• ベストアンサー

柄の上下組み合わせ

お店で上下を選んで購入の際、 「下が柄物ですから、上は無地で」 と言われました。最近、二店でです。 私としては、同じか似たような柄を上下で着て、無地のカーディガンでもはおればワンピース風でいいと思うのですが、おかしいでしょうか? 私は特に小柄なので、できるだけまとめた色柄で着るのが合うと思っているし・・。 また、夏は半そでまたはノースリーブなら同系の柄の上下でもそうおかしくないと思っているのですが・・? (柄にもよりますが。あまりインパクトのあるものは小さい範囲で効かせるほうがいいだろうし・・) また、お店で言われたことはファッションの常識として通っていることなのでしょうか? 一店(ブランドものの店)では、同系の柄の上下を買おうとしたら、すごく妙な顔をされてしまったので気になりました・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0o0aya0o0
回答No.1

こんばんは~20歳の女です。 私は上が柄なら下は無地・上が無地なら下は柄で着ます。 でも上下柄でワンピース風ってかわいいですよね。全然おかしくないですよ! でも難しくないですか? 私は上下柄の組合せをつくるのがニガテなので滅多に着ません。っというか着られない(笑) ファッションの常識じゃないですよ。 ただ私みたいな人が多いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしは洋服のショップの店員をしていたことがありますが、上下セットの物以外で『柄物に柄物』という組み合わせのお勧めは絶対にしませんでした。 たまにお客様のお好みで「安いからいいわ」と、そのような組み合わせで買っていかれた時など後から他の店員さんに「何!?今のコーディネート?なんであんなふうに買わせたの?」等と言われることもありました。 たまに古着系の人で華やかな柄と柄をうま~く組み合わせてたり ギャルソンとかが好きな、どちらかと言えば奇抜なファッションを好む人たちの中で全く違う柄を組み合わせることをやったりしますが あくまで通学や通勤、休日のお出掛け等に着られる服をお探しの方にそのようなお勧めはしないというのはお勧めする私たちの立場では常識でした。 似たような柄といっても、例えば同じグレーのストライプの上下があるとしてグレーの色味も微妙に違えばストライプの太さも微妙に違いと思います後は生地の風合いも微妙に違うのであわせてきた時にどうしてもガチャガチャするというかまとまりがなくなるのです。 もしそのような組み合わせでお勧めをして後でお客様がお友達等に洋服について何か言われた時店員として信用を失うので特にお客様が気に入っている場合以外はそのようなお勧めはしませんでした。

utaufune
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します 常識・・とまではいかないまでもその傾向、というところでしょうか。 柄+無地の方が無難、ということで、柄+柄がタブーでもないのなら、難しそうだけど挑戦してみたいです。 皆様のご意見は大変参考になりました。 点が付けがたく、先着順にさせていただきます ありがとうございました。

• ataq
回答No.3

こんばんは。 確かに街中で柄物上下で合わせている人で、いいなあ という着こなしをしている人はあまり見かけないような気がします。 それは多分、上下とも柄にしてしまうと、お互いが主張し合ってしまって、うるさい印象になるからじゃないでしょうか。せっかくすてきな柄も、ぱっと見ごちゃごちゃしてしまうとどうかなと思います。 逆に一方が柄で一方が無地だと、お互いが引き立ちます。 ほかの方も書かれていますが、ファッションの常識というわけではないと思いますが、そういう傾向は強いとは思います。 でもセンス良く合わせている方もたまに見かけるので、服や、その柄の合わせ次第なのかなと思います。

• tisaki
回答No.2

>私としては、同じか似たような柄を上下で着て、無地のカーディガンでもはおればワンピース風でいいと思うのですが うーん、柄物同士って 言っている以上に かなりテクニックが必要だと思います。 だから、避けたほうが無難という雰囲気は確かにありますね。 チェックの荒い細かいとか水玉の荒い細かいならあわせたりしますが、分量とかが結構計算しないとバランス悪くなったりしますからね。 ブラウスとスカートのセットでも、柄物はあまり着ませんよ。 ばらけて着るほうが私は多いです。 よく行くお店でも、バラけたほうがセンスよく見えるみたいな言い方をしているのを聞いた事があります。