日焼けで背中に出現したものとは?シミの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 14日(土)に川へ泳ぎに行き、約9年ぶりに日焼けしました。背中には小さなニキビ跡がたくさんありますが、日焼けで背中は真っ赤になりました。ゆうべ鏡で見てみたらニキビ跡があった場所がグレーっぽくなってしまいました。これがシミになる可能性がありますか?水ぶくれはできていませんし、日焼けの赤みも落ち着いてきました。どなたか同じ経験のある方、この症状について教えてください。
  • 日焼けで背中に出現したグレーっぽい斑点はシミの可能性があります。色白で肌が弱めの方は、日焼け後にシミが残りやすい傾向があります。水ぶくれができていないし、日焼けの赤みもピークを過ぎているようなので、大きな問題はないかもしれませんが、注意が必要です。症状が気になる場合は、皮膚科を受診することをおすすめします。
  • 日焼けで背中に出現したグレーっぽい斑点が気になりますね。これがシミになるかどうかは個人差がありますが、色白で肌が弱い方の場合、シミが残りやすいことがあります。ただし、水ぶくれもできていないし、日焼けの赤みも和らいできたようなので、大丈夫かもしれません。気になるのであれば、専門の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼けで背中にこんなものが出現!

14日(土)に川へ泳ぎに行き、約9年ぶりに日焼けしました。日焼け止めは塗りましたが背中だけ忘れてしまいました。元々色白で肌は弱めで、背中全体に小さなニキビ跡がたくさん残っていました。日焼けで背中は真っ赤になりましたが、ゆうべ鏡で見てみたらニキビ跡があったと思われる場所が全部グレー(薄い黒)っぽくなってしまってました。斑点みたいな感じに…。こんなこと初めてなのでビックリしています。このままこれが全部シミとして残ってしまうのでしょうか?ちなみに水ぶくれ等にはなっていません。日焼けの赤味もピークは越しました。どなたか同じような経験をされた方、もしくは知識のある方、この症状について教えて下さい。また病院に行く必要はありますでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshicky
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

こんにちは、 専門家では無いのですが、経験者として。。。 私も、かつての昔、3年間位毎年夏に思いっきり焼いていました。(普段はデスクワークですの日焼けには縁が遠く、肌も色白です。) その後、しばらくして家内がびっくりしていたのですが、私の背中にほくろが物凄くたくさん出来ているとのことです。 質問者さんのしみも、きっと最終的に殆どほくろやしみになって残るのでは?と思います。 やはり、白人に物凄い数のしみなどが背中や胸まわりに多くあるのと同じく、色白の我々もあまり日に焼けるのは良くないのですよね。 皮膚がんにも発展するしないって昔聞いたことがあります。 私は、それ以来南の島に行っても、Tシャツで泳いでいますよ。。。。。(ハワイ、グアムなどは短時間で真っ赤になってしまいますから。) 医者に見てもらうか否かは私はなんとも言えません。御不安に感じたら行ってください。(私はほったらかしですが。。。) こんなアドバイスでよかったでしょうか??

bellqoorun
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。今は背中の皮がむけてる状態ですが、黒かったシミも背中の赤みが引くとともに随分薄くなりました。ですが多分薄くシミとして残るのだろうと思います。また近々念のため病院に行ってみようと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 上手な日焼け

    私はかなりの色白で、いつも日焼けしても赤くなって、 またしばらくして白に戻るという感じです。 先日もプールで積極的に日に当たっていたら ひどい日焼けで体が真っ赤で水ぶくれが出来てしまいました。 市販の日焼け止めを塗ると茶色に焼くことは出来なくなるのでしょうか? そう思っているので、今まで全く塗らずにいて、 いつもこんな状態になってしまうのです。 いい感じの茶色に焼きたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • ひどい日焼けをしてしまいました。

    先週学校ボランティアで水泳指導に行きました。 私は競泳水着を着ていて、日焼け止めも一応塗っていました。 もともと日焼けしにくい体質だから(真夏でも真っ白です)…と思っていたら、塗ってなかった部分が火傷のようになってしまいました。 カラミンローションを買ってきたり、水風呂に浸かるなどして 一昨日仰向けに寝ることができるようになりました。 大体の熱がとれてきたんですが、肌が乾燥してしまいました。 なので、ローションを買いに行った時にすすめられたサンベアーズアローバジェルを塗り始めました。 塗り始めてから肌に潤いが少しですが戻ってきました。 しかし、首の後ろから肩のあたりに細かい水ぶくれがたくさんできてしまいました。 日焼けしてから五日経ちますが、今更ながら皮膚科に行ったほうがよいでしょうか? 痛みはもうほとんどなくなりました。 私は元がとても色白なので、シミになるのが嫌です。(友達に言われました) 周りからも肌奇麗だねと言われていたので、少しでも戻したいです。 水泳ボランティアはあと二回あります。

  • 日焼けしてしまった

    こんにちわ。 今年の10月末に結婚することになったのですが  先日、海にいって背中に日焼止め塗るのを怠って きずけば・・・くっきり日焼あとが・・・・!  後悔しても仕方ないんですが4ヶ月だったら消えないでしょうか。 色白なので余計目立ちます。。。 今は毎日背中にも美白化粧水、美容液塗っているのですが 他にいい方法はないでしょうか・・・。悩んでます(泣)

  • 背中の日焼け跡?シミ?

