• 締切済み

韓国の新聞

韓国の新聞社のHPを見ていますと、韓国は日本の何倍とか、日本よりなになにというように日本との比較をした書き方が目立ちますが、どうしてそんなに日本を意識するんですか。先日の韓国の世論調査では嫌いな国の一番は圧倒的に日本でしたが、それならば日本のことを話題に上げないようにすればよいように思いますが。

みんなの回答

  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.3

回答ではないのですが・・・ 朝○日報って日本の政治家の発言は「妄言妄言」と書きまくってて・・・ http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/02/20050502000033.html ↑このようなのを平気で記事にするのってwこれこそ妄言では?意識しすぎで笑っちゃいますね。

参考URL:
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/02/20050502000033.html
kikkomen
質問者

お礼

非常任理事国入りの投票も自国の一票のみで世界中から笑われていましたが、なぜだか考えたことあるんでしょうかね。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.2

日本は韓国がライバルとは思ってい無いが、日本に追いつけ追い越せと韓国は日本をライバル視している為。 それが活力源になって現在の韓国になっています。 だけど日本人には半部迷惑だよね!

kikkomen
質問者

お礼

気分が悪くなるような国ですよね。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

アンチ巨人ファンが、巨人のことを気になるようなものじゃないですか?

kikkomen
質問者

お礼

嫌な相手は逆に気になるものなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 新聞社や通信社の世論調査では「小沢一郎氏は民主党幹事長を辞任すべき」が

    新聞社や通信社の世論調査では「小沢一郎氏は民主党幹事長を辞任すべき」が圧倒的、しかしネット、ラジオの世論調査は反対の結果であると。ラジオも聞いてみましたが、そのとうりのようです。 どちらが正しいのかわかりませんが、新聞社も自社の調査と違う調査結果も出ていることを認識している以上、それも併記したほうが公正と思います。それがどうしてできなのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000543-san-pol

  • 韓国をどう思いますか?

    最近テレビで日本を好きなランキングということで1位の国が90%代。そして韓国が最下位で30%ぐらいでした。番組のテロっプにも出たのですがつまり韓国は一番日本を嫌いな国ということです。番組を断片的にしか観てなかったですが政治などに絞った内容ではなかったと思います。上位の国は日本のアニメなどに惹かれるということでした。 ここ数年とてもいろんなカルチャーで交流がたくさんあるのにすごく悲しくなりました。韓国人の大半という表現は避けても少なくても半分以上は日本を嫌いということになります。私はちょくちょく見る韓国大手新聞の中央日報の電子版日本語訳を観ていてその内容を思い出したのですが、その新聞はとにかく日本と比べる内容が多いのです。政治・経済・芸能・スポーツなどあらゆる分野でひどいぐらいに日本を意識した内容です。例えば最近の芸能だと東方神起や少女時代がパリで公演を行い大人気で益々KーPOP文化が広がっていくという記事があります。これは日本でも報道されましたね。その内容だけならいいんですが、そこにあえて日本のアニメ文化が陰りが出てきたというものを放り込んできます。スポーツでもサッカーの中田を超えたや(成績以外のものまで)石川遼くんと同世代の韓国人ゴルファーが大会でスコアを上まっただけで私たちが優れている、蔑むという内容です。重箱の隅をつつくように小競り合いを仕掛けるような内容です。彼らは一体何をしたいかわからないし、何を考えているのでしょうか?これは日本語訳だから日本と関連してる記事をただ載せてるだけですか?日本の新聞も韓国では韓国訳で同じような内容が書かれているんでしょうか? 今日本人が親しくしている対象アーティストなどはみんなこのような新聞を読んできて育っているのなら明らかに彼ら彼女たちは日本を嫌いですよね。表明的な笑顔を振りまいているんですよね。日本で韓国を好きと言ってる人が何か可哀想というか哀れに見えてきます。でも韓国人はそうではないと信じたい自分もいます。 韓国の文化や新聞報道に詳しい方がいましたら教えてください。韓国人でも在日の方でも事実や真実本音を教えてもらいたいです。

  • ネットでは自民党支持者が多いのはなぜ?

    新聞社の世論調査では民主党が圧倒しているようですがネットでは自民党指示のほうが多いように感じます。なぜでしょう?

  • 日本人の好きな国の第3位が韓国?嘘つくな!!

    何で、こんなに捏造してまで、「日本人が韓国人が好きだ?」なんて、 大嘘つかなければならないのでしょうか?考えられませんよね? もう“異常”としか言いようがないと思います。 もし日本人の“7割”が、韓国人を好きならば、だいたい、生まれてこのかた、 抗議デモなんてした事がない、温和な日本人が、あんなお台場にまで出かけて行って 大きな声で、「韓流歪曲報道するな!」、「韓流ゴリ押しお断り!!」なんてことしませんよ。 それも「万単位の日本人」が、大声あげて抗議したなんて、かって無かった事です。 ★日本人の7割が中国を嫌い、韓国を3番目に好き…通信社調査=韓国 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/b1fb8f337a876870054d8a06ac6b64c6?fm=rss ↓ 『日本で成人1000人を対象に世論調査を行った。 米国やドイツ、イスラエル、中国、韓国、北朝鮮、ロシアなどの 7カ国に対する日本人の見方についての調査で 「好きな国」の1位は米国(49%)で、ドイツ(48%)と韓国(31%)が後を次いだ。 韓国メディアは、日本人が「好きな国」で韓国が3番目になったが、 「韓国を嫌う」との答えも27%を占めており、 「(日本人の)韓国に対する複雑な感情を表わしている」と指摘。 そして「ドラマやK-POPの人気は高まっているが、 国家イメージはまだ良くないようだ」というAP通信の見方も伝えた』 ↑ やっぱり、嫌われてるって、分かってるんですよね? ところどころ、日本人に嫌われているという本音が出てるじゃないですか。 こんな捏造記事まで出して、『日本人に好かれている』という噂を流したいなんて、有り得ませんね。 以前に、欧米のメディアが言っていたのですが、 「日本人に人気がある!」と言うと、その商品にしても、芸能人にしても、 世界的に人気が高まるそうです。 いつもの事ながら、韓国は日本ブランド」を利用しているのでしょうか? しかし、アメリカも「韓国のロビイスト」から、お金を貰っているとはいえ、情けな過ぎる・・・。

  • 韓国人は、なぜ、嫌われるのでしょう?

