• ベストアンサー

血糖値を下げる良い製品とは?

健康診断で初めて血糖値に異常の警告(数値126)が出てしまってショックを受けてしまいました。ちなみに尿には糖がでてませんでしたが・・・糖尿の疑いを診断されました。まさか自分が糖尿病になるなんて・・・そこで青汁または黒酢(黒酢には黒糖が入ってるみたいでいいものなのか?)が血糖値を下げるのに良いと聞きました。すぐにでも試したいと思ってますがナニブンこのようなことは素人で・・・ 詳しいアドバイスよろしくお願いします。 後は水泳での運動とスナック菓子、清涼飲料水をすべて止めて、毎日お茶を飲もうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukagen
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

バナバ茶はいかがでしょうか? 数年前にあるある大事典でも紹介されました。 私はお茶(麦茶)かわりに毎日飲んでいます。ちょっとだけ癖がありますが、すぐになれると思います。 もし購入されるのであれば、バナバ茶のみのもののほうがよいと思っています(他の種類の茶葉が混合されていないもの)。 お体をご自愛ください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunatuken/natu_3.html
fujiosa
質問者

お礼

ありがとうございます。このようなお茶があったなんて知りませんでした。早速試してみます。

その他の回答 (3)

  • ydm
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

126というのはたぶん空腹時血糖値だと思うのですが、食後2時間値はどれくらいでしょうか? HbA1cは調べておられるでしょうか? 尿糖が出る血糖値は170前後ですので、糖尿病でも必ず尿糖が出るとは限りません。 まず専門医の診察を受けて、どの程度の糖尿病であるかを調べてもらうことだと思います。 初期であれば、食事療法と運動療法でコントロールが可能です。 ○○が効く、××がよい、といった情報が氾濫していますが、民間療法にはかかわらないほうが安全です。 お酢の飲料の類いは味付けのために砂糖や蜂蜜(場合によってはブドウ糖)が混ぜられているケースがほとんどですので、カロリーが高く、血糖値の上昇を招きますので、止めておかれたほうがよいと思います。 清涼飲料水やスナック菓子と手を切られたのは賢明な判断です。清涼飲料水の飲みすぎが引き金になるペットボトル症候群という急性の糖尿病もありますから。

回答No.3

血糖値を下げるには、良い食品を食べるのではなく、多品目を適正カロリーで食べることが大事です。バランスよく食べることですね。お菓子だって酒だって、範囲内ならすべて止めることは無いのですよ。 我慢しすぎはダメです。管理ですね、大事なのは管理。 血糖値だけが高かったのでしょうか?他の数値も気になるところですが、ヘモグロビンA1Cとか・・・病院で糖尿の疑いがあることを伝え、詳しく検査しなおし、医師に指導してもらったほうが良いと思います。 もしかしたら、たまたま高血糖だっかも知れませんしね。

回答No.2

糖尿初期ですが運命の分かれ目!貴方次第で現状維持か、重くなるか、決ります。青汁、黒酢は悪くは無い!程度です。頼る事は止めましょう。スナック菓子、清涼飲料水は厳禁です。水泳OK,コーヒー、紅茶、砂糖無しならOK,但しカロリー0の甘味料(ラカント等)は問題なしです。いずれにしても主治医に相談するのがベターです。もし主治医と相性悪い時は代える事をお勧めします。又栄養士の食事指導も受けましょう!食生活の参考になります。糖尿病の怖さは、合併症です。自分が主治医のつもりで頑張って下さい。(黒糖は否です)

fujiosa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ライフスタイルを見直しこれ以上悪くならないよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 血糖値が下がると糖尿病といわなくなるの?

    会社の健診で血糖値が126と診断され糖尿病の疑いを指摘されました。尿には糖が出てませんでしたがこのまま徹底的にライフスタイルを変え血糖値が正常値に戻ったら糖尿病といわなくなるのでしょうか?

  • 血糖値が高い

    今日、病院にて血糖値が高く、尿に糖が見られ糖尿病と診断されました。今日から毎食後と寝る前にインスリン注射です。血糖値も計らないといけなくて大変です。インスリンを打つと喉の乾きなどなくなるんでしょうか?

  • 尿淡白と血糖値を下げるには?

