• 締切済み

尿糖(+) 血糖値133

検診の結果でこのように出ました。食後1・2時間でした。 要精密検査となりました。 月曜日に尿検査と血液検査を行いますが、気になって仕方がありません。私は看護師で、病棟にも沢山糖尿病のかたがおられると言うこともあり、今日こっそり病棟のものを持ち出して昼食後の血糖を測りました。 食べたもの:玄米ともち米と白米のご飯茶碗一杯、弁当用のコロッケ1個、冷凍食品のひじき、ゆで卵1個、チョコボール(200カロリーくらい) 空腹時  血糖88 1時間15分後 血糖133 2時間後   血糖98 でした。 いろんなサイトを見ていると、正常では食後でも血糖140以上越えないとありました。今検査した限りでは140を下回ってますが、一番血糖が上がりやすい時間に測ったわけでもありませんし、食後1時間の血糖が140を上回る可能性もあると思います。 私としては、腎性尿糖であって欲しいと思っていますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。私は糖尿病または境界型なのでしょうか? いづれにしても、月曜日に尿検査と血液検査をしてもらうので、その結果次第だと思いますが・・・・。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.2

尿糖が+++なら腎性糖尿かもしれませんね。 いずれにせよ詳しい検査が必要です。 境界型などは意外とわかりにくいこともあるので、もし糖尿だとしても合併症が出る前に早くわかってよかったのではないでしょうか? ただ食事のバランス悪いですね。 もっとバランスよい食事を心がけましょう。野菜もしっかり食べて。 こんな食事ばかりだと糖尿以外の生活習慣病もでてきそうです。

yoyu0412
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、食生活乱れてます・・・。食品交換表も家にありますし、これを機会に見直してみます。ありがとうございました。

回答No.1

ブドウ糖負荷検査を受けるのですよね? 食べたものによって血糖値ってかなり変動します。 特に炭水化物の量で。 最初の検査の時、何を食べたのか、食後全く動かなかったのか、 なども血糖値に影響が出ますし、ここではなんとも言えないと 思います。 私は境界型ですが、血糖値140越えると尿糖が+になることがたまに あります。 看護師という激務柄、ストレスで血糖値が上がることもありますし、 先ずは月曜日にしっかり検査して、実際の状態をきちんと把握 してから、心配するなりなんなりしたほうが、精神衛生上ちょっとは いいかもしれません。 境界型かもしれないし、一時的なものかもしれないし・・・と しか言えないと思います。

yoyu0412
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 検査はブドウ糖負荷検査を受ける予定ではありません。仕事中に検体出して、結果を先生に見ていただくだけなんです。私はA1C見てもらうのではと思ってます。いずれにしても、月曜日まで長いですがなるべく考えないようにしたいと思います。ありがとうございました。