血糖値が高いと言われ心配しています

このQ&Aのポイント
  • 数日前から風邪?を引いてしまい、病院へ行ったところ尿検査をしたところ糖が+2と言う結果が出たので、採血を勧められ、結果を聞いたら血糖値が200と言われました。
  • 糖尿病による症状は全くなく、気になるのは祖母が糖尿病で他界したこと。甘いものが無性に欲しくなる時もあるが量を食べれる訳でもなく、むしろドッキリする。親や兄弟には遺伝していない。
  • 最近は隣人の騒音と慣れない生活リズムの影響で眠れず、風邪をひいて寝込んだが、そういった事でも血糖値が上がったり糖が出たりするのだろうか?結果は土曜日に出る予定で、心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

血糖値が高いと言われ心配しています。

数日前から風邪?を引いてしまい、病院へ行ったのですが、 尿検査をしたところ糖が+2と言う結果が出たので、 採血を勧められ、結果を聞いたら血糖値が200と言われました。 先生が喉が異常に渇きますか?とか、食事は何か取られてから 来ましたか?と聞かれ、喉も渇かないし(むしろ水分を取るのは 少ないほう)、食事は黒糖パン1個と巻き寿司を1つと答えました。 糖尿病による、痺れ、めまい、頻尿、氷食、などの症状は全く ありませんが、気になるのは祖母が糖尿病で他界したので、 随分前から気にしていました。 甘いものが無性に欲しくなる時もありますが、量を食べれる訳でも 無く、むしろドッキリします。人並みだと思います。 親、兄弟は遺伝していません。 ここ数日隣人の騒音で眠れない日々が続き、子供が幼稚園に通い はじめたので慣れない生活リズムで相当の疲れが出、とうとう 風邪をひき、寝込んでしまったのですが、そういった事でも 血糖値が上がったり糖が出たりするんでしょうか? 結果は土曜日に出ます。怖いです。 ご返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そのご飯を食べてから何時間後か判りませんので 200が高いとも低いとも言いにくいですね 疲れが出て抵抗力が落ちて 熱が出た、とも考えられますが 余り気にしないで検査結果をお待ちください 食事の内容とかで血糖値を下げることも出来ますし 毎日運動すれば平均値になる事も考えられます ただ気持ちの上では自分は境界型(油断すると血糖値が上がる方)だと思われたほうがいいのかもしれません それは当日にならないとわかりませんけど ご参考までに

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 祖母が酷い糖尿病で合併症を引き起こし、亡くなったので 心配しています。 先日父が糖尿病であることも発覚しています。 私はまだ30代ですし、もしそうであったならば完全に遺伝かと 思っています。 自分が予備軍であることは避けられないのかもしれませんが、 当日に宣告されたら受け入れるしかないのかなとも 覚悟をしています。 あと数日ありますので食事には気を使いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

糖尿病になりやすい体質は遺伝するようですが、あくまで「なりやすい」だけなので生活次第で防ぐことは可能です。 ではなぜ糖尿病が遺伝?してしまうかというと、食習慣や生活習慣が親子で引き継がれてしまうからです。 自分が育った家庭の食事、それが「普通」と思ってしまいます。他とは比べませんので、それが異常であってもまったく気づかない。 はっきり言いますが「人並み」でそこまで血糖値は上がりません。 確かに血糖値はその時々によって数値がかなり変化します。でもそういう変化の度合を超えた数値です。 私たち夫婦(30代前半)は2人同時にダイエットをして、食事内容の見直しと運動で2人とも成功しました。 健康診断では2人とも血糖値が下がっています。今までも基準値内ではあったもののここ数年で微増して基準値内の後半でした。 それが前半に下がったのです。 この経験から食生活次第で血糖値は下げられる、糖尿病は防げることがよくわかります。 巻き寿司は酢飯に砂糖を加えていますし、パンにも砂糖が入っています。 黒糖だから体にいい、お寿司だからヘルシーとかけっこう間違った認識を持っているものです。 私達の場合その間違った認識が体重増につながっていました。 今ではパンは滅多に食べないし(月1~2)、お寿司も特別な日を除いて極力避けています。 毎日パンを食べていても、お寿司を頻繁に食べていても痩せている人もいっぱいいます。 なぜ自分たちだけがこんな気を使わなくちゃいけないんだろう、って思いもしますけど、油断すると太るので仕方がないと割り切っています。 No.2の方が本当に良いことをおっしゃっています。 なのに遺伝だから、と言い切っては改善するものもしません。 性格は確実に遺伝します。お祖母様もお父様も自分は悪い食生活じゃないと思って直さなかったために糖尿病という事態を招いたのです。 悪く言ってごめんなさいね。 でもそれくらい言わないと多分あなたは改善しない。どんな悪い結果が出ても「遺伝」と言いわけをする。 現実を直視しなくてはいけません。健康的だと思っているその食生活が今の数値を作り上げたのです。 自分にとって当たり前の食生活を見直していきましょう。

sunta_mama
質問者

お礼

そうですね、全くその通りです。 そして、凹んでしまいました。 人のせいにしてはいけませんね。 遺伝もあるでしょうが、自分自身で招いた結果でしょうね。 主人と子供の為にと今まで健康な食事に気を使っていましたが、 それも全部否定されたようで、かなりショックを受けています。 明日受け入れます。