    昨夜のことです、 海外の掲示板を日本語に翻訳してあるサイトを偶然見つけ、その書き込みを覗いてたのですけれども、 韓国の人が何か発言をすると、なぜか、すぐに世界各国の人たちから集中砲火を浴び、全身火だるまになってしまいます。 BBCが毎年行っている調査によりますと、 韓国に良い印象を持っているが悪い印象を持っているを上回ったのは、自国である韓国、ガーナ、インドネシアなど調査国中わずか三ヶ国。。。 韓国が大好きなドイツは、韓国は嫌いのお国、第2位。(1位は、日本ではなく、タイです)。 主要25か国に限れば、韓国嫌いNO1のお国はヨーロッパのドイツです。 http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-237.html はてはて、 なぜ、韓国は、これほど世界の国の人々から嫌われるのでしょう。 《嫌韓》、《嫌韓》が韓国で盛んに叫ばれている日本よりも、 なぜ、ドイツをハジメとする他の国々で《嫌韓》の値が高いのでしょう? わたしには、この理由が、さっぱりわかりません。これをどのように理解したらいいのでしょうか。。。 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、 《韓国が嫌い》世界一と、韓国で噂されているのは、同じく日本の植民地支配を受けた台湾だそうです。

  • 世論調査と新聞とネットの結果が正反対

    世論調査と新聞とネットの結果が正反対 民主党の代表選挙で、テレビ・新聞の世論調査では管氏が圧倒的に有利となっているが、 ネットの世論調査では、 1.livedoor ニュースでは[民主代表選]菅首相側は戦闘モード 「脱小沢」路線継続 - 毎日新聞   http://news.livedoor.com/article/detail/4968921/ 2.8月28日 スポニチの調査でも小沢氏が圧勝している。 何故、テレビ・新聞とネットでは正反対の結果がでて、ネットの結果が発表されないのか

  • 韓国旅行

    新聞見ました。 新聞報道では中国が嫌いな人は非常に多く、韓国が嫌いな人も急増しているという。 ただミクシーの少女時代とかのコミュは大量の人が加入していて大人気。竹島コミュより圧倒的に人気だ。 韓国が嫌いだという人のほうが少数派なのだろうか?韓国について悪いうわさはワンサカ出ている最近。韓国旅行は日本人最大の旅行先であるという。 なぜ韓国は人気なのか?人気であるというデータは捏造ナノカ? ついでに日本人は海外で餌になりやすいのに、海外旅行は当初より爆発的に増えているという。その理由やいかに?やっぱドレーの輸出ナノカ?

  • 最強タッグ 韓国する朝日新聞と韓国する韓国の未来図

    *韓国したら、願えばなんでも叶えられて来た夢の国、韓国 だが、唯一の打ち出の小槌ネタ提供者だった、、 *韓国していた朝日新聞の*韓国がばれた為に、 日本は韓国に*韓国で譲歩または銭を提供する 事はもうないだろう。 さて、*韓国していた朝日新聞は、*韓国する事を 捨てないと商売が、あがったりな訳だが、今の現状の 朝日新聞を韓国は必至で援護しようとしている姿が、 滑稽でとても面白い! 今まで最強タッグだった、韓国する朝日新聞と韓国する韓国は、 どうなるのか? 朝日新聞は*韓国する事を止めれるのか? 韓国は*韓国する毎日新聞とのタッグに乗り換えるのか? 韓国する朝日新聞と、韓国する韓国の近未来図は、如何に?

  • 朝日新聞を読まれている方!!

    数日前の朝日新聞に「メディア 信頼度は?」という朝日新聞社が行った世論調査の記事が載っていたのですが、何日の何面だったか正確にわかる方いらっしゃいますか?ここに質問して良いのか謎ですが、ご存知の方おりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「毎日新聞」 は韓国を愛しているのですか?

    毎日新聞の記者は、祖国のことになると、頬が緩むんですね。 温かみがあり、ほのぼのとした記事ですね。 これは、祖国愛なのでしょうか? 憂楽帳:Kポップ http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/2011..  韓国のポップス「Kポップ」が熱い。次から次に新しいグループが日本のテレビ番組などにも登場している。  Kポップに夢中になっている高校生の娘の影響で、ついついテレビに目がいってしまう。娘はライブに行ったり、Kポップダンスのイベントに出演したりするほどの熱の入れようで、うちの家族はあきれ顔だ。  日本では03年に韓国ドラマ「冬のソナタ」が放映され、韓流ブームに火が付いた。韓国は、音楽、ドラマに限らず映画や韓国料理など文化全般の情報発信を国を挙げて支援する世界戦略を進めているという。その勢いは日本のみならず、欧州や中東などにも広がり、とどまるところを知らない。  日本も海外で「クール・ジャパン」として人気の高いアニメやファッションなどの情報発信に努めているが、韓国に圧倒されている感がある。  娘は最近、ハングル能力検定を受けたり「韓国に行きたい」と話すなど韓国そのものへの関心も出てきた。「隣国の歴史・文化に興味を持つきっかけとしてKポップもありかな」。娘をみて、そう思っている。【早田利信】