• ベストアンサー

血糖値について

はじめまして~ よろしくお願いいたします。 先日久しぶりに健康診断を受けました。 尿検査で血糖値が250あり再検査となりました。 (この時検査の一時間半前に昼食にかけうどんを食べました) 翌日空腹の状態で尿検査とヘモグロビンA1Cの血液検査をしました。 結果は血糖値が123 ヘモグロビンA1C 5.2%の状態でした。 私は38歳女性 身長165cm. 体重 77kg. 体脂肪39%です。 病院の先生はそんなに心配ないけど少し痩せるようにしましょうとのことでしたが、 血糖値を下げる為にどうしたらいいのか、このままでは糖尿病になってしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。 今の状態はどのようなものなのか、普段の生活でこれからどのようにしていけばいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ん~~~~~私が行っている先生だと 「こりゃ薬飲まないとダメかな?」と言われます ちょっと危機感をもったほうが良いようですね これから先、代謝も免疫力も落ちてきますので ここで安全ゾーンに入っておいたほうが、あとで楽ですよ ご飯食中心にしましょう 野菜と大豆製品、食物繊維をとって頂いて 薄味に慣れてもらったほうがいいです 3食で栄養のバランスよく食べてください 何かに偏ることのないように よく噛んで、毎日決まった時間に食べましょう 夜は出来たら8時以降は物を食べないように 毎日、楽に出来る続けて出来る運動を 散歩でもウォーキングでもいいですから それが出来ない日は別のことで体を動かすようにします まずはこちらを http://www.trimpark.co.jp/tool/bmi.htmlhttp://www.uemura-clinic.com/dmlecture/bmi.htm こちらの下のほうに一日摂取カロリーの目安がありますので 出来るだけこれを下回るように 因みにご家族とか血縁者の方に糖尿傾向の方がいると もっと自分がなる傾向が上がります 私がそうです 1年かけて体重を落とし、血糖値を落としました 運動と栄養のバランスの取れた食事でです リバウンドしていません 先生からも、よく頑張ったね、合格と言われました もちろんこれがゴールではないですけどね 発病させないようにしないといけません 糖尿病の場合、完治することがない病気ですから、ならないことが一番なんです お互い頑張りましょう

hcp-love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 とにかく生活習慣の改善を頑張ります。 運動も、食事も今まで気にかけたことも無く反省です。 ちなみに家族や血縁者に糖尿病の人はいません。 でも油断大敵ですね~ 発病しないように頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

頑張って食事制限と適度な運動。 で、体重を減らすことを最大の目的で頑張りましょう! 既にイエローカードからレッドカードに差し変わるところです。 それにしても尿検査で血糖値250ってどの様に計ったのかな? 尿検査でそんな数字でないと思いますが・・・

hcp-love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レッドカードはイヤなので本格的に生活習慣を改善したいと思います。 血糖値250っておかしいんですかね~ 私も不安なんで近いうちに別の病院でもう一度検査してもらおうかと思ってます。 ほんとうにありがとうございました。