• ベストアンサー

ポータブルHDDと据え置き

バックアップ用に外付けHDDを買いたいと思います。 特に持ち運びもしないので 160~320GBぐらいの据え置き型でいいかなと考え中です。 色々調べたのですが 160~320GBの据え置きはあるにはあるのですが ポータブルHDDの方が安かったので 迷ってしまいました…。 バックアップにはポータブルHDDはどうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ポータブルタイプのHDDは、USB接続のものが多いので、PC <-> HDD の転送速度が遅いです。 据え置きタイプのHDDは、転送に使われる方法が、eSATAなど転送速度が速いものが多いです。(USBタイプとeSATAタイプが両方ついてるのもあります) 持ち運びをしなければ、据え置きタイプで転送速度の速い eSATA接続ができる外付けHDDを購入したほうがいいと思います。

renkana
質問者

お礼

速度はきにしてませんでしたが そうですね… 何回も使ってるうちに遅いっておもってくるかもしれませんね。 据え置きを検討したいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

OSのバックアップなら、バックアップソフトが必要です。 ■acrois true image(OSのレスキューが簡単に行えます。) (buffalowのDISKについています) 圧縮してドライブ毎に(OS含めて)バックアップできます。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ ** データのみなら何でもいいですが、速度は考慮してください。

renkana
質問者

お礼

あとで見てみます。 バックアップとなると速度は考慮しなければ 結構大変なのがわかりました ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

ポータブルは回転速度が遅いのではないですか? 時間が遅くなっても気にしないのなら問題ないと思います。

renkana
質問者

お礼

ありがとうございました。