父が知人に2000万円を貸した事についての対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 父が知人に2000万円を貸しました。母はブチ切れており、返済を迫っています。
  • 来週、金を貸した知人が家に来ることになりました。父と母は対応策を考えていますが、どうすべきでしょうか?
  • 返済のスタンスは即返済か、父の約束通りの10年間の返済プランか、どちらが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父が知人に2000万円を貸しました。金を貸す際に、借用書は書いてもらっ

父が知人に2000万円を貸しました。金を貸す際に、借用書は書いてもらったようなのですが、父と知人の間では、「10年間かけて借りた2000万円を返済する」という約束だったようです。 父は、私たち家族には何の相談もせずに金を貸したのですが、その後、母が、父の通帳を見て、「おい!2000万円なくなってるじゃねーかよ!どーしたんだよ!」という話になり、事が発覚した次第です。 何の相談もせずに大金を貸した事に対して、もちろん母はブチ切れており、「10年も待ってられねーよ!2000万円、今すぐ返してもらえ!」と言っています。 来週、金を貸した知人が、家に来る事になりました。保証人も連れてくるとの事です。 うちの父は馬鹿すぎるので、今は私と母の2人で作戦を練っているのですが、こういう時は、どのような対応をすれば良いのでしょうか。 今すぐ2000万円、返して~!というスタンスで良いのでしょうか。 それとも、すでに父が約束してしまったので、その約束どおり 10年間という、「安心ゆっくり返済プラン」になってしまうのでしょうか。

noname#118493
noname#118493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

細かいところは法律のプロを間に挟んだ方がいいかと思いますが…… 無利子で貸しているんでしょうか? 常識的な範囲で金利設定できたかと思いますけど…。

その他の回答 (1)

• mayosilo
回答No.2

借用書は書いてもらった「よう」なのですが 「10年間かけて借りた2000万円を返済する」という約束だった「よう」です。 はっきり確かめなければ判断できません。