    5年前に日焼けで火傷状態になったことがあります。 日焼け止めなしで海で泳いでしまったら 露出部が全て水ぶくれ状態に・・・。 それ以来水着を着た時の背中の露出部分が 黒ずんでいたり、シミになっていたりします。 元々肌が強い体質なので他の部分は綺麗ということもあり そこだけ荒れているのがどうも気になってしまいます。 肌触りはスベスベなのですがねぇ・・・。 でもだからといって手術とかもちょっと抵抗がありますし。 なるべくお金をかけずに スキンケアのレベルで何かできることはないでしょうか? やっぱり皮膚科に通った方がいいですか?

  • 海に行くのですが日焼けが怖い・・・。

    今週末海に行く事になりました。 が、ここで問題が。 私は色白で日に焼けると真っ赤になってしまい 酷くなると水ぶくれや発熱してしまうのです。 それがイヤでここ15年くらいは海に行ってなかったのですが 行くメンバーが楽しすぎて断れなくて・・。(弱気でスミマセン。) そこで皆様教えて下さい。 どのような日焼け止めを使ってて、どのくらいの頻度で塗りなおしてるのか。 世の中に日焼け止め氾濫しすぎてて、選べません・・。 あと、海に行く時化粧ってしてますか?

  • 日焼けで顔が真っ赤になった!

    1歳の女の子です。 外遊びで今まで日焼け止めを塗ったことがありません。 普段は 帽子のみです。 昨日 強い日差しで顔が焼けたようで ほっぺが真っ赤になってしまいました。 女の子で色白なので シミになったりしませんか? 日焼け対策を今までしなくて 少し後悔しています。 ○焼けた肌はどうすればいいでしょうか? ○日焼け止めはやはり 塗ったほうがいいのでしょうか? ○塗りやすく・落としやすく・肌に優しい「お薦めの日焼け止め」はありますか? ○肌をきれいに保つ方法は ありますか? ○これからの紫外線対策は どのようにするのが効果的ですか? アドバイスお願いします!

  • 中学生の日焼け止め

    現在中学2年生なのですが、おすすめの日焼け止めはありませんか? 元々色白なのですが、なにも対策をしないでいると他の人よりもシミ等将来酷くなると聞いたので、今から対策をしようと思います。 中学生にSPF50などは肌に悪いですか?普段用と、水泳授業用に使い分けた方がよいでしょうか。 おすすめの日焼け止めをどうか教えて下さい。

  • 日焼け後のシミを消すには?

    知り合い(男)なのですが、もともと色白で皮膚が弱いのに、数年前に日焼けしすぎてしまい、背中一面にシミが残ってしまいました。 本人、とても気にしてるみたいなので、なんとかしてあげたいなと・・ どなたかいい方法をご存知でしたら教えてください。 美白化粧品で少しはマシになるものでしょうか? 体でもシミとりレーザーをあててくれるところはあるのでしょうか?

  • 色白の日焼け 水ぶくれ

    色白の高校生です。 約一週間前に海へ行きました。 最初の方は日焼け止めを塗り直していたんですが、 あとから遊びに夢中になり、 日焼け止めを塗り直すのを忘れていて、夕方に帰る頃にはもう真っ赤でヒリヒリする状態でした。 翌日は、痛さで目が覚めるほどでした。 皮膚科にいって、薬を貰って、塗り続けていたんですが、 今日、腕を見たら水ぶくれで 酷い事になってました… 1ミリ程度のがたくさん できてます。 ところどころに少し大きいのもあります。 すごく痒いです、痛みはないですが。 これは放っておいて いいのでしょうか? 対処法などはありますか?

  • 二年前の日焼けが…!!

    二年前に海に行った際、日差しを甘く見ていた為、かなり真っ赤になるくらい日焼けしてしまいました。 日焼けした直後は赤みが引くまで冷やし、その後美白用化粧水をせっせと塗っておりました。 が、背中は塗りにくいのもあり、そのうちほったらかしにしてしまって…。 背中が一番日焼けしていたのにもかかわらず、手入れしなかったのは今になってスゴーク後悔してます。 二年も経つのに、まだ水着の型がはっきり残ってるんです~! もともと日焼けしやすい体質なのですが、この水着痕を消す事はもう不可能なんでしょうか? 25歳過ぎたら、傷痕やニキビ痕もだんだん治らなくなってくるっていわれたんですけど、日焼けも戻らないんでしょうか? もともと色白なだけに、背中の水着痕がスゴク目立つんです! 効果的な美白化粧品、サプリメント、エステなどがあれば教えてください!