• ベストアンサー

ポータブルオーディオでバックアップ

最近音楽配信サイトで音楽をダウンロードして、ポータブルオーディオで聞こうと思い、いろいろな種類のものを調べていました。 そのうちにHDD形式のポータブルオーディオを見つけ、外付けHDDとしても利用できることを知りました。 そこで、以前からPCのHDDのバックアップをしたいと考えていたので、HDD形式のポータブルオーディオで音楽を聴くこともしますが、HDD丸ごとのバックアップとしても利用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

その携帯プレイヤーのHDD容量が十分あれば可能かもしれませんが、お勧めしません。 持ち歩く事を前提としたモノにバックアップしても、破損確率が増えるだけです。 OSのバックアップをしたいのなら、別途HDDをご購入下さい。 尚、外付けHDDからはOS丸ごとのリカバリは出来ない場合が多いので、使用するバックアップソフトの注意書きを良く確認しましょう。 (リカバリ時にドライバが組み込めないので、認識出来ないから。) 携帯プレイヤーのHDDは、家と会社等でデータをやりとりする等の一時的な移動手段として想定されています。 又、モノによっては専用の転送ツールでないとファイルのやりとりが出来ないものも多いので注意しましょう。 (ストレージタイプ対応のモノは、通常のドライブとして認識されます。)

vaio61
質問者

お礼

あまり持ち歩かなければ安全性も問題ないかな・・・と思ったのですが、単純にそうはいきそうもありませんね。 下の方の回答にあるように、CDで大事なファイルのみをバックアップしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hsuorhgw
回答No.1

利用できますが、7000円前後の有料ソフトが必要です。さらに一万円台前半で120~160GB程度のUSB外付けハードディスクがかえることを考えると、容量あたりの単価が安いとはいえません。 というかいつパーになるか分からないHDDよりCD/DVDへのバックアップのほうが安全です。確かにこれらも突然読み取り不可になることはありますが、バックアップを2重3重に取ることでそれらは回避できます。

vaio61
質問者

お礼

よく考えてみれば、容量の多い音楽プレイヤーをバックアップと音楽の両方として使うのも、音楽プレイヤーは音楽プレイヤーとして使い、別にバックアップ用のメディアを用意することもコスト的には変わらないかもしれません。 それなら安全性などの面から見ても別々に買ったほうがよさそうですね。 回答ありがとうございます。