    健康診断の結果、血糖値が233と高く、尿の唐と淡白も「3+」でした。 糖尿病の疑いがあるということですが、体調は未だいたって良好です。 血圧は昔から高くて、何かの警告だと思いますが、 とりあえず数値を下げるには、どうすればいいでしょうか? (BMIは23で肥満ではありません)

  • 血糖値

    私は先日血液検査の結果血糖値が高く、尿に糖が見られました。月曜日に糖尿病代謝科き行くように言われとてもショックです。糖尿病は最初は薬の服用とかでしょうか?どのような指導があるのか知りたいのでよろしくお願いします。

  • 血糖スパイク

    最近血糖値は正常値なのですが、HbA1cが少し高めの5.8%が続いています。 デザートに蜂蜜とレーズンをよく食べるので、血糖スパイクが起こっているせいかなと自己判断しています。 糖尿病予備群ではありますが、もし1日に何度も血糖スパイクが起こって、それが原因で糖尿病になっていれば 尿検査で尿から糖が出ていると判定がでるのでしょうか? 逆に尿検査が(⁻)であれば、血糖スパイクも起こってないのでしょうか? 教えてください。

  • 血糖値が高いと言われ心配しています。

    数日前から風邪?を引いてしまい、病院へ行ったのですが、 尿検査をしたところ糖が+2と言う結果が出たので、 採血を勧められ、結果を聞いたら血糖値が200と言われました。 先生が喉が異常に渇きますか?とか、食事は何か取られてから 来ましたか?と聞かれ、喉も渇かないし(むしろ水分を取るのは 少ないほう)、食事は黒糖パン1個と巻き寿司を1つと答えました。 糖尿病による、痺れ、めまい、頻尿、氷食、などの症状は全く ありませんが、気になるのは祖母が糖尿病で他界したので、 随分前から気にしていました。 甘いものが無性に欲しくなる時もありますが、量を食べれる訳でも 無く、むしろドッキリします。人並みだと思います。 親、兄弟は遺伝していません。 ここ数日隣人の騒音で眠れない日々が続き、子供が幼稚園に通い はじめたので慣れない生活リズムで相当の疲れが出、とうとう 風邪をひき、寝込んでしまったのですが、そういった事でも 血糖値が上がったり糖が出たりするんでしょうか? 結果は土曜日に出ます。怖いです。 ご返答宜しくお願いします。

  • 異常がないのに血糖値が上がることはありますか?

    12月に受診した健康診断の結果が2月に郵送されてきました。 随時血糖の数値がかなり高くなっており尿検査では糖が出ていました。 血糖検査と尿検査の結果は以下のとおりです。 随時血糖 171(去年までは70~80台でした) ヘモグロビンA1c 5.1 尿検査 糖+ 蛋白- その他は異常なく、「尿糖および随時血糖について経過観察していきましょう」 と記載されていました。 検査は朝食を摂って2時間ほどで受けたと思います。 ヘモグロビンA1cが正常値だったので特に心配いらないのでは… と医者に言われましたが食後高血糖の可能性があるかもしれないと 糖負荷試験を受けました。 その結果は全く正常値でした。 問題はなぜ検診の時血糖値があがったか、ということです。 医師に聞いても曖昧な回答ではっきりしません。 なんらかの要因で一時的に血糖値が高くなることってよくあることなのでしょうか? 何かあるのだろうか?と思ってしまって不安です。 ちなみに血縁関係で糖尿病の人はおりません。 お菓子を食べたりジュースを飲んだりする習慣はありません。 食事は外食もしないし、高カロリーのものも食べません。 ただし、かなりの運動不足で、ストレスもたまっています。 検査時の手違いかとも考えたのですが… 糖負荷試験で問題がなかったわけですから安心してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。 はじめての利用なので失礼がありましたら申し訳ありません。

  • 高血糖と塩分

    糖分を過剰に摂取すると血液内に消化し切れなかったブドウ糖が残るようなのですが、塩分の過剰摂取による高血糖というのはあるのでしょうか? また、学校等で行うような検尿では糖尿病の疑いがある、ないというのは判別できますか? お願いします。

  • 血糖値と赤ちゃんの体重増加

    先日の検診で尿に糖が出ていました。(マークで+-程度) 「尿に糖が出ていることが必ずしも病気の"糖尿"とは限らない」とのことで普通の生活を続けるように言われたのですが、一応妊娠糖尿病も意識して食生活を組み立てようと思いGI値の低い食事を心がけています。 ちなみに妊娠糖尿では赤ちゃんが大きくなりすぎることもあると聞きましたが、血糖値が上がるとそれだけ赤ちゃんの体重も増えやすくなるのでしょうか。ネットで調べましたがそんな資料ほとんどないのでおわかりの方いましたら教えてください。

  • 糖尿病の疑い・・・

    職場の健康診断(食後2時間程)で血糖値が138mg/dlで糖尿病疑いと書かれました。ちなみに尿検査は糖、タンパク共にマイナス、身長と体重から計算されるBMIは18で痩せています。糖尿病は太っている人がなるものだと思っていたので・・・。前置きが長くなりましたが、今まで血糖値が高いことがなかったので(大体80~90くらい)、環境要因でも高くなることがあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう