• ベストアンサー

ポータブルHDDと据え置き

バックアップ用に外付けHDDを買いたいと思います。 特に持ち運びもしないので 160~320GBぐらいの据え置き型でいいかなと考え中です。 色々調べたのですが 160~320GBの据え置きはあるにはあるのですが ポータブルHDDの方が安かったので 迷ってしまいました…。 バックアップにはポータブルHDDはどうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ポータブルタイプのHDDは、USB接続のものが多いので、PC <-> HDD の転送速度が遅いです。 据え置きタイプのHDDは、転送に使われる方法が、eSATAなど転送速度が速いものが多いです。(USBタイプとeSATAタイプが両方ついてるのもあります) 持ち運びをしなければ、据え置きタイプで転送速度の速い eSATA接続ができる外付けHDDを購入したほうがいいと思います。

renkana
質問者

お礼

速度はきにしてませんでしたが そうですね… 何回も使ってるうちに遅いっておもってくるかもしれませんね。 据え置きを検討したいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

OSのバックアップなら、バックアップソフトが必要です。 ■acrois true image(OSのレスキューが簡単に行えます。) (buffalowのDISKについています) 圧縮してドライブ毎に(OS含めて)バックアップできます。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ ** データのみなら何でもいいですが、速度は考慮してください。

renkana
質問者

お礼

あとで見てみます。 バックアップとなると速度は考慮しなければ 結構大変なのがわかりました ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ポータブルは回転速度が遅いのではないですか? 時間が遅くなっても気にしないのなら問題ないと思います。

renkana
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付HDD、据置とポータブル

    外付HDDの購入を検討しているのですが、据置とポータブルのどちらにするか迷っています。 予算は1,5000前後で、主にデータのバックアップと動画の保存に使おうと思ってます。場所の取らない方が良いのですが、ポータブルは割高なのと4GBのフラッシュメモリを持っているので、持ち運びはあまり関係ないかなとも…。

  • 外付けHDDの購入で、据え置き型かポータブル2.5インチか。

    外付けHDDの購入を考えております。 今は1TBなど昔じゃ考えられない巨大容量のHDDなどよくありますが、私は120~250GBもあれば充分です。 そこで、迷っているのが 2,5インチポータブル外付けHDD250GB(約6500円) か 3.5インチ外付けHDD据え置き型500GB(約8500円) で迷っています。 据え置きですとAC電源があるみたいなのですが、 電源なしのポータブルに比べて 一体何が違ってくるのでしょうか? 書き込み速度とかでしょうか? (書き込み速度なら速いに越したことはないのですが、 そんなにディープなマニアとかでもないのでUSB1.0くらいの書き込み速度があれば充分だと思っております。) それ以外に何か重要な違いがあるのでしょうか? AC電源有の良さ・悪さと、AC電源なしのポータブルの良さ・悪さをザックリとでいいので、ご存知の方居ましたら宜しくお願い致します。 (外に持ち出すことも多分ないのでポータブルでなくてもいいのですが、 据え置きだと邪魔にはならないでしょうが、ある程度のスペースが必要になってきそうなので、 両者にあまり変わりがないならポータブルがいいなと思っております。 用途は100GBのPCのデータ等のバックアップ用に使用する予定です。)

  • 外付けHDD、据え置きとポータブル、どっち買えば?

    テレビやBDレコーダーにつなぐ、録画用の外付けHDDを購入しようと思っています。 テレビもBDレコーダーもUSB2.0までしか対応していません。 ポータブルのほうが電源が必要ないですし、場所も取らないのでいいかなと思っています。 ただ、1つ気になるのは起動時間や、アクセス時のスピードです。 どちらもUSB2.0なので変わらないかと思いきや、PCで使う場合は据置型のほうが速いと聞きます。家電製品につなぐ場合も、やはり据え置きのほうがストレスなく使えますか?

  • 外付HDDは据え置き?ポータブル?

