• ベストアンサー

バンドデビューしたい

僕はバンドを組んでいてデビューしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。やっぱりソニーミュージックなどの会社に行ってオーディションなどを受けるんですか?詳しく教えてください。お願いします。

noname#18383
noname#18383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どういうバンドを目指してるかにも寄りますが。。 私が学生のとき(2~3年前)に すんでいた地域は、バンド活動が活発なところ でしたが、地元にレーベルを運営している ライブハウスがあって、そこに出演している バンドのいくつかが、そのレーベルから CDを出していました。それ以降、そこから メジャーデビューしたバンドもいます。 レコード会社のオーディションもひとつの手だと 思いますし、そういったレーベルや事務所で オーディションをしていることもあると思います。 あとは、ライブハウスの企画などに入れてもらって、 そういった、つてのあるバンドと仲良くなるというのも アリだと思います。 実力がついてくれば、自然といろんなところから 声が掛かるようになるとは思います。 いろんなライブに出させてもらって、 いろんなバンドと知り合って、人脈を作って、 自分たちの位置を測るのも大事です。 ただし、ちょっと人気が出たからといって、天狗になって しまうと、周りからあっさりとホサれてしまいます。 挨拶とか、お礼とか、その辺りは初心を忘れずに。。 がんばっていいバンドになってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

冷めた考えのような気もしますがバンドどでデビューするということは、レコード会社がこのバンドは金になると認められることだと思います。 たくさんライブをしていて色んなバンドを見てきて、その中にはホントにかっこいいバンド、いい曲を歌うバンド、とてつもなくうまいバンドもたくさんいました。そして、消えていくバンドもたくさんもたくさん見てきました。 いい曲を作るバンドが売れる(デビューできる)、うまいバンドが売れるという訳ではないと思います。 たくさん見てきたバンドの中には「オレたちはいい曲をやってるから絶対売れる」と言っているバンドもたくさんいました。でも、実際デビューしていません。じゃあ、そのバンドのやっていた曲達は結果つまらないものだった。少なくとも僕やその周りの人はそうは思いません。確かに音源を聞いていたら本当にいい曲だし、ライブはかっこいいし、演奏も上手です。 じゃあどうやったら売れるのか。その答えになっているかはわかりませんが、極端な話そのバンドがライブをするとなったら何百の人間が動くとなったら、レコード会社にとっては放っておけないと思います。実際にレコード会社の関係の方とお話をさせていただいた時に言われたことです。 お客さんをたくさん呼ぶにはライブをたくさんして、まず少しでも知られましょう。他にも積極的にHPを作って宣伝にまわる、ライブのときにお客さんにアンケートを自ら手渡しで配りそのときに直接次のライブの案内をしてできるならその場でチケットを売る、対バンと仲良くなっておき横のつながりを広げる、など本当にデビューしたいならできることはすべてしましょう。対バンとの繋がりを広げるのは純粋に勉強にもなると思います。 あと自分のライブを見てもらいたいなら、他のバンドのライブも見ましょう、自分やそのメンバーだけでなくできるならば自分のバンドのお客さんにも、自分たちの演奏だけでなく他の演奏も見るように呼びかけるべきだと思います。それを続ければ意外と他のバンドもお客さんに呼びかけてくれるものです。そうすればまたファンが少しでも増えると思います。 長くて分かりにくい分ですいません。本当に冷めた意見のような気がしますが、今言ったことは自分が心をこめて作った曲を少しでも多くの人に聴いてもらい、感動してもらいたいということにもつながると思います。 本当にがんばってください!

  • draught
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

 各レコード会社のホームページ内に、オーディションの参加方法が記されていると思います。自作の曲を送る場合でも、複数のジャンルの曲を提出しなければならない場合もあります。まずは、色々なレコード会社のホームページを見てみてはいかがでしょうか。

  • awazak
  • ベストアンサー率36% (61/165)
回答No.1

デモテープを各事務所に乱射してみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 声優やアーティストデビューについて

    声優とか歌に興味あるのですがオーディションに合格したらすぐにデビューというのは難しいのでしょうか…だいたいのところはライブ配信をしてくださいとか合格しても事務所に所属してそこからの道のりが長かったりします。大手のソニーミュージック、ワタナベエンターテイメントなども合格して事務所に入るのは無料ですがそこから自分のオリジナルの歌をつくり、楽曲を提供してもらうのに50万円、レッスン費など結局はお金がないとできません。有名な作品のアニメのキャストのオーディションや主題歌はやはりデビューしていて、かつ事務所に所属してないとオーディションを受けられないのでしょうか?

  • インディーズバンドでデビューできますか?

    インディーズバンドでデビューできますか?

  • デビューの仕方

    シンガーソングライターになりたくてデモテープを作り始めたものです。 でもこのサイトで検索した結果「デモテープを送ったところで聞いてもらえない」という意見が結構あって今デモテープオーディションに出すのは間違いなのか迷ってます。 また、「オーディションを受けるよりはライブハウスの人と仲良くなってライブを定期的にやってインディースからデビューした方が手っ取りばやい」という意見もありましたが、やはり「インディーズはメジャーな会社とは違って、もしデビューできたとしてもTV出演や雑誌取材などの仕事をとるのは難しい」というのも聞きました。 私はもしデビューできたら自分から仕事を取りにいってでもTVや雑誌仕事をしたいです。 でも会社が小さければそれは難しいというのであれば オーディションを受けてメジャーな会社のところでデビューしたいです。 でもデモテープを聴いてもらえなければ話にならないし・・・。 それで探して見た結果、平井堅さんや中島美嘉さんはオーディションを受けてデビューしてますよね。 (二人ともシンガーソングライターとは言えませんが) オーディションで受かってるということはやはりちゃんと聞いてもらえてるからですよね? 迷ってます。 どなたか意見お待ちしてます

  • 海外のバンドを日本デビューさせるには

    こんにちは。無理な質問かもしれませんが、今かなりハマってるバンドがあってその人たちが日本デビューしてくれればと思っています。どうやって海外のバンドが日本デビューしてるのか知っていますか?レコード会社に何度かメールしたのですがいつも返事が、検討してみます。です・・・。是非日本でライヴしてほしいし、CDも買いたいです。 知ってる方、小さな情報でもあれば教えて下さい!!

  • バンドのスカウト

    デビューを目指してるバンドです。そこで質問なのですが、レコード会社のスカウトの方が来たりするライブハウスとかってあるのでしょうか? もしあるのでしたら、それはどこでしょうか?  それともスカウトされるのを待つくらいなら、オーディションライブなどに参加した方がいいのでしょうか? それとも両方狙って効率的にライブ活動した方が良いですか?

  • バンド メジャーデビュー

    大学からギターを始めて、レッスン教室に通う。そこで真面目にギターを習ってある程度したら、バンドを組む。 これでメジャーデビューできる可能性はあるでしょうか? 真面目な質問です 回答お願いします

  • バンドのデビュー曲について・・・

    バンドのデビュー曲について・・・ 今度、バンドをはじめるのですがほぼ全員が初心者で、 曲選びに迷っています。 希望は ・モンパチ ・GIRLNET KROW ・DOES なのですが、なかなかキーボードの入っている楽譜が見つかません。 希望の歌手以外でもいいので是非教えてください。

  • debut(デビュー)?という雑誌について教えて下さい

    たぶん月刊?で debut(デビュー)←はっきり覚えてない  というオーディション関係の雑誌を探しているのですが その雑誌のはっきりしたタイトルとか出版社の分かる方いれば 教えて下さい

  • インディーズでデビュー?

    このたび、インディーズレコード会社オーディション、の第一次審査に合格したのですが、もし第二次審査に受かり、契約となるとあることを、考えざるを得ません。それはインディーズでデビューして、現在はもちろん売れないとして、将来的に売れるのか、という事です。やはりメジャーでのデビューのほうが売れるでしょうし、インディーズではメジャーデビューすら難しいと聞きました。14日の第二次審査があり迷っています。アドバイスお願いします。

  • 最近avexからデビューしたバンドは?

    昨日深夜にCMを見たのですが、 avexからメジャーデビューしたバンドが気になります。 確かではありませんが、ヴィジュアル系だと思うのですが、、、 曲名とバンド名が分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう