• ベストアンサー

不妊治療の薬

最近不妊治療を始めたのですが、先生にプロラクチン が少し少ないと言われ(乳汁分泌物に関係があり、少ないと何故か妊娠しにくいと説明されました)カバサ ール錠という薬を処方されました。(週1回 睡眠前に飲んでいます) ただ、薬の説明になぜか手足のふるえを抑えたり筋肉の緊張をほぐす薬と書いてあったのですが本当にこの薬でよいのでしょうか? 先生にだしてもらった薬なので先生に聞けなくって… 又、私は生理30日から31日周期で4月21日に生理が始まり、夫と5月6日に仲良くしていました。 多分妊娠はしてないと思うのですがこの薬を飲んでよいか迷っています。 知っている方教えてください。よろしくお願いします。 (文章が長くなってすみません)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.1

こんばんは、 カバサールは本来パーキンソン病(手足の振るえなど)の治療薬ですが、副作用に乳汁分泌があります。 この副作用を利用して、乳汁分泌(ホルモン)の少ない人の治療に用いられます。 通常パーキンソン病の治療に用いられる場合、1日1回0.25mg以上服用します。 乳汁分泌亢進の場合は1週間に1回程度の服用が通常のようです。 乳汁分泌亢進は保険上の適応を取ってませんので、自費診療になることもあります。 (保険で通してしまう病院もあるかもしれません)

momonini
質問者

お礼

ありがとうございます パーキンソン病の治療用とは…。 驚き&安心しました。 確かに先生が間違えることはないとは思っていたのですが不妊治療を始めたばかりでまだ先生といまいち 信頼関係がなかったというか…。 とにかくありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 薬については分かりませんが、私の知る限りプロラクチン(PRL)は,高プロラクチン血症(排卵障害をおこして不妊を生じるやすい)のときに不妊の原因として治療されるので、低いのは、不妊にあまり問題なかったとおもいますけど・・・? 不妊の本を見ても高プロラクチンのことは書いてあっても低プロラクチンには、書いてないし、ご存知のようにプロラクチンは、乳汁の分泌に関係するホルモンなので、出産後のお乳の出に必要なもの 現在は、もしかしたら低いのも原因のひとつになっているのかもしれませんが、他の不妊治療の病院のサイトにアクセスして確認してみたほうがいいのでは? 不妊治療は、原因がすぐ分かる訳でもなく肉体的にも金銭的にも負担が大きいので、頑張ってください。

momonini
質問者

お礼

ありがとうございます 他の病院サイト。調べてみます。

回答No.3

こんにちは 薬については分かりませんが、私の知る限りプロラクチン(PRL)は,高プロラクチン血症(排卵障害をおこして不妊を生じるやすい)のときに不妊の原因として治療されるので、低いのは、不妊にあまり問題なかったとおもいますけど・・・? 不妊の本を見ても高プロラクチンのことは書いてあっても低プロラクチンには、書いてないし、ご存知のようにプロラクチンは、乳汁の分泌に関係するホルモンなので、出産後のお乳の出に必要なもの 現在は、もしかしたら低いのも原因のひとつになっているのかもしれませんが、他の不妊治療の病院のサイトにアクセスして確認してみたほうがいいのでは? 不妊治療は、原因がすぐ分かる訳でもなく肉体的にも金銭的にも負担が大きいので、頑張ってください。