• ベストアンサー

亡くなった父が貸したお金

初めて質問させて頂きます。 私の父は5年半前に他界しましたが、生前、私も面識がある父の友人の方から、その方の事業が行き詰った際の運転資金として200万円の借金を頼まれて貸しました。(貸したのは亡くなる2~3年前のことだったと思います。)友人間の貸借りでしたので、借用書など作らず、金利も定めず、期限も定めませんでした。その後、父が亡くなった際にその友人の方は30万円を返済してくれましたが、その後は全く返済がされていません。母は、その友人の方に少しずつでも分割して返済してもらおうと、何度か電話したことがありますが、奥様とは話せても本人からは何の音沙汰もありません。私としては、父の友人の方であることから、無理やり取り立てるようなことはしたくはないのですが、余りに誠意がない対応なのでこのまま放っておくのもどうかと思っています。そこで、少なくともこのような状態でどんどん月日が経って時効になってしまうことを防ぐための手段(内容証明の送付だと思いますが、どのような内容の?)と、実際に少しずつでも回収するためにどういう手段があるのかを、どなたかに教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私人間の商事債権でない通常の債権の消滅時効期間は返済期限より10年間です。 5年半前にお父様亡くなり、その債権は法定相続人が相続をしていますが、消費貸借契約の締結は お父様が亡くなる2~3年前とのことですので、単純計算をすればもうじき消滅時効期間の10年が経過します。 ただ、お父様が亡くなった際に30万円の返済をした事実があるので、その返済行為が時効中断事由の 債務の承認に該当し、消滅時効の進行は中断しています。 ですから、残債権について消滅時効が完成するには、まだ4年半ほどの期間が残っています。 ですから、時効消滅の問題については緊急に時効中断の手続きである訴訟の提起等は必要でないと思います。 ただ、内容照明郵便による督促だけでは時効は中断しません。 時効中断事由には債務者の債務承認もありますので、とりあえず債務者本人から一部でも返済を受けるか (千円でも時効の進行は中断します)返済についての 意思の確認をし記録の残る形で取っておくことでしょう。 それでも、どうしてもまったく返済をしないようであれば弁護士に依頼をして訴訟を提起する以外にないと思います。 支払命令という簡易な方法もありますが、いずれも債務者の任意の返済がない場合には強制執行の手続きを執る以外にありません。

Raika2969
質問者

お礼

ありがとうございました。時効までにはまだ数年ありそうと分かって少し落ち着きました。できるだけ穏便に収めたいのはやまやまですよね。まして、かつては父親の友人であった方ですから。

その他の回答 (1)

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.1

>「友人間の貸借りでしたので、借用書など作らず、金利も定めず、期限も定めませんでした。その後、父が亡くなった際にその友人の方は30万円を返済してくれましたが、その後は全く返済がされていません」 →今現在の貸出残額はおいくらでしょうか?もし60万円以下ですと少額訴訟をなさるのがよろしいでしょう。下記サイトをご覧ください。具体的なイメージが湧くのではないでしょうか。  ただし、残金がそれ以上だった場合は、弁護士など専門家の助言を受けた方が解決は早いと思われます。 相手側に誠意が見られない時はやむを得ないでしょうね。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html
Raika2969
質問者

お礼

今現在の貸出額は170万円です。小額訴訟にはちょっと大きすぎるようです。やはり最終的には専門家の助言を受けることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金をみとめず、時効の援用できますか?

    借金を認めず時効の援用は出来るのでしょうか? 叔母の代理人の弁護士から内容証明郵便が送られ亡くなった父の借金の返済請求をされています。10日以内に返済がなければ法的手段に出るとの事ですが。20年前の借金で借用書もなく、事実であるとも思えません。内容証明郵便で時効の援用をしようと思うのですが、その文面に、『借用書もなく事実を確認する事は出来ない為、金銭の貸借を認めることは出来ませんが、仮にそれが事実であったとしても時効の援用を宣言します。』と書こうと思っているのですがそれで時効の援用は成立するのでしょうか。

  • 死んだ父が親戚から借りていたお金について

    私の父は3年前に亡くなったのですが、その父が親戚(父の甥)から200万円借りていたようなのです。その借金については私と私の母は全く関知しておらず、先日その親戚から電話があってそれで初めて知らされました。とりあえず確認できたことは、1.借用書は無い、2.銀行振込の記録(明細書?)はとってある、3.生前に何度か借金返済を催促する電話はかけていた、とのことでした。 借金も負の財産として相続されるのは承知しています(当然相続放棄はしていません)。ただ父が本当にお金を借りていたのかどうか上記だけでは判断しかねています。このような場合、どのように対応したらよいのでしょうか。

