• ベストアンサー

オーサリングソフト

Ulead DVD movie writer(NEC4) とはオーサリングソフトですか?ムービーメーカーで作成したビデオアルバムをCD-Rにはやけたのですが、DVDにやけなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.2

引き続き(笑)回答させていただきます <(_ _)> まずUlead DVD movie writerを起動させてください。 間違いなくこれは「オーサリングソフト」ですが、恐らくメーカーPCに付属しているアプリなので機能を省略したバージョンである可能性が高いため「バージョン」を確認したいのです。 アプリを起動させたら ヘルプ>バージョン情報より確認できます。 次にムービーメーカーで作成したビデオアルバムの拡張子を確認してください。 ファイル名の最後に「.mpg」や「.avi」などと表示されています。 拡張子を非表示にしている場合は ・ファイル>右クリック>プロパティ>全般>プログラムの種類()内が拡張子になります ・ツール>フォルダオプション>表示で「登録されている拡張子は表示しない」にチェックを入れる>適用>OKでも表示確認できます。 (確認後は元の設定に戻してください) まずはこの2点を確認の上、またご連絡ください。

ito1632
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございます。こんなに親切にして頂けるとは思っても見ませんでした・・・!!! まず、ヘルプというのが見当たりません。「NEC ver.4」というのですが立ち上げると「ディスクの新規作成・ディスクの編集・ディスクに直接録画」などといったものしかでてきません・・・涙。 どーもこーもな状態で、日曜日までにおさめないといけないので、取り急ぎ明日、iazhiさんのおしゃった通り一度写真業者に行って見ます。次回はもう少し余裕を持ってご質問させて頂きますので、その時はどうか私のスキルアップにご協力下さいませ(笑)本当にご丁寧にありがとうございました。また助けてくださいね(^^)

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

オーサリングソフトというと、もっと広い意味を持ってしまうので、DVDのオーサリングソフトというのが正解です。 ムービーメーカーで作成した動画を、一旦AVIなどのファイルへ出力してしまって、それをMovieWriterへ読み込んでDVD-Video形式で出力すれば大丈夫なはずです。

ito1632
質問者

お礼

早々のご回答感謝します!早速ですが、「AVIなどのファイルへ出力してしまって」とはどういう作業のことでしょうか・・・。素人で申し訳ありません。