  • www-22
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

風邪がきっかけで血糖値を測られたとか。 糖尿病であっても健康で長生きできればいいのです。 心配することはないですよ。 一病息災です 糖尿病は生活習慣を変えればいいのです。 (難しいことですが) まず第一に自分の主治医は自分であるという現実を直視することです。 お医者さんはせいぜい、1回5分しか診察されません。 1分のこともあります。 貴方の診察はかなり丁寧で長かったですね。 それでも、十分な診察時間が取れているとは思えません。 糖尿病の診察、指導は一回30分以上専門医がしないと難しいのです。 一人一人みな違いますから。何回も何回も診察して本当のことが分かるものです。 人の体はそれだけ難しいのです。 1分や2分では一般論しかわからないのです。 質問を見ると、お医者さんを過信しているように思います。 自分の体は自分が見ると言うことが必要です。 もちろん、お医者さんや友人、知人、家族、の助けを借りることも大事ですが、それらは貴方にとって道具なのです。 いま必要なのは若いから表に出ていないですが、貴方の生活習慣によってあなたの体は蝕まれ始めていることを知ることです。 糖尿病、糖尿病予備軍と診察された場合はかなり体が傷んでいるのです。タイヤで言えば、少し普通よりも摩耗のスピードが早いのです。穴が空き、治療し、…盲目になり・・・寝たきりになり、…その前に摩耗しないように頑張ってください。 バランスのとれた食生活、バランスのとれた運動、当たり前の健康生活を心がけてください。 生活習慣病は、習慣を改善すればならないのです。 短の人の生活習慣病を他山の石とし、どれを切っ掛けに http://www.dr-nagai-clinic.com/tonyo/nyumon/body2.html

sunta_mama
質問者

お礼

結果は土曜日に出るそうですが、診断されても別の所で もう一度受けてみるつもりです。 それでも変わらないようでしたら現実を受け入れるしかありません。 食事には気を使っていました。 父も生活習慣病にかかっていますし、祖母も・・・。 20代のころは忙しさもありまして食事は気に掛けていませんでした。 が、人並みです。暴飲暴食もありません。 30代になって子育てと専業主婦になったのを気に、家族の健康を 心がけるようになり、野菜中心の生活を心がけていたのですが、 もしそれでも病にかかっていたら、遺伝としか考えられません。 何で私が・・・と言う言葉しか出てこないのですが、 全ては今週末にわかることですね・・。

関連するQ&A

  • 血糖値が205ありました。

    私は現在、妊娠5ヶ月なんですが。。。 初期の血液検査をしたところ。。。その病院では異常なしでしたが 里帰り先の病院に血液検査の結果を見せた所。。。血糖値が高いと 言われました。 実母が糖尿病と言う事もあり、食事制限なしで糖負荷検査を受けました。 (ブドウ糖の前と1時間後です) その結果の数値が前は89・1時間後は205でした。 そして、もう少し詳しく検査をした方が良いと言われ。。。 今日、前日の夕飯以降の飲食禁止と朝ご飯を抜いての採血を4回しました。 結果は、まだ先なんですが。。。不安でいっぱいです。 食事の規制が無い状態でブドウ糖を飲んだ後の血糖が205は 高すぎですか?

  • 妊娠糖尿病と糖尿病の違いは??

    私は妊娠5ヶ月です。 初期の血液検査で血糖値が高いと言われて糖負荷検査をしました。 食事制限なしでブドウ糖を飲む前に採血。飲んで1時間後に採血で 1時間後に205あって、詳しく検査しましょうと言われて 食事を抜いて計4回の採血をする検査をしました。 結果はまだ出てませんが。。。尿に糖が出た事はありません。 調べると妊娠糖尿病は尿に糖が何度か出て検査するのが多そうですが。 実母が糖尿病なので遺伝もあるんですが。。。母の血糖測定器を 借りて食前や食後に血糖が基準を超えた事はありません。 それで血糖値が高いと言う事は。。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? 妊娠糖尿病と糖尿病の違いを教えて下さい。

  • 血糖値が高い

    今日、病院にて血糖値が高く、尿に糖が見られ糖尿病と診断されました。今日から毎食後と寝る前にインスリン注射です。血糖値も計らないといけなくて大変です。インスリンを打つと喉の乾きなどなくなるんでしょうか?

  • 血糖値を下げる良い製品とは?