  • 貸したお金を返せと。

    私の母に祖父(義父)が法的手段で訴えるつもりです。 老人ホームに入っていて、祖母(妻)も父(息子)も5年ほど前に亡くなっています。祖父は動けなくなったら介護してほしい、最期看取ってほしいらしく看ないのなら今まで貸したお金返してと言われました。口論になり一方的に看なくていいと言われました。口論の原因も祖父です。生前父は自営で余りうまくいってなく本人が何度か援助を求めて会いに行ってます。最近母宛てに誠意を見せて欲しいと貸した金額を書いた手書きの手紙が届きました。内容は金額と借りた年月(日にちは欠かれてない)と(2000万円近いんですが)誠意をみせて下さい払わないのなら法的手段を考えていますと。母自身は借りてないといっています。口論になった際家があるでしょ?と言われました。家を売ってでも返せということです。返済能力のない母実両親の介護中で貯金もなく仕事もしていません。祖父は若い頃お金に苦労して辛い思いをしているようで母に金に執着すごく、金の亡者と昔から聞いていました。親戚とも遺産巻き上げて、思い通りにならないと疎遠にして今私達と繋がりがあるという感じです。90歳過ぎましたが健康でボケもありません。対等に話が出来るので訴えるというなら確実お金の為なら訴える人です。たぶん何かあったらお金を請求しようと考えて私達と付き合ってきたと思います。借用書ある可能性低い状態でノートには書き留めていると。母と一度弁護士さんに相談してます。向こうの出方をみている状況です。これからどうしたらよろしいですか?精神的にまいっています。母がかわいそうで何かと事を起こす祖父が憎いです。

  • 死んだ父が貸した金

    死んだ父が親戚に300万円ほど貸していました。 少しづつ返済されていたようですが、残り100万円という所で父が病死しました。 父は死ぬ前に残金を子供に返すようにとその親戚に言っていたのですが どうも親戚は返す気がないようです(法的には支払い義務があることは 分っているが、本人が死んだのだからうやむやにしたいと感じます) もちろん借用書もあります 返す気がない親戚にどのような手が考えられますか? もし法的処置をする場合はどのようにすればいいのでしょうか? 簡易裁判などの費用はこちらが負担しなければならないのですか? ちなみに相手は年金生活者ですが、持ち家もあり100万円というお金がないとは思えません

  • 父が貸したお金は返ってきますか?

    主人の前妻のことです。主人の前妻は、主人と婚姻中に 同居していた主人の父の預金を、無断で650万円 使い込みました。もちろん主人にも内緒で。 そのことが発覚してから、主人と主人の父がそんな大金を 何に使ったかを、問いただしても、結局はっきりしない ままだったそうです。 その他にも、主人の預金等もすべて使い、主人名義の 借金も200万以上あるのが判りました。 その後、主人と前妻は離婚。 主人の父は人の良い優しい人で、前妻に「金を返せ」とは 、面と向かって言えなかったようです。 でも、主人や私には、返して欲しい気持ちや、前妻に 騙されたという気持ちを、言っていましたので 主人が前妻に「少しづつでもいいから、親父に返して いってくれ」と何度か言いましたが、「あなたには 関係ない!お父さんに借りたんだから、あなたに口出す 権利はない!」と、逆に怒鳴られたりしました。 でも、「お父さんにはちゃんと返します」とも言っていましたが、結局一円も返さず、先日父が亡くなりました。 父のお金は前妻が無断で使い込んだので、借用書等は ありません。使い込んだ事実は本人も認めていて、 主人との電話での会話の中で、使い込んだことを 認める発言や、返す意思のある発言はしていて、 そういう会話をテープに録音はしています。 又、借用書が無いため、使い込んだ正確な日付は判りませんが、10年程経っていると思われます。前妻が主人との 電話で返す意志があることを発言していたのが、 平成8年頃ですから、7年程経過しています。 こういった場合でも、父の相続人である主人が、前妻に 「無断で使った父のお金を返してくれ」と要求できるもの なのでしょうか?月日も大分経っていますし、借用書も無いため無理とは思いますが、どなたかご存知の方 教えて頂けたら有り難いです。

