血糖値が高いと言われ心配しています

このQ&Aのポイント
  • 数日前から風邪?を引いてしまい、病院へ行ったところ尿検査をしたところ糖が+2と言う結果が出たので、採血を勧められ、結果を聞いたら血糖値が200と言われました。
  • 糖尿病による症状は全くなく、気になるのは祖母が糖尿病で他界したこと。甘いものが無性に欲しくなる時もあるが量を食べれる訳でもなく、むしろドッキリする。親や兄弟には遺伝していない。
  • 最近は隣人の騒音と慣れない生活リズムの影響で眠れず、風邪をひいて寝込んだが、そういった事でも血糖値が上がったり糖が出たりするのだろうか?結果は土曜日に出る予定で、心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

血糖値が高いと言われ心配しています。

数日前から風邪?を引いてしまい、病院へ行ったのですが、 尿検査をしたところ糖が+2と言う結果が出たので、 採血を勧められ、結果を聞いたら血糖値が200と言われました。 先生が喉が異常に渇きますか?とか、食事は何か取られてから 来ましたか?と聞かれ、喉も渇かないし(むしろ水分を取るのは 少ないほう)、食事は黒糖パン1個と巻き寿司を1つと答えました。 糖尿病による、痺れ、めまい、頻尿、氷食、などの症状は全く ありませんが、気になるのは祖母が糖尿病で他界したので、 随分前から気にしていました。 甘いものが無性に欲しくなる時もありますが、量を食べれる訳でも 無く、むしろドッキリします。人並みだと思います。 親、兄弟は遺伝していません。 ここ数日隣人の騒音で眠れない日々が続き、子供が幼稚園に通い はじめたので慣れない生活リズムで相当の疲れが出、とうとう 風邪をひき、寝込んでしまったのですが、そういった事でも 血糖値が上がったり糖が出たりするんでしょうか? 結果は土曜日に出ます。怖いです。 ご返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは そのご飯を食べてから何時間後か判りませんので 200が高いとも低いとも言いにくいですね 疲れが出て抵抗力が落ちて 熱が出た、とも考えられますが 余り気にしないで検査結果をお待ちください 食事の内容とかで血糖値を下げることも出来ますし 毎日運動すれば平均値になる事も考えられます ただ気持ちの上では自分は境界型(油断すると血糖値が上がる方)だと思われたほうがいいのかもしれません それは当日にならないとわかりませんけど ご参考までに

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 祖母が酷い糖尿病で合併症を引き起こし、亡くなったので 心配しています。 先日父が糖尿病であることも発覚しています。 私はまだ30代ですし、もしそうであったならば完全に遺伝かと 思っています。 自分が予備軍であることは避けられないのかもしれませんが、 当日に宣告されたら受け入れるしかないのかなとも 覚悟をしています。 あと数日ありますので食事には気を使いたいと思います。

その他の回答 (2)

