• 締切済み

DVDに黒い余白が出ます。

使用ソフト:Ulead Movie Writer 3 for NEC(書き込み)       Inter Video Win DVD(再生) 現象:Movie Writerで書き込んだ映像のはじに    黒い余白がでる いつもお世話になっています。 上記の書き込みソフトを使って、録画したTV番組を オーサリングしてDVD-Rに書き込みました。 そして確認のため、再生ソフトで再生したところ、 右側に、1cmにも満たないですが、黒い余白がありました。 今まで何度も書き込みしてきましたが気づきませんでした。 しかし、今回だけかと思って昨年末に焼いたものを再生すると、 同じように黒い余白が・・・ 再生するのをWMPに変えて見たんですが、やはり 全画面表示にすると右側に黒い余白。 とてつもなく気になるってわけではないのですが、 一度目にしてしまうと少し気になります。 何か解決方法などありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

TMPGEnc3.0XPressなどをつかってクロップしてからDVDにオーサリングしましょう。 または、そのソフトに問題がある可能性があります。

sky-diva
質問者

お礼

ツールがあるんですね! ありがとうございます♪

• pk7743
回答No.1

解決方法というか、それはそういうものです。 アナログ放送を録画した場合には、必ずそうなります。

sky-diva
質問者

お礼

そうなんですか、全然知りませんでした・・・ ありがとうございました!