• 締切済み

異常がないのに血糖値が上がることはありますか?

12月に受診した健康診断の結果が2月に郵送されてきました。 随時血糖の数値がかなり高くなっており尿検査では糖が出ていました。 血糖検査と尿検査の結果は以下のとおりです。 随時血糖 171(去年までは70~80台でした) ヘモグロビンA1c 5.1 尿検査 糖+ 蛋白- その他は異常なく、「尿糖および随時血糖について経過観察していきましょう」 と記載されていました。 検査は朝食を摂って2時間ほどで受けたと思います。 ヘモグロビンA1cが正常値だったので特に心配いらないのでは… と医者に言われましたが食後高血糖の可能性があるかもしれないと 糖負荷試験を受けました。 その結果は全く正常値でした。 問題はなぜ検診の時血糖値があがったか、ということです。 医師に聞いても曖昧な回答ではっきりしません。 なんらかの要因で一時的に血糖値が高くなることってよくあることなのでしょうか? 何かあるのだろうか?と思ってしまって不安です。 ちなみに血縁関係で糖尿病の人はおりません。 お菓子を食べたりジュースを飲んだりする習慣はありません。 食事は外食もしないし、高カロリーのものも食べません。 ただし、かなりの運動不足で、ストレスもたまっています。 検査時の手違いかとも考えたのですが… 糖負荷試験で問題がなかったわけですから安心してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。 はじめての利用なので失礼がありましたら申し訳ありません。

noname#152274
noname#152274

みんなの回答

回答No.1

食後の血糖値の検査について、1時間か2時間後の検査が普通です。 血糖値の上昇について、食事の仕方によります。 血糖値の上昇の要因ですが、ごはんがあげられます。炭水化物がそうです。 食事の仕方も、食物繊維を摂取してからご飯を食べると、血糖値の上昇が抑えられるということがあります。 食後の1時間後ぐらいの入酸素運動をすることでも上昇は抑えられるようです。 検査自体はまちがっていないようです。 暴飲暴食をおさえて、なるべく決まった時間に食事をすることで、血糖値は上がりにくくなります。