OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中学1年生の数学を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139026
  • 閲覧数2352
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (127/142)

問題:絶対値が0.5より大きく2.3より小さい   整数をすべて求めよ。

答え:-2,-1,1,2

私は、答えが-2,-1,,0,1,2だと思ったんですが、答えに0がないのはどうしてでしょうか?

また、類似問題で「絶対値が2以下の整数をすべて求めよ。」という問題の答えは、「-2,-1,0,1,2」と書いてあります。

絶対値は、0は入るものと入らないものがあるのでしょうか???
よくわかりません。

歳をとってからの受験で、独学で中学1年生から勉強しています。
困っているので、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

「0.5より大きく」ってのがポイントなんです。

-2.3 -2  -1  -0.5  0  0.5   1   2   2.3 

で 絶対値というのは+-を除いて考えて、数字の大きさで判断します。(語弊がありそうだ・・)
なので0は0.5より小さいのではぶかれちゃうんです。

マイナスサイドでは、
-2.3は-をとると2.3ですよね。これよりまず小さい数字に絞られます。
次に-0.5はマイナスを取ると0.5なのでこれよりは大きくなきゃいけないのです。
で、OKの範囲が出たら、マイナスサイドなのでちゃんとマイナスを付け直してあげてください。

同じようにプラスサイドでは
2.3より小さく、0.5より大きく、となります。
ので、上の順番と照らし合わせると、

-2.3 |ココカラ→ -2  -1  ←ココマデ| -0.5  0

0  0.5 |ココカラ→   1   2 ←ココマデ|  2.3 

となるのです。こんな説明で分かりますか・・・?
とりあえず、このように数直線を書いてみて、数字の大小で線を区切って範囲を考えてみるといいですよ。
お礼コメント
nyankomama

お礼率 89% (127/142)

たくさんの方が教えてくれたんですけど、kayako2さんの解答でやっとわかりました(^.^#)
私の頭は、まだ中学1年生なので基礎から教えていただきたかったんです。
数直線を書いてみて解答どおりに解いてみました。
わかったーーーーーヽ(^0^)ノって感じでした。
わかって、ホッとしました(^.^#)
これで、次に進めます(^.^#)
どうもありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-09-21 06:38:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (27/66)

0の絶対値は「0」ですので「絶対値が0.5より大きく」という条件にあてはまりません。0の絶対値は0.5よりも小さいのです。
だから、問題の答えには0は入らないのです。図式で書くと次のようになります;

 -2.3<「-2、-1」<-0.5<0<0.5<「1、2」<2.3
 *概念を説明したもので数学的には正しい図ではありませんのでご注意!

類似問題のほうには絶対値の上限は設定されていますが、下限は設定されていないので、答えに0が含まれるのです。
お礼コメント
nyankomama

お礼率 89% (127/142)

う~ん、ちょっとわかるようなわからないようななんともいえない気持ちです。
でも、他の方の解答を見てわかりました。
たくさん教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-09-21 06:43:13

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

nyankomama さん、今晩は。

>絶対値が0.5より大きく

ここが、ポイントです。
0の絶対値は当然0です。
従って、この条件を満足しません。
お礼コメント
nyankomama

お礼率 89% (127/142)

ポイントを教えてくださってありがとうございました。わかりました。
投稿日時 - 2001-09-21 06:41:50
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

0.5<|x|<2.3  ,||:絶対値
ですから、絶対値の記号をはずすと
0.5<x<2.3

-0.5>x>-2.3
と、なりますので、「0」は含まれないことになります。

「絶対値が2以下の整数をすべて求めよ。」
では
(0<=)|x|<=2
ですから
-2<=x<=2
となります。
ご理解、いただけましたでしょうか?
お礼コメント
nyankomama

お礼率 89% (127/142)

ちょっと私の頭では理解できませんでした。でも、他の方の解答を見てわかりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-09-21 06:40:24
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

0の絶対値は0で0.5より小さいので除外され、-2、-1、1、2で正解だと思います。
後半の絶対値が2以下の整数については0についても当てはまりますのでその答えで問題ありません。
お礼コメント
nyankomama

お礼率 89% (127/142)

どうもありがとうございました。
わからない点が解決できて、ホッとしています。
投稿日時 - 2001-09-21 06:33:51