    外付HDDの購入を考えています。 据え置き型とポータブル型の長所短所を教えていただきたいのですが。 私なりの認識では、 ・据え置き   電源供給が必要。したがって安定性がよい。比較的大容量が可。 ・ポータブル   電源はバスパワー。不安定?要領は据え置きに比べ少なめ。 位の違いです。 ポータブル型も製品として販売している以上、通常の動作では本来の機能を期待していいのではないかと思います。 となれば、要領に拘らなければ大きさなどを考えても、ポータブル型の方がいいのでは?とも思います。 両者の違いはなんでしょうか?

  • ポータブルHDDでオススメ商品ありますか?

    こんばんは。 バックアップ用にHDD(200GB程度)を購入しようかと思います。 持ち運びに便利なポータブルで探しています。 そこで先日店頭に行ったのですが、色々な商品がありすぎて迷ってしまいました。 アルミ製のものは格好がいいのですが、熱を持つという事で心配になりました。。。 そこで質問です。 どなたかポータブルHDDでオススメ商品ありますか? 何かアドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ★1TBのバスパワーHDDってありますか?

    PCデータのバックアップ&持ち運び用に、 USBバスパワーのポータブルHDDを使い続けております。 データが増る毎に、80GB ⇒ 160GB ⇒ 320GB と買い換えてきて、現在500GBを使用しております。 それでも足りなくなってきて、もっと大容量がほしいのですが、 そう言った商品が見つからないので、ご存知の方は教えて下さい。 USBバスパワーの小型(ポータブル)外付けHDDで、 希望は1TB、できれば耐衝撃タイプ。そんなのって有りますか?。

  • ポータブルHDDでより小さいものを探しています。

    大容量のUSBメモリ(32GB程度)では少し足りなくなってきたのでポータブルHDDの購入を考えているのですが、物理的にしょうがないのかもしれませんがもう少し小さいものは無いかと探しております。USBメモリよりかは容量が多く、持ち運びにそれほど邪魔にならないものがあれば良いのですが詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

  • ポータブルHDDとバックアップツールについて

    バックアップ用に外付けのポータブルHDDの購入を考えています。 OSやアプリケーションソフト、環境設定までをひっくるめてバックアップが取れるソフトとその使い方について教えて欲しいのですが?バックアップソフトは、イメージファイルの関係についても教えてください。 また、80GBくらいのものを考えていますが、お勧めのメーカー機種などもあればお願いします。

  • 外付けHDDについて

    データのバックアップ用に外付けHDDを購入しようと思っています。外付けの中でも色々種類があるようですが、据え置き型(?)とポータブル型で容量や大きさの大小は別として性能的な違いがあるのでしょうか?たとえば書き込み、読み出し速度がだいぶ違うとか、耐久性が違うとか・・・ どなたか教えてください。

  • 「外付けHDD」か「ポータブルハードディスク」どちらが良いでしょうか?

    現在、I-O DATA製の外付けHDD 320GBを使っています。 容量が少なくなってきたので、追加してHDDを買おうと思っています。 自分が購入したときのポータブルハードディスクというと、高価で80GBだったりして容量の関係で、外付けHDDを購入していましたが、最近のポータブルハードディスクは500GBで一万円弱(http://kakaku.com/item/K0000005108/)で購入できるので、そこまで外付けHDDと値段や容量の大差がなくなってきたように思えます。 個人的に、ポータブルのものは、サイズも小さく、電源供給もUSBで出来るので便利だと思っています。ポータブルのものは外付けHDDに比べて壊れやすかったりするのでしょうか? そこで、ポータブルハードディスクと外付けHDDのメリットやデメリットを教えていただきたいです。 映画や音楽を主に保存していますが、 容量は500GBくらいあれば十分です。 あと、今使っている外付けHDDは、I-O DATA製のものを2台目持っていますが、まだ一度も壊れていないので信頼感があります。 なので今回も、I-O DATA製の物にしようと思っています。 宜しくお願い致します。