• ベストアンサー

「言葉がきつい」と言われたことありますか?

seisoの回答

• ベストアンサー
  • seiso
回答No.4

こんにちは。 言葉の使い方は難しいですね。 思ったことをストレートに、端的に伝えることが けっしていい場合とは言えない時もあります。 ただ、多くの人が、日頃の言語領域の中で 相手に対してその場その場にふさわしい言葉を 期待していることを忘れてはならないと思います。 期待していた言葉が返ってこなかった時の衝撃は 生理的兼悪感まで引き起こすかもしれません。 ですから 話し方はその人の思いやりであり、配慮であり、心遣いであると思います。 相手に向けて発した言葉を相手が拒否(拒絶)すれば、ひいてはそのまま自分にはね返ってくる、というひとつの法則を知れば00Fさんの気もちも少しラクにならないでしょうか。 特にお父様の絶対君主的な言い方に反発を覚えられるのでしょうが、ある意味半面教師(ご両親には失礼ですが)ととらえてご自分の成長糧になさってはいかがでしょう。 それから けっしてご両親に対して黙るのではなく、 言い方を工夫なさればいいと思いますよ。 例えば 「嫌いです」でしたら、「苦手です」 と言う風に言い方を変えてみるとやんわりします。 語調を柔らかく、できるだけきれいな言葉使いをしていかれれば人として、女性としての魅力が増すのではないかなと思います。

00F
質問者

お礼

話し方って難しいですね。 もともと我が家では女性はみな無口ですが、それでもこうしたトラブルがある訳で、日頃感じていた反発が口調にあらわれたのかもしれません。 >話し方はその人の思いやりであり、配慮であり、心遣いであると思います。 気をつけたいと思います。ありがとうございました。