• 締切済み

尿糖(+) 血糖値133

検診の結果でこのように出ました。食後1・2時間でした。 要精密検査となりました。 月曜日に尿検査と血液検査を行いますが、気になって仕方がありません。私は看護師で、病棟にも沢山糖尿病のかたがおられると言うこともあり、今日こっそり病棟のものを持ち出して昼食後の血糖を測りました。 食べたもの:玄米ともち米と白米のご飯茶碗一杯、弁当用のコロッケ1個、冷凍食品のひじき、ゆで卵1個、チョコボール(200カロリーくらい) 空腹時  血糖88 1時間15分後 血糖133 2時間後   血糖98 でした。 いろんなサイトを見ていると、正常では食後でも血糖140以上越えないとありました。今検査した限りでは140を下回ってますが、一番血糖が上がりやすい時間に測ったわけでもありませんし、食後1時間の血糖が140を上回る可能性もあると思います。 私としては、腎性尿糖であって欲しいと思っていますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。私は糖尿病または境界型なのでしょうか? いづれにしても、月曜日に尿検査と血液検査をしてもらうので、その結果次第だと思いますが・・・・。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

尿糖が+++なら腎性糖尿かもしれませんね。 いずれにせよ詳しい検査が必要です。 境界型などは意外とわかりにくいこともあるので、もし糖尿だとしても合併症が出る前に早くわかってよかったのではないでしょうか? ただ食事のバランス悪いですね。 もっとバランスよい食事を心がけましょう。野菜もしっかり食べて。 こんな食事ばかりだと糖尿以外の生活習慣病もでてきそうです。

yoyu0412
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、食生活乱れてます・・・。食品交換表も家にありますし、これを機会に見直してみます。ありがとうございました。

回答No.1

ブドウ糖負荷検査を受けるのですよね? 食べたものによって血糖値ってかなり変動します。 特に炭水化物の量で。 最初の検査の時、何を食べたのか、食後全く動かなかったのか、 なども血糖値に影響が出ますし、ここではなんとも言えないと 思います。 私は境界型ですが、血糖値140越えると尿糖が+になることがたまに あります。 看護師という激務柄、ストレスで血糖値が上がることもありますし、 先ずは月曜日にしっかり検査して、実際の状態をきちんと把握 してから、心配するなりなんなりしたほうが、精神衛生上ちょっとは いいかもしれません。 境界型かもしれないし、一時的なものかもしれないし・・・と しか言えないと思います。

yoyu0412
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 検査はブドウ糖負荷検査を受ける予定ではありません。仕事中に検体出して、結果を先生に見ていただくだけなんです。私はA1C見てもらうのではと思ってます。いずれにしても、月曜日まで長いですがなるべく考えないようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血糖と尿糖について

    血液検査で血糖値の検査があります。また尿検査で尿糖の検査があります。この二つは同じ糖尿病の検査でしょうか。尿はドラッグストアなどに試験紙を売っていて容易に検査ができます。尿糖検査で異常がある場合は、血糖値も高いものでしょうか。二つの関係を教えて下さい。

  • 尿糖検査について

    自分でよく、市販の尿検査で尿糖チェックをしています。 この間、若干、色が変わりました。今までそうなったことがなくびっくりしました。家にある血糖測定値ですぐにチェックしたら、正常範囲でした。それでも気になるので病院で血液検査をしてもらいました。 これも異常なしでした。 尿糖出るイコール病気ではないのでしょうか? 腎性糖尿かもっと思ったのですがそれ以後尿糖はでていません。 ストレスなんかでも尿糖って出るものでしょうか? また、尿糖が出る時の血糖値はどれぐらいでしょうか? ものすごく糖尿病に敏感になりすぎてる割には甘いものをたくさん食べたりして、自分でも情けないです。 こんな、私を正直どう思いますか?きつい言葉でもいいので 聞かせて下さい。周囲は本音を言ってくれませんので。 たくさんの質問すみません。 どうか、お願いします。

  • HbA1cと尿糖に関する補足質問

    食後一時間後に尿検査をして尿糖が出た場合腎性糖尿でない場合HbA1cが高い傾向になりますかね?

  • 腎性尿糖

    49歳男性です。 健康診断の結果に「糖尿病の疑いがあります、至急医療機関で受診し適切な治療が必要です」と書いてありました。 食後4時間での血糖値が66で、尿糖は3でした。 結果を持ってかかりつけ医に行くと腎性尿糖が考えれるが、血糖値が正常値より下回って(低血糖)いるのに尿糖が出ている。 腎臓での糖の再吸収能力が落ちている場合、血糖値は正常でも尿糖は出るが、血糖値が低くて出ているので、腎臓を調べた方が良いとのことで、紹介状を書いて下さいました。 自宅に帰って、腎性尿糖を調べたら、治療の必要がないとのことです。 糖の再吸収能力が低下していることは、体にとって何か不都合なことがあると思うのですが、治療の必要がないということは、糖が出てても心配いらないってことでしょうか? とりあえず、紹介状を持って受診しようと思います。

  • 尿糖だけで糖尿病?

    尿糖だけで糖尿病? 47歳男性です。 職場の健康診断で、尿糖検査(食後4時間)で尿糖+2でした、 総合判定で、食後4時間で尿糖が出てるということは、 空腹時の血糖値が高いので、完全な糖尿病です。 病院で治療して下さいと言われました。 今まで、たまに尿糖は出ても、血液検査では血糖値も HbA1cも正常でした。 ただ、昨年末より、肺炎、帯状疱疹(坐骨神経)、 帯状疱疹(三叉神経)となり、免疫力がかなり 落ちている、糖尿病とか基礎疾患があるかも 知れないと言われてます。 帯状疱疹2回目の時に行った、血液検査では、 血糖値も正常でした。 昨年夏より、傷の治りが悪いようです。 いつもだったら3~5日で治るような傷も 10日以上かかったり、化膿もしやすいです。 血液検査では概ね、HbA1cが4.7前後、血糖値も100前後で、 糖尿病の心配はないと医療機関で言われます。 急激に糖尿病になったりするものでしょうか?

  • 大学生で腎性尿糖との診断ですが、糖尿病が不安です

    私は男子学生で、4月の健康診断で尿糖(2+)が検出されました。 何かの間違いかと思い、ネットで簡易試験紙と買い、 再度試してみたところ、やはり高濃度で検出されました。 そこで、5月のはじめに女院で血液検査をしたところ、 空腹時血糖「70」,「HbA1c 5.0%」との結果で糖尿病ではないとの診断結果でした。 そこで、安心していたのですが、試験紙セットを廃棄する前に使ってみようと考え、 6月の初めに、食後1時間後の尿で検査したところ、やはり糖が高濃度で検出されました。 恐ろしくなり、6月中旬に先日とは違う病院で再度検査を受けました。 詳しい話をしたところ、食後高血糖の疑いがあるとのことで、血液検査を行いました。 食後12時間以上経っており空腹状態でしたが、時間的に昼時ということもあり、 通常のサイダーを飲む検査ではなく、 自分で食事を買ってきて食べ(コンビニのサンドイッチ2パック、600kcal程度)、 血液と尿を食前、食後1時間、食後2時間と3回採取し、検査を行いました。 検査結果は空腹時血糖「88」、1時間後「118」、2時間後「98」、「HbA1c5.3%」でした。 他にも、コレステロールやインスリンの量、甲状腺などの値も正常であり、 現時点では糖尿病ではないとのことでした。 原因は分からないが、腎性尿糖という症状で、気にするする必要は無いと言われ、再度安心しました。 ところが、先ほどインスタントラーメンを調子に乗り2杯ほど食べた後、 尿をチェックしたところ、高濃度で糖を検出。 これまで二郎系ラーメンを食べた後や、 焼き肉ご飯大盛りなどの炭水化物爆弾を食べた後に尿検査したりもしましたが、 いずれも糖は検出されませんでした。 2度目の病院での検査前に調べた時以来の検出です。 糖が出たり出なかったりで、私は本当に腎性尿糖なのか、不安になってきました。 2回目の病院での検査の際、食べた量が少なかったために血糖値があがらず、 正確な血液検査が出来なかったのではと、今になり考え始めています。 私の祖母も糖尿病を患っており、私もいずれとは考えており、非常に不安です。 皆様、私の話を読み、現時点での糖尿病の可能性についてどのように感じられましたか? また、検査の正確性(糖尿病の判断が可能なものか)などについてもコメントいただけると嬉しいです。 4月の健康診断時の身長は168cm、体重は64kgで、現在も同じです。 よろしくお願いいたします。

  • 食後2時間の血糖値は89、尿糖3+って?

    先日妊娠糖尿病と診断されました。 ここ2週間ほど毎食後2時間の血糖値を測っています。 大体目標の120以下か高くても150くらいです。 先日の検診でちょうど食後2時間に採尿したのですが 尿糖が3本+でした>< 先生には体重も落ちてるし割とがんばってるねと褒めてもらったのですが気になります。 食後2時間の血糖は89だったのに、尿には3本プラスって どういうことなんでしょう? 今度糖尿病外来受診時に聞こうとは思っているのですが 気になるので分かる方おられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腎性糖尿?糖尿病検査では異常がないが、毎回尿糖+5

    現在2人目妊娠8ヶ月です。 子供の頃から尿検査では毎回のように尿糖+が出ていたけど、ちゃんと検査した事はありませんでした。 親族に糖尿病は1人もいません。 1人目妊娠中も毎回尿糖+3~+5が出ていて、血液検査をすると、毎回異常なしという事で治療はしませんでした。 (だいたい食後1~2時間後で+5、朝食抜きでも+3位) 今回の妊娠でもやはり毎回+5になるので、今回は糖尿病検査をしたのですが、結果異常なしとの事でした。 お医者さんにどうして異常なしなのに尿糖+になるのか質問しても、そういう体質なのでしょうという返答しか返ってきませんでした。 ネットで調べると「腎性糖尿」というのではないかな?と思うのですが、これは本当にほおっておいていいのでしょうか? (糖尿病になっても気づきにくいのだけがデメリットとネットで見ました) また、子供に遺伝などはするのでしょうか?

  • 血糖と尿糖検査について

    下記の件教えてください。 1・・日頃からビタミンCの薬や健康食品などを摂取していると、   市販の尿糖検査紙では食後の検査時の値が尿糖が少な   い目に出るのか、反応しないのか実際とは違うようですが   そうですか。 2・・どれ位の差があるのでしょうか。何パーセントぐらい少なく   出るとか・・・。 3・・血糖値も左右されるらしいですが、何パーセントぐらい少な   いのでしょうか。 4・・病院や医院などの血液検査と尿糖検査でも、ビタミンCに影   響されて同様でしょうか。   あるいはビタミンCには左右されない検査方法でしょうか。 5・・血糖も尿糖も検査に影響されなくするには、何日ぐらい前か   ら摂取を控えるべきでしょうか。

  • 妊娠と血糖値について

    妊娠中の尿検査で尿糖が検出されました。その後の2回の血液検査で、血糖値が110~130と高くなっていました。(私の両親はそろって糖尿病です) 今現在妊娠していません。 市販の尿検査薬で3回ほど自分で検査しましたが、尿糖は検出されませんでした。このような時、念のため病院で血糖値の検査をした方が良いのでしょうか。 妊娠糖尿病になった場合、妊娠終了後どれくらいの確率で自然に治るものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう