正社員の若手より年収が良い可能性があります。 派遣の不安な点は、残業がないような職場だと収入が本当、少ないことですね。 休みが多い月も収入が減りますし、休みの数も少ないです。 あとは、質問者様も結婚後働く意思があれば、大丈夫だと思います。 専業主婦希望とか、子供がすぐほしく、子供ができたら家庭に入る、 という場合ですと、職を失いやすい派遣社員の御主人だと不安は 大きいと思います。 あまりないですが、派遣は契約ごとに簡単に契約終了を言い渡されます。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 単価がそんなに高いのですね!!!びっくりしました。 それと引き換えにリスクもありますね。残業ばかりだと参ってしまいそうだし、かといって暇でも仕方ない。 旦那が稼げないときは私が食わせていく!!くらいの結束が重要だなぁと思いました。

その他の回答 (1)

noname#11226
noname#11226
回答No.1

結婚した後の転職のつなぎで(本当にやりたい仕事の求人があまりなかったので)ダンナが派遣の仕事をしました。 都市部では少ないのかもしれませんが、周辺部(埼玉と群馬の境の工業団地とか)は、肉体労働系(製造)の派遣が多いので、嫌でなければ仕事がないということは絶対ありません。実際…正社員で役職についている今の給料の倍貰っていました。でも時間も休日の不規則でしたが。 事務系だと稼ぎや将来性を考えると、社員だったら管理職か技術職というような技能がないと、かなりお先が…という気がします。 安定性は~ GW・お盆・正月などお金を使った後の給料が少ないので、あるだけ使ってしまう人はとても不安定ですよね 正社員だから給料が良いわけではないし… でも正社員であることがストレスで続けられないのなら、その原因(正社員)を除いてあげる必要はありますよね。(私がそうでしたので派遣で続けました) 生活すべてを彼に頼るために結婚したいのだったら、違う人を探しましょう。病気やストレス、性格まで理解してあげられるなら…協力してあげればいいことですよね?

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人ですが、現在技術職で、このままいくと管理職な立場です。 派遣社員も最近は保険もきちんとしているところもあるようですね。 >生活すべてを~・・・ ズバリその通りです。もしも新天地にて生活を始めるとしても私も働きたいと思っていますが、 今の職場が環境がよいことと、保険の整備もきちんとしているのでできれば続けたいと思っていましたが・・・。 ギリギリまで考えようと思います。