    健康診断で初めて血糖値に異常の警告(数値126)が出てしまってショックを受けてしまいました。ちなみに尿には糖がでてませんでしたが・・・糖尿の疑いを診断されました。まさか自分が糖尿病になるなんて・・・そこで青汁または黒酢(黒酢には黒糖が入ってるみたいでいいものなのか?)が血糖値を下げるのに良いと聞きました。すぐにでも試したいと思ってますがナニブンこのようなことは素人で・・・ 詳しいアドバイスよろしくお願いします。 後は水泳での運動とスナック菓子、清涼飲料水をすべて止めて、毎日お茶を飲もうと思ってます。

  • 血糖値が高く出たら

    この間、急性胃腸炎になり病院に駆け込みました。 嘔吐、下痢でフラフラになりながら、採血され血液検査してもらい 点滴で少し楽にしてもらいました。(31歳の夫婦そろってかかりました) 血液検査の結果が出たのですがお医者さんは特に気にする数値は なかったので大丈夫でしょう。といいました。ほっとしたんですが 家に帰って母に二人の血糖値が126と135と出ていたので糖尿病だと いわれました。点滴前に採血したしな~おかしいなあ?と思って もしかしたら、胃腸炎だから血糖値が上がっちゃったのかも。と 私たちは思っています。親戚にも糖尿病の人はいないし。 このように病気、体の調子で血糖値は上がるのでしょうか? ちなみに採血する前に嘔吐しました。 朝食も満腹に食べてはいないです。なにかご存知でしたらアドバイス お願いします!!

  • 低血糖について

     2~3年前から、夕方になると血の気が引くような感じと同時に、動悸・めまいなどがあります。ものすごく甘い物が食べたくなるので、ただお腹が空いているのだと思っていました。  最近になって「低血糖では?」と言われて、空腹時に糖を測ってもらいました。(父が糖尿病なので)  結果は60でした。父は、低すぎると言ってました。  そこでなのですが、低血糖とは糖尿病の人がなる病気と認識しておりましたが、そうでない場合がありますか?それとも、糖尿病の人しかなり得ませんか? 遺伝するとも聞きますし… ただ、私はどちらかというとやせ気味の方なので、あまりピンときません。 低血糖で調べても、結局糖尿病の中の低血糖ということばかりです。    どなたかおわかりの方、宜しくお願い致します。

  • 血糖値

    私は先日血液検査の結果血糖値が高く、尿に糖が見られました。月曜日に糖尿病代謝科き行くように言われとてもショックです。糖尿病は最初は薬の服用とかでしょうか?どのような指導があるのか知りたいのでよろしくお願いします。

  • 妊娠時の血糖値について

    閲覧ありがとうございます。過去に同じ質問があればすみません。 私は今、妊娠17週の妊婦です。妊娠11週の時に、妊娠糖尿病の検査を受けました。検査内容は、朝400カロリーから600カロリーの食事を摂り、その2時間後に採血するというものでした。この採血の結果は、109mg/dlで、血糖値が高いと言われ、精密検査をすることになりました。精密検査の方法は、後日(妊娠15週の時に受けました)、空腹時の採血をし、ソーダのようなものを飲み、その1時間後と2時間後にも採血するというものでした。この結果は今月末に出ます。不安だったため、糖尿病の祖母に会った時に相談しました。すると、食後2時間後は一番血糖値が上がるから、109mg/dlなら正常値だけど、気になるなら空腹時の血糖値をはかってあげると言われ、はかってもらったところ60mg/dlでした。この血糖値だと問題ないと言われたのですが、やはり、妊娠してないときに糖尿病と言われたことがなく、血糖値をはかったことがありません。妊娠中の空腹時血糖値と食後2時間の血糖値の、適正な血糖値はいくらぐらいでしょうか。知ってる方がいらっしゃったら、お願いします。

  • 血糖値について

    先日血液検査をして結果を見ると、HbA1c(NGSP)5.5・血糖値127でした。 朝、軽い食事を摂ってから約2時間経っている段階での採血です。 3か月ほど前に健康診断で血液検査をした時はHbA1c(NGSP)5.3・血糖値90でした。 この時は食事から約5時間経っていました。 今回の結果では医師には糖尿病の心配はない、とは言われましたが、どうも血糖値の値が気になります。 先日血液検査をした際には、前日の21時過ぎに卵かけご飯を食べたのも影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血糖値が低いとだめ?

    今日、お父さんに連れられて病院へ行った1歳の息子。 風邪が悪化して受診したのですが、採血で白血球が高く、血糖値が低い、と結果を言われたそうです。 白血球が高いのは、風邪を悪化させたので分かるのですが、血糖値が低い?こんなにご飯食べて、保育園でよく食べるってほめられてるのに?? 気になって調べると「低血糖症は糖尿病予備軍になる可能性も」というのを見つけました。 普通の朝ご飯に、保育園でお腹がすくと可哀そうなのでバナナも1本デザートに食べさせて満腹に。夕食後はプリンや果物やヨーグルト、何か1品デザートを食べさせてます。白飯を主食に、野菜はたっぷり、お肉は少々という具合にご飯はバランスはいいと思うのです。味が無いと全然食べてくれないので、少し料理に塩気はありますが。 1歳児でも糖尿予備軍になる可能性はありますか? 血糖値が低いことと風邪は、深く関係してるのでしょうか? 塩分が血糖値に関係してるのでしょうか? 自分のことではなく、息子のことなので心配です。どうぞ回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう