• 締切済み

受付のお姉さんになるには?

企業のインフォーメションの受付嬢に憧れてるのですが、 正社員以外(派遣とか、バイトとか)で、 企業の受付の仕事するのって、経験無いと無理なんでしょうか?

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

最近はかなり狭き門です。なぜなら、募集しないからです。 受付は企業全般的に、人員を減らしているものと思います。 以前は、4~5人・・・といっても現在は一人ないし二人・・・。下手をすると、電話が置いてあり、「ご用の方は・・・この電話で・・・」みたいなメッセージが書かれています。デパートでも見かけますよね。 以前は、社員を雇っていた会社も、派遣を雇うことが多いようです。 社員の場合、(受付はイメージ的に若い人20代前半~半ばが多いようです)年齢を超えた場合どこかに配置しなければならないからだと考えられます。 言い方は悪いですが、必要なときに必要な人を社員では難しいからだと・・・・。 場所にも会社にもよりますが、経験者はが喜ばれますが、受けつけの場合、記憶力は不可欠だと思われます。 一度来た人を忘れない、くらいの記憶力は受付にとって(もちろん業種によりますが)武器だとおもいます。あとは、常識と言う意味で、秘書検定、英会話・・でしょうか 採用が少ないのが(企業では)現実だとおもいます。 また、見た目ほど華やかではない!と私も思います。

  • kasmat
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

大きな金融機関って、待遇いいから、一度就職するとみんななかなかやめないんです。でも、今どの金融機関も人減らしにやっきになってますよね。だから、必然的にどこもおばさんだらけです。でも、受付嬢にはやっぱり、きれいなおねえさんをおいたほうがお客に受けがいいので、結局一流どころの金融機関は結構派遣社員使ってますよ。とりあえず、どっかの派遣会社に入ってもぐりこむのがてっとり早いと思います。ぶっちゃけた話、受付嬢って見た目ほど華やかな仕事でもおおげさな仕事でもないので、まあ、一度されてから、その後の人生考えて見られるもの一考だと思います。

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.1

 受付嬢になるには、(1)企業に就職して「総務部」配属になる、(2)派遣会社へ「受付・案内」として登録して企業へ派遣される、のどちらかです。(ご存じのようですが。)  さて、(1)についてですが、企業によっては「受付」と職種を限定して募集する所もあるでしょうが、多くの企業では職種を限定せずに採用して本人の希望や適性を見ながら受付係に配属または転属するというケースになると思います。初めから職種限定でない場合は必ずしも受付嬢になれるとは限りません。  次に(2)についてですが、経験が無いのは不利には違いありません。でも、秘書検定(できれば2級、少なくとも3級)を持っていると武器にはなると思います。あるいは、派遣会社によってはそういう研修を充実させている所もあるようです。  ところで、(1)と(2)のどちらがお勧めかというと、私は、(1)をお勧めします。  「受付をやりたい」という貴女の希望はよく解ります。でも、受付の仕事をするうえでは、その会社の事業内容や職員の顔とかをよく知っていることが必要です。そういう意味で、「自分の好きな会社に就職する」ことを第1ステップにするのが良いと思います。よく“就社”と揶揄して言われますが、日本人にはまだ“帰属意識”とか“連帯感”とかが残っていると思います。  さらには、例えば結婚あるいは出産しても仕事を続けたいと考えているなら、派遣やアルバイトでは受付の仕事は無いと思っていたほうが良いです。企業に雇われている受付係ならば、その経験や人柄(本当はこれらが大事なのですけどね)を買ってもらって受付の仕事を続けることも可能でしょう。  そういうことを総合的に考えると、必ずしも受付嬢になれないかも知れないけれども自分と合った会社に就職するのが良いのではないかと私は思います。

関連するQ&A

  • 会社の受付嬢

    はじめまして。某企業で受付をしています。 特に男性の方に質問です。 企業受付は最近は派遣社員が主流で私自身も派遣です。 半年働いてフト気になったのですが、実際働いている社員さんは自分の会社の受付嬢の事をどう思っているのでしょか? 自意識過剰なのかも知れませんが、受付に座っていると、いろんな人からの視線を感じます。 他の企業に営業に言った際に自分の会社の受付の子と容姿のランク等を比べたりするものなのでしょうか? 私は仕事中は笑顔で、取り次ぎの電話は明るく、またお茶だしもすばやくを心がけて仕事していますが、社員さんから(特に男性)なかなか話しかけてもらえず、すこし寂しいです。 自分の会社の受付の人であってもなかなか話しかけにくいものなのでしょうか? また全体的に受付に求めるものはありますか?

