• ベストアンサー

有機溶媒等を用いた抽出方法について

化学にも質問させてもらいました。 コーン油に含まれている有用物質(疎水性であることぐらいしか予想できていません)の抽出を行いたいと思っています。有機溶媒をもちいて抽出しようと思っていますが、どんな溶媒を用いたらいいかわかりません。何とかして油を除去したいのです。よい溶媒や方法等をご存知でしたらアドバイスください。また、抽出で参考になるような図書をご存知でしたらあわせて教えてください。

• n501
  • お礼率40% (2/5)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomonya
回答No.1

もし、有用物質がアセトニトリルに溶けるなら、油分の除去にはアセトニトリルを利用した抽出法があります。 コーン油を適宜、n-ヘキサン50mlに溶かします。 n-ヘキサン飽和アセトニトリル50mlで3回抽出すると大半の油は除去できます。 n-ヘキサン飽和アセトニトリルは、分液漏斗にアセトニトリルとヘキサンを入れて、よくふり混ぜ、分液漏斗の下層に来たアセトニトリルを使います。 油分は上層のn-ヘキサン層に、そして、有用物質は下層のアセトニトリル層に来ます。 残留農薬分析では、この手法で、油分の多い検体から農薬を抽出します。

n501
質問者

お礼

何度か、お礼を入れさせていただきましたが反映されませんでした。とても参考になる方法で感謝します。