• ベストアンサー

「言葉がきつい」と言われたことありますか?

seisoの回答

  • ベストアンサー
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.4

こんにちは。 言葉の使い方は難しいですね。 思ったことをストレートに、端的に伝えることが けっしていい場合とは言えない時もあります。 ただ、多くの人が、日頃の言語領域の中で 相手に対してその場その場にふさわしい言葉を 期待していることを忘れてはならないと思います。 期待していた言葉が返ってこなかった時の衝撃は 生理的兼悪感まで引き起こすかもしれません。 ですから 話し方はその人の思いやりであり、配慮であり、心遣いであると思います。 相手に向けて発した言葉を相手が拒否(拒絶)すれば、ひいてはそのまま自分にはね返ってくる、というひとつの法則を知れば00Fさんの気もちも少しラクにならないでしょうか。 特にお父様の絶対君主的な言い方に反発を覚えられるのでしょうが、ある意味半面教師(ご両親には失礼ですが)ととらえてご自分の成長糧になさってはいかがでしょう。 それから けっしてご両親に対して黙るのではなく、 言い方を工夫なさればいいと思いますよ。 例えば 「嫌いです」でしたら、「苦手です」 と言う風に言い方を変えてみるとやんわりします。 語調を柔らかく、できるだけきれいな言葉使いをしていかれれば人として、女性としての魅力が増すのではないかなと思います。

00F
質問者

お礼

話し方って難しいですね。 もともと我が家では女性はみな無口ですが、それでもこうしたトラブルがある訳で、日頃感じていた反発が口調にあらわれたのかもしれません。 >話し方はその人の思いやりであり、配慮であり、心遣いであると思います。 気をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女らしくと言う言葉

    A女の子やねんから もっと女の子らしくしてや は差別言葉 男尊女卑になりますか? なると言う方 Bスポーツマンやねんから もっとスポーツマンらしく 正々堂々としてや は差別言葉になりますか? AはなるけどBはならないと言う方 違いは? 女は自分の意志ではないがスポーツマンは自分の意志かな

  • 女性が「男尊女卑」的な言動をするのはいいのですか?

    高校生の男です。 先日、祖父母のところで泊まったとき、祖母が  「魚は男の人が頭を食べるものだよ」  「お風呂は男の人が先だよ」 などなど、男性が女性より上だととれる発言を何度かしていました。 このくらいなら男尊女卑というほどでもないかもしれませんが、ふと疑問に思ったので教えてください。 女性が「男尊女卑」を容認する発言をすることは問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分は超男尊女卑だから と言われました。

    恥ずかしながら男尊女卑という言葉を知らず最近になって知りました。 今まで付き合った男性とは違うタイプな感じです。 こういう方と付き合ったり結婚するとどいう生活になるのでしょうか? 人それぞれとは思いますがご意見お待ちしています。

  • 男尊女卑について

    最近、英語の文章を読んでいると男尊女卑について書かれているものを読みました。その時に読んでいて思ったのは、本来「男尊女卑」という考え方は、根本に「女尊男卑」があるが故の表面的な「男尊女卑」だったのではないかと思いました。確かに日本では明治以降はそのままの意味の「男尊女卑」の考え方だったのではないかと思います(その結果女性解放運動なども広まったのかと)。ある文献では、昔、男が村の会議で決議を出す際には、決議の前の晩に妻や母などに意見を聞いてから、決議を出したそうです。このことについて色々な意見があると思いますので、色々な人の意見を聞いてみたいと思っています。 また、上述の続きの様になりますが、近年の男女平等は結局のところ、女性が女性の権利を自ら狭めているように感じられるのですが、これについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 女尊男卑の弊害

    ・やたら自分だけは特別で、男性が同じことをすると途端に批難する女性 ・「か弱い・繊細」と言って、すぐに被害者ぶりそれに気遣いしない男性を非難する女性 ・地位の違いを(部長、課長は男性が多い)を単に男尊女卑と思っている単純な女性 はっきり言って「女尊男卑」な思考の人にロクな人はいないと思いま~す。 逆に、男尊女卑な人は見たことがないのでわかりましぇ~ん。 みなさんはどう思われますか? なお、そんな人はいないなど「回答になっていない」ものの書き込みはご遠慮ください。 また男尊女卑に関しては「09/04/03 18:14 男尊女卑の弊害」がありましたので、もし締め切られていなければ、そちらへ書き込みください。

  • 女性の言葉づかい

    私(男)は、女性が男っぽい言葉づかいをするのが好きじゃないのですが、自分では気づいてなくてもこれは男尊女卑とかなのでしょうか。あるいは、度量が狭いんでしょうか。 相対的・合理的な男女平等・共同参画社会にはもちろん賛成ですが、男らしさ・女らしさの良いところまで否定するような偏狭な絶対的男女同権論にはちょっと辟易しています。 女友達とかでも、「お金」「お腹が空いた」「ご飯(を食べに)行こう」ではなくて、「金」「腹減った」「飯(めし)行こう」と言う人には、軽く軽蔑してるところがあるのかもしれません。 やっぱり私の考えは、古くさいというか、ちょっと男尊女卑が入ってるのでしょうか・・・ まとまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

    私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。 そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。 私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。 そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。 私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

  • 異性の態度、言葉、行動

     みなさんに質問です。 学校や、職場で異性に対して、この人もしかして自分のことが好きなんじゃないか?と感じる態度、言葉、行動などなどありますか?あったら教えてください。    こういう発言、行動は誤解を招くんじゃない?などというのもあれば意見を聞かせてください。  まあ、ひとそれぞれの解釈、癖もありますが・・・

  • 男尊女卑的な発言

    自分の父親が、男尊女卑が酷い方いらっしゃいますか? 母をモノのように扱って、夜の相手を断ったらお前は股開いてればいいんだよ。と言うようなことを言ったりするタイプの… 正直こんな漫 画みたいなセリフ言うやついんのかよと思っていたら、自分の親でした。 こう言う人ってどうやって育ったらこうなるんですかね。AVの観すぎ?もしくは、女性に対して相当なコンプレックスでもあるんでしょうか…?

  • 「頑張るのは当たり前」という言葉

    閲覧ありがとうございます。 私は、この「頑張るのは当たり前」という言葉がすごく嫌いです。 自分で言ったり、思ったり、もしくは座右の銘にしたり…というのは その人の自由ですし理解できるのですが、 「頑張ります!」 と言っている人に対して 「いや、頑張るのは当たり前だから」 という返しをする意味がわかりません。 前向きな発言をしている人に対して、それって言う必要あるの? って思ってしまいます。 頑張るのは当たり前ってまぁ確かに当たり前なんですが、 その「頑張る」の中身って人それぞれですし 「頑張る」と言って自分を奮い立たせる人も中にはいるでしょうし… 今の私には、前向きな気持ちを折ってしまうような言葉にしか思えません。 みなさんの意見も聞いてみたいです。 自分の価値観を広げるためにも、是非よろしくお願いいたします。