• ベストアンサー

バンドデビューしたい

僕はバンドを組んでいてデビューしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。やっぱりソニーミュージックなどの会社に行ってオーディションなどを受けるんですか?詳しく教えてください。お願いします。

noname#18383
noname#18383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どういうバンドを目指してるかにも寄りますが。。 私が学生のとき(2~3年前)に すんでいた地域は、バンド活動が活発なところ でしたが、地元にレーベルを運営している ライブハウスがあって、そこに出演している バンドのいくつかが、そのレーベルから CDを出していました。それ以降、そこから メジャーデビューしたバンドもいます。 レコード会社のオーディションもひとつの手だと 思いますし、そういったレーベルや事務所で オーディションをしていることもあると思います。 あとは、ライブハウスの企画などに入れてもらって、 そういった、つてのあるバンドと仲良くなるというのも アリだと思います。 実力がついてくれば、自然といろんなところから 声が掛かるようになるとは思います。 いろんなライブに出させてもらって、 いろんなバンドと知り合って、人脈を作って、 自分たちの位置を測るのも大事です。 ただし、ちょっと人気が出たからといって、天狗になって しまうと、周りからあっさりとホサれてしまいます。 挨拶とか、お礼とか、その辺りは初心を忘れずに。。 がんばっていいバンドになってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

冷めた考えのような気もしますがバンドどでデビューするということは、レコード会社がこのバンドは金になると認められることだと思います。 たくさんライブをしていて色んなバンドを見てきて、その中にはホントにかっこいいバンド、いい曲を歌うバンド、とてつもなくうまいバンドもたくさんいました。そして、消えていくバンドもたくさんもたくさん見てきました。 いい曲を作るバンドが売れる(デビューできる)、うまいバンドが売れるという訳ではないと思います。 たくさん見てきたバンドの中には「オレたちはいい曲をやってるから絶対売れる」と言っているバンドもたくさんいました。でも、実際デビューしていません。じゃあ、そのバンドのやっていた曲達は結果つまらないものだった。少なくとも僕やその周りの人はそうは思いません。確かに音源を聞いていたら本当にいい曲だし、ライブはかっこいいし、演奏も上手です。 じゃあどうやったら売れるのか。その答えになっているかはわかりませんが、極端な話そのバンドがライブをするとなったら何百の人間が動くとなったら、レコード会社にとっては放っておけないと思います。実際にレコード会社の関係の方とお話をさせていただいた時に言われたことです。 お客さんをたくさん呼ぶにはライブをたくさんして、まず少しでも知られましょう。他にも積極的にHPを作って宣伝にまわる、ライブのときにお客さんにアンケートを自ら手渡しで配りそのときに直接次のライブの案内をしてできるならその場でチケットを売る、対バンと仲良くなっておき横のつながりを広げる、など本当にデビューしたいならできることはすべてしましょう。対バンとの繋がりを広げるのは純粋に勉強にもなると思います。 あと自分のライブを見てもらいたいなら、他のバンドのライブも見ましょう、自分やそのメンバーだけでなくできるならば自分のバンドのお客さんにも、自分たちの演奏だけでなく他の演奏も見るように呼びかけるべきだと思います。それを続ければ意外と他のバンドもお客さんに呼びかけてくれるものです。そうすればまたファンが少しでも増えると思います。 長くて分かりにくい分ですいません。本当に冷めた意見のような気がしますが、今言ったことは自分が心をこめて作った曲を少しでも多くの人に聴いてもらい、感動してもらいたいということにもつながると思います。 本当にがんばってください!

• draught
回答No.2

各レコード会社のホームページ内に、オーディションの参加方法が記されていると思います。自作の曲を送る場合でも、複数のジャンルの曲を提出しなければならない場合もあります。まずは、色々なレコード会社のホームページを見てみてはいかがでしょうか。

• awazak
回答No.1

デモテープを各事務所に乱射してみたらどうでしょうか?