  • 貸したお金が戻ってこない

    自分の事ではないのですが、 友人が、友人にお金を100万円貸したそうです。 その際、借りた側の友人が借用書を持ってきたそうです。 借用書はワープロ文に、署名捺印されたものとの事です。 内容はいくらをいついつに返済しますというものです。 そして、そのいつが訪れた時、借りた側が逃げたようで、連絡が取れなく なってしまったそうです。住んでいたところにはおらず、また、その逃げた友人の親の昔の住所はわかるようですが、引っ越しているため新しい住所はわからないそうです。 こういった借用書がある場合で、借りた本人が行方知れずの時はどのように して探すのが効果的でしょか? 今は、その友人も他の友人には話してはいないそうです。やはり多くのその逃げた友人に話をして噂を広めた方が良いでしょうか。

  • 父が知人に2000万円を貸しました。金を貸す際に、借用書は書いてもらっ

    父が知人に2000万円を貸しました。金を貸す際に、借用書は書いてもらったようなのですが、父と知人の間では、「10年間かけて借りた2000万円を返済する」という約束だったようです。 父は、私たち家族には何の相談もせずに金を貸したのですが、その後、母が、父の通帳を見て、「おい!2000万円なくなってるじゃねーかよ!どーしたんだよ!」という話になり、事が発覚した次第です。 何の相談もせずに大金を貸した事に対して、もちろん母はブチ切れており、「10年も待ってられねーよ!2000万円、今すぐ返してもらえ!」と言っています。 来週、金を貸した知人が、家に来る事になりました。保証人も連れてくるとの事です。 うちの父は馬鹿すぎるので、今は私と母の2人で作戦を練っているのですが、こういう時は、どのような対応をすれば良いのでしょうか。 今すぐ2000万円、返して~!というスタンスで良いのでしょうか。 それとも、すでに父が約束してしまったので、その約束どおり 10年間という、「安心ゆっくり返済プラン」になってしまうのでしょうか。

  • 借用書の日付について

    借用書の日付について 数年前に友人から借金をしました 約800万円以上です 返済は時間かけてもいいと の事でした 9年近く経過しましたが実は全く返済していません 最近友人から連 絡があり誠意がない返済の意思を示し 借用書を書いてくれと言われました 最近 借用書を書きましたが借用書の日時と借用書を書いた日付は同じです 友人いわく 借用書の日付の日からが返済の始まりなので時効はその日時から始まると言われ ましたが 実際には有効なのでしょうか?借りたのは9年前です 借用書はありま せんが銀行振込みしてもらったので記録はあります 質問は借用書を書けば過去の 借金でも数年後に借用書を書くのにその数年後の借用書を書いた日付でも借用書は有効なのですか?

  • 貸したお金を返済してもらうには?

    10年程前に元夫に60万円を貸したのですが、最近やっと連絡先や住所が 判明したので、なんとか返済してもらいたいと思ってるのですが・・・ 貸したのは離婚後で、半年後には65万円にして返すとの約束でしたが、 半年たっても1年過ぎてもなんだかんだ言い訳をして返済してもらえず、 数年間は、たまに連絡をして請求していたのですが、そのうち携帯電話を 変え、連絡が取れなくなり、元義母に連絡していたのですが、 一向に返済してもらえませんでした。 振り込み用紙はありますが、借用書はありません。 何やら事業展開しているようなので、返済能力はあると思います。 そこで、内容証明の送付等も考えましたが、時効が近いので まずは1円でも返してもらうのがいいのでは?と考えてます。 その場合、どのような契約書を書いてもらえばいいか? また、その際の注意点等あれば教えて下さい。 もしくはもっといい方法があればアドバイスをお願い致します。

  • 友人にお金を貸しました。

    友人にお金を貸しました。 その後メールにて借用書を書いてもらい(免許所の画像付き)、1週間以内に返すと言われたので信用していました。 しかし1月最初に貸して未だ返済が一度もありません。 友人のことを信用できなくなり、ちゃんと借用書を書いてもらおうと思って、借用書を友人に送りました。 送ってから数日経って、「明日送ります」とメールがきました。 それから1週間待っても何も送ってきません。 連絡もありません。 住所はわかっていますので、直接家に行こうかどうかを考えています。 (家の誰にもバレたくないと言われてるので、今まではいきませんでした。) この場合、内容証明を送るほうがいいのでしょうか? それとも、本人の以内時間を狙って家族の方に話をして、返済を促すほうがいいのでしょうか?