• tatune33
回答No.3

糖尿病になりやすい体質は遺伝するようですが、あくまで「なりやすい」だけなので生活次第で防ぐことは可能です。 ではなぜ糖尿病が遺伝?してしまうかというと、食習慣や生活習慣が親子で引き継がれてしまうからです。 自分が育った家庭の食事、それが「普通」と思ってしまいます。他とは比べませんので、それが異常であってもまったく気づかない。 はっきり言いますが「人並み」でそこまで血糖値は上がりません。 確かに血糖値はその時々によって数値がかなり変化します。でもそういう変化の度合を超えた数値です。 私たち夫婦(30代前半)は2人同時にダイエットをして、食事内容の見直しと運動で2人とも成功しました。 健康診断では2人とも血糖値が下がっています。今までも基準値内ではあったもののここ数年で微増して基準値内の後半でした。 それが前半に下がったのです。 この経験から食生活次第で血糖値は下げられる、糖尿病は防げることがよくわかります。 巻き寿司は酢飯に砂糖を加えていますし、パンにも砂糖が入っています。 黒糖だから体にいい、お寿司だからヘルシーとかけっこう間違った認識を持っているものです。 私達の場合その間違った認識が体重増につながっていました。 今ではパンは滅多に食べないし(月1~2)、お寿司も特別な日を除いて極力避けています。 毎日パンを食べていても、お寿司を頻繁に食べていても痩せている人もいっぱいいます。 なぜ自分たちだけがこんな気を使わなくちゃいけないんだろう、って思いもしますけど、油断すると太るので仕方がないと割り切っています。 No.2の方が本当に良いことをおっしゃっています。 なのに遺伝だから、と言い切っては改善するものもしません。 性格は確実に遺伝します。お祖母様もお父様も自分は悪い食生活じゃないと思って直さなかったために糖尿病という事態を招いたのです。 悪く言ってごめんなさいね。 でもそれくらい言わないと多分あなたは改善しない。どんな悪い結果が出ても「遺伝」と言いわけをする。 現実を直視しなくてはいけません。健康的だと思っているその食生活が今の数値を作り上げたのです。 自分にとって当たり前の食生活を見直していきましょう。

sunta_mama
質問者

お礼

そうですね、全くその通りです。 そして、凹んでしまいました。 人のせいにしてはいけませんね。 遺伝もあるでしょうが、自分自身で招いた結果でしょうね。 主人と子供の為にと今まで健康な食事に気を使っていましたが、 それも全部否定されたようで、かなりショックを受けています。 明日受け入れます。

• www-22
回答No.2

風邪がきっかけで血糖値を測られたとか。 糖尿病であっても健康で長生きできればいいのです。 心配することはないですよ。 一病息災です 糖尿病は生活習慣を変えればいいのです。 (難しいことですが) まず第一に自分の主治医は自分であるという現実を直視することです。 お医者さんはせいぜい、1回5分しか診察されません。 1分のこともあります。 貴方の診察はかなり丁寧で長かったですね。 それでも、十分な診察時間が取れているとは思えません。 糖尿病の診察、指導は一回30分以上専門医がしないと難しいのです。 一人一人みな違いますから。何回も何回も診察して本当のことが分かるものです。 人の体はそれだけ難しいのです。 1分や2分では一般論しかわからないのです。 質問を見ると、お医者さんを過信しているように思います。 自分の体は自分が見ると言うことが必要です。 もちろん、お医者さんや友人、知人、家族、の助けを借りることも大事ですが、それらは貴方にとって道具なのです。 いま必要なのは若いから表に出ていないですが、貴方の生活習慣によってあなたの体は蝕まれ始めていることを知ることです。 糖尿病、糖尿病予備軍と診察された場合はかなり体が傷んでいるのです。タイヤで言えば、少し普通よりも摩耗のスピードが早いのです。穴が空き、治療し、…盲目になり・・・寝たきりになり、…その前に摩耗しないように頑張ってください。 バランスのとれた食生活、バランスのとれた運動、当たり前の健康生活を心がけてください。 生活習慣病は、習慣を改善すればならないのです。 短の人の生活習慣病を他山の石とし、どれを切っ掛けに http://www.dr-nagai-clinic.com/tonyo/nyumon/body2.html

sunta_mama
質問者

お礼

結果は土曜日に出るそうですが、診断されても別の所で もう一度受けてみるつもりです。 それでも変わらないようでしたら現実を受け入れるしかありません。 食事には気を使っていました。 父も生活習慣病にかかっていますし、祖母も・・・。 20代のころは忙しさもありまして食事は気に掛けていませんでした。 が、人並みです。暴飲暴食もありません。 30代になって子育てと専業主婦になったのを気に、家族の健康を 心がけるようになり、野菜中心の生活を心がけていたのですが、 もしそれでも病にかかっていたら、遺伝としか考えられません。 何で私が・・・と言う言葉しか出てこないのですが、 全ては今週末にわかることですね・・。