• ベストアンサー

血糖値を下げる良い製品とは?

健康診断で初めて血糖値に異常の警告(数値126)が出てしまってショックを受けてしまいました。ちなみに尿には糖がでてませんでしたが・・・糖尿の疑いを診断されました。まさか自分が糖尿病になるなんて・・・そこで青汁または黒酢(黒酢には黒糖が入ってるみたいでいいものなのか?)が血糖値を下げるのに良いと聞きました。すぐにでも試したいと思ってますがナニブンこのようなことは素人で・・・ 詳しいアドバイスよろしくお願いします。 後は水泳での運動とスナック菓子、清涼飲料水をすべて止めて、毎日お茶を飲もうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukagen
回答No.1

バナバ茶はいかがでしょうか? 数年前にあるある大事典でも紹介されました。 私はお茶(麦茶)かわりに毎日飲んでいます。ちょっとだけ癖がありますが、すぐになれると思います。 もし購入されるのであれば、バナバ茶のみのもののほうがよいと思っています(他の種類の茶葉が混合されていないもの)。 お体をご自愛ください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunatuken/natu_3.html
fujiosa
質問者

お礼

ありがとうございます。このようなお茶があったなんて知りませんでした。早速試してみます。

その他の回答 (3)

• ydm
回答No.4

126というのはたぶん空腹時血糖値だと思うのですが、食後2時間値はどれくらいでしょうか? HbA1cは調べておられるでしょうか? 尿糖が出る血糖値は170前後ですので、糖尿病でも必ず尿糖が出るとは限りません。 まず専門医の診察を受けて、どの程度の糖尿病であるかを調べてもらうことだと思います。 初期であれば、食事療法と運動療法でコントロールが可能です。 ○○が効く、××がよい、といった情報が氾濫していますが、民間療法にはかかわらないほうが安全です。 お酢の飲料の類いは味付けのために砂糖や蜂蜜(場合によってはブドウ糖)が混ぜられているケースがほとんどですので、カロリーが高く、血糖値の上昇を招きますので、止めておかれたほうがよいと思います。 清涼飲料水やスナック菓子と手を切られたのは賢明な判断です。清涼飲料水の飲みすぎが引き金になるペットボトル症候群という急性の糖尿病もありますから。

回答No.3

血糖値を下げるには、良い食品を食べるのではなく、多品目を適正カロリーで食べることが大事です。バランスよく食べることですね。お菓子だって酒だって、範囲内ならすべて止めることは無いのですよ。 我慢しすぎはダメです。管理ですね、大事なのは管理。 血糖値だけが高かったのでしょうか?他の数値も気になるところですが、ヘモグロビンA1Cとか・・・病院で糖尿の疑いがあることを伝え、詳しく検査しなおし、医師に指導してもらったほうが良いと思います。 もしかしたら、たまたま高血糖だっかも知れませんしね。

回答No.2

糖尿初期ですが運命の分かれ目!貴方次第で現状維持か、重くなるか、決ります。青汁、黒酢は悪くは無い!程度です。頼る事は止めましょう。スナック菓子、清涼飲料水は厳禁です。水泳OK,コーヒー、紅茶、砂糖無しならOK,但しカロリー0の甘味料(ラカント等)は問題なしです。いずれにしても主治医に相談するのがベターです。もし主治医と相性悪い時は代える事をお勧めします。又栄養士の食事指導も受けましょう!食生活の参考になります。糖尿病の怖さは、合併症です。自分が主治医のつもりで頑張って下さい。(黒糖は否です)

fujiosa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ライフスタイルを見直しこれ以上悪くならないよう努力したいと思います。