• 締切済み

背中の日焼け跡のようなしみ?

いつの間にか背中に斑模様の日焼けしみのようなものができてます。自分では直接見れないので友達に指摘されるまでずっとわからなくてずっとこのままでした。 素人考えなのですが、また背中を焼けば皮が剥がれるのと一緒にしみも取れるのかな、なんて考えてます。 でも、もっとひどくなるような気もするので質問してみました。 背中全体にできてるので結構きついんです・・・

みんなの回答

回答No.1

「又、背中を焼けば・・・」などと、とんでもありません!! 絶対に止めて下さい。 もっと「シミ」が出来てしまいます。 日に焼けて、むける皮は皮膚の一番上の表皮です。 シミはその下の層に出来ているので、又焼いて、剥けても、シミは残ったままです。 シミの原因の第一は「紫外線」ですから、絶対に日に当たったらいけません。 で、もう既に出来てしまっているシミについてですが、基本的には「レーザーで焼く方法」でしか、綺麗に取れることはありません。 (「レーザー」は健康保険は効きませんが。) 「シミに効く」と効果をうたっている化粧品は全くの無駄です。 「レーザー以外で効くもの」としたら、「ハイドロキノン」という薬剤のクリームを塗ることくらいでしょうか。 この「ハイドロキノン」は皮膚科、特に「美容皮膚科」に行くと処方してもらえます。 ですが、残念ながら「健康保険」は効きません。 「自費診療」になります。 相場としては「ハイドロキノン」のクリームのチューブ1本で5000円位、と思っていて下さい。 1本で大体ひと月は持ちますが、塗る範囲が大きいと早く無くなることになりますが・・・。 どちらにしても、是非一度、専門の「皮膚科」を受診なさって、きちんとした「治療」を受けて下さい。 くれぐれも、もうこれ以上焼いてはいけません。 これ以上は増やさない様にしないといけませんから。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • 背中にしみのようなものができました

    タイトルの件について質問します。 背中にしみのようなものができました。 大きさはそれぞれ1cm程度のサイズで、背中左側部分を肩~ウエストあたりくらいに点々としています。 自分では気がつかなかったのですが(あまり背中は見ないため:汗)、 母親に指摘され、また「しみの出るような年齢でもない!病院に行きなさい!」と言われたので、 まずはこちらに質問させていただきました。 極端に日焼けをしたとか、そういうことはありません。 考えられる原因ってありますか?

  • 背中にたくさんしみがあります。

    私は現在24歳なのですが、背中にたくさんのしみがあります。 しみができてしまったと思われる原因は (1)16才の夏、黒くなるまで日焼けマシーンでよく焼いていた。しかし冬には焼くことをやめ、しみは全くできていない。 (2)20才の頃、白い肌のまま日焼け止めも塗らずに川辺で日焼け。この時に赤く焼け、しみができる。 (1)は原因かわかりませんが… もう何年も経っていますし、しみを無くすのはむずかしいのでしょうか? レーザー治療はお金がかかりますし、1度は無くなってもまたシミが浮き出てきたと聞いたことがあります。 また、シミに効く塗り薬を友人が使っていて試していましたが、薄くなってきて薬をやめるとまた浮き出てきてしまっているというのです。 お肌にはビタミンがいいと効きますが、効果はどれくらいあるのでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか? 回答お願い致します。

  • 日焼けの後のしみらしきものが…

    はじめまして、こんばんは。 日焼けで悩んでいる大学一回のものです。 おととしぐらいに、日焼けして、中途半端に皮が残り それからそのまましみみたいになりました。だから、去年もういちどめっちゃやいて 皮がめくれたら、直るかなあと思っていたらさらにひどくなって 今年も同じ状態です。顔と体は大丈夫なんですが、腕が全体的に肌が斑点になってて とてもいやなんです。これって、皮膚科にいけば、直してもらえるんですか? それとも、自分で直すことってできますか? そんな方法や薬があるなら教えてください。 もしよかったら、ぼくは大阪に住んでるんで いい皮膚科も教えてくれたら幸いです。 一方的で悪いですが、返事を楽しみにしています。

  • 日焼け皮がむけた跡が残っちゃうの?

    画像のせました プールで日焼けしました そしたら とっても悲惨なしみのように 皮がむけて そこだけ白くなってしまいました(;_;) このままここだけ白いのでしょうか? もしそうなら どうしたら周りとおなじ色になるのでしょうか? ほんとに泣きそうです だれかたすけてください。

  • 日焼けで背中にこんなものが出現!

    14日(土)に川へ泳ぎに行き、約9年ぶりに日焼けしました。日焼け止めは塗りましたが背中だけ忘れてしまいました。元々色白で肌は弱めで、背中全体に小さなニキビ跡がたくさん残っていました。日焼けで背中は真っ赤になりましたが、ゆうべ鏡で見てみたらニキビ跡があったと思われる場所が全部グレー(薄い黒)っぽくなってしまってました。斑点みたいな感じに…。こんなこと初めてなのでビックリしています。このままこれが全部シミとして残ってしまうのでしょうか?ちなみに水ぶくれ等にはなっていません。日焼けの赤味もピークは越しました。どなたか同じような経験をされた方、もしくは知識のある方、この症状について教えて下さい。また病院に行く必要はありますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • まだら模様に日焼け跡→解消するには?

    男です。 15~20年くらい前に、よくプールや海で日焼けしてましたが、 日焼けして、皮が一部分剥がれた状態で、また日焼けしてたので、 まだら模様に日焼けしてしまい、 15~20年経った今も、そのままです。 あまり、見た目がよくないので、キレイな肌にするにはどうしますか? よいスキンクリームや方法があればお願い致します。

  • 10年以上も前の日焼けによる顔のしみ

    うちの主人の事なのですが、10代の時に日焼けをして上手く皮がめくれず、 右の頬の半分以上がしみになってしまいました。あまり気にしなかったのですが、 約17年経った最近しみが目立って見えて、仕事柄気になっています。 どのような治療法が早く確実に治るのか知りたく、金額も気になります。 愛知県内で名古屋市内か、その近辺で良いお医者様を知ってみえる方・・・ いろんな情報が欲しいです。

  • 海水浴でひどい日焼け

    昨日数年ぶりに海に行き今帰ってきました。一応日焼け止めはしていたのですがしっかり塗れていなかったのかムラがあったのか、今まで見たことのないほど腕や肩や背中、特に手の甲に真っ赤でひどい日焼けをしてしまいました。5時間ほど海や浜辺にいましたがそんなのでこんなに焼けるのかってほどで、一緒に行った人もびっくりしています。僕は男ですが、過去にも海に行き焼けてしみをつくった経験があるので今回は何とかしたいのですが。。色白で焼けやすく今までもそうですが焼けると真っ赤になりすぐ皮がめくれて醜くなってしまいます・・。ここ数年外に出る機会が少なく日焼けは久しぶりです。何か良い対処法はありませんか?お願いします。一応肌荒れ用のスキンローションってのが家にあったので塗ってみました。。

  • 8年前の日焼け(背中) 痕を消したいです

    7~8年ほど前、真夏のアメリカで毎日外で泳いでしました。日焼け止めを塗りなおすことなく、数時間泳いでいたので、背中が焼けてしまいました。 その後、黒さは改善しましたが、いまだにしみのような黒い点が消えません。 どんなケアをしたら良いでしょうか?(今まで何もしてなかったのですが、最近気になり始めたので) ボディローションはハウスオブローゼとかがいいかなと思ったのですが、何かお薦めがありましたらお願いします。

  • 体に水玉のしみ

    私の背中とおなかには全体に水玉のしみがあります。 普段でも見えますがアルコールを飲んだときはそれが顕著に浮かび上がります。彼氏に(アルコールを飲んだ後)裸を見せたとき「なんだそれ!?気持ち悪い」などと言われとても恥ずかしい思いをしました。 夏に水着で日焼けをしてもくっきりと水玉が浮かび上がります。 夏に公園で上半身裸の中年男性がいて同じように体全体水玉のしみが出来ている人を見たことがあります。 これはいったい何が原因なのかそしてどうしたら治せるのか誰かご存知の方はいませんか?