日焼けで背中に出現したものとは?シミの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 14日(土)に川へ泳ぎに行き、約9年ぶりに日焼けしました。背中には小さなニキビ跡がたくさんありますが、日焼けで背中は真っ赤になりました。ゆうべ鏡で見てみたらニキビ跡があった場所がグレーっぽくなってしまいました。これがシミになる可能性がありますか?水ぶくれはできていませんし、日焼けの赤みも落ち着いてきました。どなたか同じ経験のある方、この症状について教えてください。
  • 日焼けで背中に出現したグレーっぽい斑点はシミの可能性があります。色白で肌が弱めの方は、日焼け後にシミが残りやすい傾向があります。水ぶくれができていないし、日焼けの赤みもピークを過ぎているようなので、大きな問題はないかもしれませんが、注意が必要です。症状が気になる場合は、皮膚科を受診することをおすすめします。
  • 日焼けで背中に出現したグレーっぽい斑点が気になりますね。これがシミになるかどうかは個人差がありますが、色白で肌が弱い方の場合、シミが残りやすいことがあります。ただし、水ぶくれもできていないし、日焼けの赤みも和らいできたようなので、大丈夫かもしれません。気になるのであれば、専門の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼けで背中にこんなものが出現!

14日(土)に川へ泳ぎに行き、約9年ぶりに日焼けしました。日焼け止めは塗りましたが背中だけ忘れてしまいました。元々色白で肌は弱めで、背中全体に小さなニキビ跡がたくさん残っていました。日焼けで背中は真っ赤になりましたが、ゆうべ鏡で見てみたらニキビ跡があったと思われる場所が全部グレー(薄い黒)っぽくなってしまってました。斑点みたいな感じに…。こんなこと初めてなのでビックリしています。このままこれが全部シミとして残ってしまうのでしょうか?ちなみに水ぶくれ等にはなっていません。日焼けの赤味もピークは越しました。どなたか同じような経験をされた方、もしくは知識のある方、この症状について教えて下さい。また病院に行く必要はありますでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshicky
回答No.1

こんにちは、 専門家では無いのですが、経験者として。。。 私も、かつての昔、3年間位毎年夏に思いっきり焼いていました。(普段はデスクワークですの日焼けには縁が遠く、肌も色白です。) その後、しばらくして家内がびっくりしていたのですが、私の背中にほくろが物凄くたくさん出来ているとのことです。 質問者さんのしみも、きっと最終的に殆どほくろやしみになって残るのでは?と思います。 やはり、白人に物凄い数のしみなどが背中や胸まわりに多くあるのと同じく、色白の我々もあまり日に焼けるのは良くないのですよね。 皮膚がんにも発展するしないって昔聞いたことがあります。 私は、それ以来南の島に行っても、Tシャツで泳いでいますよ。。。。。(ハワイ、グアムなどは短時間で真っ赤になってしまいますから。) 医者に見てもらうか否かは私はなんとも言えません。御不安に感じたら行ってください。(私はほったらかしですが。。。) こんなアドバイスでよかったでしょうか??

bellqoorun
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。今は背中の皮がむけてる状態ですが、黒かったシミも背中の赤みが引くとともに随分薄くなりました。ですが多分薄くシミとして残るのだろうと思います。また近々念のため病院に行ってみようと思います。参考になりました。