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

  • 企業受付の仕事について

    受付嬢がやりたくて派遣会社に登録してます。登録している派遣会社から企業受付の話が回ってきて、派遣会社の担当の方がその企業に私の事を話にいって、ぜひお会いしたいとそこまで話が進んでいまして、年明けに企業の担当の方と派遣会社の営業の方と三人で顔合わせをするんですが…深く考えてなかったんですけど、やっぱり受付嬢って容姿ですよね?(;_;) 会って順調にいけば仕事が決まるんですが、その企業の方が三人で会った時、私の顔とスタイルが気に入らなかったら、紹介の話はご縁がなかったと…なくなりますよね?(;_;)

  • 受付の仕事について

    企業受付をしてみたいです。 受付の経験はありませんが、挑戦してみたいと思っています。 企業受付とはどのような仕事をするのでしょうか? 未経験でもできますか? 受付の求人を探すときは、派遣会社から探すのが一番見つかりやすいでしょうか? どなたか色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受け付けの仕事について

    今度派遣会社から大手企業での受付の仕事を紹介される事になったのですが、基本的なマナーや求められるスキル、これだけはできないとまずい事などアドバイスなどございましたら教えてください。 きちんとした企業での受け付経験はないので採用されるのは難しいと思いますが・・・。以前スポーツジムでの受け付けを少しやっていましたが(おき楽な雰囲気でした)、派遣会社には「受け付け経験あり!」という事になっています・・・。

  • 受付への転職はもう無理でしょうか。気が滅入りそうです。

    受付への転職はもう無理でしょうか。気が滅入りそうです。 現在23歳の女性で前職で4カ月ほど受付に正社員として就いておりました。 会社都合により(会社の業績不振のため)解雇となったのですが 受付の仕事はとてもやりがいがあって続けたいと考えています。 ですが、今まで正社員や契約社員で目にすることは3社のみ(ハロワや求人サイトで探してます) 3社とも書類選考を通過し面接までいけるのですが どうしても面接を突破できません。 そもそも受付は派遣社員が多いのは分かっていますがどうしても正社員(無理なら契約)で就きたいです。 面接ではもちろん笑顔やハキハキした対応を心掛けています。 他にも事務などを応募はしていますが書類で落ちてしまいます。 つい先日、最後の連絡待ちだった受付の会社からも不採用の連絡がきて正直気が滅入ります。 一人暮らしでバイトもしておらず、失業保険もきれて貯金を食いつぶしています。 受付の仕事に就くにはどうしたらいいのでしょうか。 こまめに求人チェック→応募ばかり繰り返しています。 DODA、en、mynavi、とらばーゆ、@type、リクナビ、とらばーゆ、そしてハロワのネットを チェックしているのですが他にも見落としているサイトはありますか? また、エージェントにも登録したほうがいいのでしょうか(受付の仕事はありますか) 落ち続けたショックで支離滅裂な文章で申し訳ありません。読んで下さりありがとうございます。 ご回答いただけると幸いです。

  • 会社受付嬢になりたい

    質問お願い致します。 現在23歳の女です。(今年24になります)高卒で、今までアルバイトとかフリーターしかやったことなくて、現在契約社員としてゴルフ場の受付で働いてます。今の会社に入ってから、色々社会の勉強をさせてもらった事にすごく感謝はしています。 今の会社に入ってから、土日休みの都内の会社の受付嬢という仕事に憧れを抱き来年の契約時に今の仕事を辞め、受付嬢に転職したいと思ってます。 秘書検定3級2級もとるつもりです。派遣会社に登録して3ヶ月とか半年とか、そういう働き方をしていこうかなと考えたのですが… 顔、スタイルそこまで自信がありません… 大手じゃなくていいんです。小さな会社でも、中小企業の受付嬢として高卒で、24歳(25歳になる年の24歳)という年齢からのスタートでも働く事はできると思いますか?(;_;)

  • 受付嬢になるには

    大手企業の受付嬢になりたいです。 受付嬢の方は、どうやって受付嬢になられたのでしょうか? 知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受付嬢になりたい!秘書検定って?!

    こんばんは。 企業の受付嬢になりたいと考える20代前半の女性です。 事務、接客の経験はあるのですが受付の経験がありません。 英語も喋れません。 経験がないとなかなか応募する事も出来ません。 未経験でもマナーがある人なら(秘書検定持っている方) などと目にしました。 なので秘書検定の勉強をしたいと思っております。 本を自分で購入してきて勉強して何週間、何ヶ月くらいかかりますか? 何級を持っていれば役立ちますか? お勧めの教材があれば教えてください。 もし、ご存知であれば受付のお仕事を多く取り扱っている派遣会社も教えてください。

  • テレビ局の受付

    テレビ局の受付嬢は、そのテレビ局の社員ですか? それとも派遣とかなのでしょうか? テレビ局の社員だとしたらやはり高学歴のほうが有利ですよね? わかる方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう