• ベストアンサー

優しすぎるのか、優柔不断なのか?

お互い×1同士で付き合っている彼がいます。 彼には子供はいませんが私は3人います。 付き合いだしてまだ数ヶ月ですが気になることがあります。 彼は1年前に不倫の末前妻と別れました。不倫をしていた彼女には本気になり結婚まで考えていたそうですが結局その彼女とも別れています。 不倫した彼女とは連絡はもうとっていないようですが 何度か前妻さんからメールや着信があったり、彼の家によりを戻したい等書かれた手紙が無造作に置かれていたりして 私も気が気でなりません・・・・ 先日不安が募って「連絡しあうのをあまりよく思ってはいないよ」と言ったところ「理解して欲しい」と言われました。 前妻さんは単身で遠方で仕事をしていて頼りになる人がおらず、今、私の存在を明かすとダメになってしまうかもしれない・・・と言うのです。 優しい彼は好きです、でもこれは優しさなのでしょうか?それとも未練なのでしょうか? メールは受け取っているけど返してないし、着信があっても他愛の無い話をしてるだけと言いますが、前妻さんを嫌いになったから別れたのではなく、前妻さんより好きな人ができたから別れたので、前妻さんがずっと彼を待ちつづけている以上、不安は隠せません。 前妻さんがもう少し落ち着くまで私とのことも言わないそうです。 信じて待つつもりですが、気持ちのどこかで納得できない自分もいて複雑です。 私は心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの不安はもっともなことだと思います。心がせまいなどとは思いませんよ。 あなたは彼のどんなところが好きですか?彼は優しい人なのではないですか?離婚の原因が彼の不倫だとしたら、彼は前の奥さんに引け目を感じていらっしゃるのでしょう。 彼の心の中まではわかりませんが、大嫌いになって別れたのでなければ、心に前の奥さんがいることは仕方のないことだと思います。どんな恋愛でもそうですが、別れた原因が相手を嫌いになったのでなければそうしたことは仕方がないとしかいいようがありません。前の奥さんは精神的に不安定なのではないでしょうか。以前付き合っていた人が苦しんでいたら、それも原因が自分であったら。。。できる範囲だけでも助けてあげたいと思われると思います。だから他愛もない話しをするのでしょうね。 彼の立場になってみて、あなたの存在は前の奥さんの精神状態を考えると、ぎりぎりまでは話せないのではないでしょうか。きっとかなり精神状態がよくないように感じられます。ただ、元にはもどれないことははっきりと伝えていただいたほうがいいと思います。いつまでも彼に頼る前の奥さんも踏ん切りがつかず、前に進めないからです。このままでは生殺しでしょうね。きっぱりと別れることも優しさの一つと彼には解っていただきたいですね。 でも、彼があなたのことを好きでいてくれる気持ちが感じられるなら、信じることもまた大切なことだと思いますよ。そう考えるとあとはあなたがどれだけ「彼を好きだ」という自分の気持ちを大事にするかどうかです。あなたが「彼を信じきれない、辛い」ならば別れる、「それでも好きだ、一緒にいたい」ならば信じてこのまま付き合っていく。早急に決める必要はありません。よく自分の気持ちを見極めてください。どんな恋愛も無駄なことはありません。彼ともよく話しをしてどうしていくかをゆっくり決めてくださいね。彼だってきっといろいろと考えていると思いますよ。

misshanamaruki
質問者

お礼

ありがとうございます、きっと彼が考えてることそのままです。 優しい人なので誰の相談でも受けてしまうのでしょうね・・・それが彼らしさです。 たぶん今は信じきれない・・・でも信じて待ってみようと思います。 ただ彼にはきっぱりと「復縁はない」と言って欲しい、私もいつまでも待っていられませんから・・

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの不安はもっともで、心が狭いとはいうことはないでしょう。 ずばり言いますが、彼を信じて待つのはいいけれど、あまり当てにしてはいけないですよ。彼はやさしすぎるっていうんじゃなく、あきらかに優柔不断ですよ。前妻に未練を持っていますよ。 以前の不倫の状況がどういうものか、よくわかりませんが、そもそも彼は気が多いんだと思う。で、ちょっと浮気でなく、おそらくのめりこんでしまうんでしょう。 こういう男とつきあうと気苦労が絶えませんよ。 あなたが、男は浮気性だから・・・とあきらめて、どんと構えられればまた違うかもしれませんが。 回答じゃなくアドバイスになってしまいましたが、あなたには男を頼らずに強く生きていってほしいなあ、と思います。でなければ、精神的にもっと相手より優位に立たなきゃ。彼だけが男じゃない、と気楽にかまえて、余裕を持ってください。

misshanamaruki
質問者

お礼

たぶんわたしはそんな心の大きなおっかさんではないです(^_^; アハハ… 傷つかないようにどこか遠目に接してしまう自分もいます。こんな気持ちが溝を作っていくかもしれませんね・・・

  • MIECO_M
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

やはり、彼の不祥事で前妻さんと離婚になった訳ですから、これから先も、前妻さんへの思いは消える事はないと思います。 「逃した魚は大きかった」・・・彼の心の中には、きっとそんな思いがある筈です。 失礼な言い方になりますが、彼は、寂しさを紛らわせる為にあなたとお付き合いしている様な気がします。 多分、この先も彼は変わらないのではないでしょうか? 

misshanamaruki
質問者

お礼

そうですよね・・・好きでお互い結婚したんですから。 彼の口から「いい娘だったよ」とか聞かされちゃうとまたまた落ち込んじゃうんですョ。 たまたま私が側にいただけなのかなぁ・・・そうだと悲しいです

回答No.1

悪く言えば、あなたは彼に利用されている側にいると思います。あなたの事は本気で考えていないと思います。そうでなかったら、こんな優柔不断なことしないでしょ。。彼はなんだかんだ言っても、前妻が好きで心配でほっとけないんだと思います。。子供さんがこんな事を知って悲しむ前に、考えを変えてもっといい人を見つけてみてはどうでしょう。。

misshanamaruki
質問者

お礼

本気ではないとは思わないのですが、子供への影響は考えなければいけないのかなぁと思いました。いつでもパートナーが欲しいわけではなく、たまたまいい人に出会ったのでもし別れても探すことは無いでしょうね・・・・

関連するQ&A

  • 優柔不断な彼

    現在お付き合いをさせいただいている彼についてご相談をさせて下さい。 彼とは付き合って1年になります。お付き合い当初は私は元主人と別居中の身でした。私たちはヨーロッパに住んでいます。先日ようやく離婚が終わり、これからは彼との付き合いも堂々とできると考えておりました。仲間内にもそれとなく公認になり、幸せいっぱいの状況でしたが、最近になって、実は彼が日本にいる彼女ときちんと別れていないことが発覚しました。彼は仕事で3年程の契約でこちらに来ています。彼女とは東京で同棲をしていて、彼の転勤に伴い同棲を解消しています。 始めの頃はこちらに来たりしていたみたいですが、今では殆ど連絡をしていない様子で彼曰く、メイルで月1程度。実際会ったのは2009年が最後のようです。 ちなみに彼は2008年後半からの滞在です。帰国は来年上旬となっています。 彼女の存在は知ってはいたのですが、もうとっくに終わっていると思っていたので、余り気にしていませんでした。というのもこの1年間長く共に時間を過ごしていますが、現実会いに帰ったり、また彼女が来ることも無かったです。先日ひょんなことからその話になり、彼が深刻にまだきちんと整理がつけられないというのです。 私のことは彼女には全く話していないようで、月1程度にはメイルで連絡を取り合っているようです。 私自身も離婚をしたし、来年には日本に帰国をする予定です。 当然、日本に帰ってからの彼とのお付き合いも考えています。 来月末母親が来ますのでそこであなたを紹介したいと言ったら、喜んで引き受けてくれました。 彼は非常に真面目な人です。とても大事にされていると思っています。 先日も豪華な旅行に連れて行ってくれ、素晴らしい時を過ごす事ができました。 彼を信じたいと思うのですが、彼の言葉が気になって不安に思ってしまうのです。 彼はきちんとけじめをつけることができるのでしょうか? 私の母親に会うということはそれなりの決意を持ってするものなのでしょうか? 彼を信じて待っていれば良いのでしょうか? 勝手なことを書いておりますが最後までお読みいただきありがとうございます。 皆さまのご助言をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 優柔不断なのか?

    はじめまして 30代後半で地方に住む独身男です 少し長文になってしまいますが、よろしくお願いします 好きな人が、車で4時間ほど離れた都市にいます その人は私と同じ年齢で、小さな理容サロンを経営してます 8年ほど前、彼女が別の店で働いていた時、カットの担当をしてもらっていました 当時は、私も彼女と一緒の街に暮らしていたのですが、6年前に仕事の都合上、現在の住所に引っ越しました ここに引っ越してきてからも髪のカットは彼女がいる店に2ヶ月に1回ぐらい通ってました 4年前に彼女が独立して店を持つことになり、私も店を変えて彼女の店に通うようになりました 彼女が独立してから何となく彼女の事が気になり始めて、メールのやりとりをするようになり、たまに食事に行ったりもしました 仲の良い友達という感じだったのですが、3~4回目に食事に行った時に告白しました しかし、結果は振られた形になりました 理由を聞くと実は自分は今、他に好きな人がいると しかも、その相手とは不倫の関係だとも話してくれました 彼女なりに考えて、今は、私よりもその人のそばにいたいという事でした 私は恋愛的発展がなくても、このまま客の一人として応援させてもらいたいのと、メールは友人として続けたい事を話して、彼女は友人としていられるかどうか迷っていたようですが、私のお願いを聞いてくれました その後、メールでも深い話はせず、当たり障りの無い日常の事だけをやりとりし、髪のカットも今まで通り続けました そんな状態が1年ぐらい続いていました しかし、彼女も少しずつ迷いが大きくなってきているようで、先日、一度会ってきちんと話したいと言うので食事しながら、色々と話しました 私に対しての感情が大きくなってきているものの、私を選べば今の仕事の事や遠距離恋愛になってしまう不安が大きい 今の彼との関係が楽な事は確かだけど、このままでいいのかどうか正直よく分からないと話してくれました 私は、彼女が今、幸せだと思っているのならそれでいいと思ったのですが、「今、幸せかい?」と聞いたところ、「分からない」との返事でした 私は自分では恋愛や結婚に対して、割とあっさりしていて一生独身でも 恋人がいなくて、ずっと一人のままの人生でも悪くないなという感覚でいます 一人が楽というのが正直なところですが、本当に好きな人とならずっと一緒にいたいという思いもあります 彼女の事も好きなのは確かなのですが、うまくいくかどうか分からない遠距離恋愛や彼女の仕事、自分の仕事の事などを考えると、私の方も今の状況の方が心地良い状態です 彼女の事を考えると、自分も今のままで良いのかどうか悩んでしまいます 何より、自分の気持ちが本当に彼女の事を好きなのかどうかが分かりません 私は自分の事しか考えていないのでは?と思ったりもします 彼女にとって、自分にとって、一歩先に踏み出すべきか、それとも、これっきり完全に接点を切ってしまった方がいいのか みなさんのご意見をよろしくお願いいたします

  • 優柔不断な元彼

    http://okwave.jp/qa/q8288198.html ↑こちらの質問をした者です。 昨日はたくさんのご回答ありがとうございました。 ひとつひとつ大切に目を通させて頂き、思わず涙してしまいました。 実は彼と少しの進展がありましたので、 もし宜しければ皆様のご意見もお聞きしたいと思い再度投稿させて頂きました。 また長文&乱文となりますが、読んで頂けると幸いです。 前回の質問の後、皆様の言葉に背中を押してもらうような形で 彼のことを前向きに捉えていこうと心に決めた即日、彼と会うことになりました。 夜に突然彼から「今から来れる?」という内容のメールが届き、 私は驚きつつも特に何もしていなかったので「行けるよ」と返信。 でも今現在いろいろと悩んでいる彼は一人の時間が欲しいのではないかと考えその旨を伝えると、 「君が来たいなら来ればいい。会いたいと思うなら来ればいい。君は自分が言いたいことを言わないで、そうやっていつも自分ばかり我慢する。いつ俺に気持ちを伝えられなくなるかわからないんだぞ?」と言われました。当たって砕ける精神で来い、とも言われました。 それを聞いた瞬間、もう望み薄だな、とも思いましたが 彼自身がそう言うならとことん言ってやる!と思い再度自分の気持ちをぶちまけました。 本当に好きだということ、あなたを支えたい・あなたに支えられたいということ、私はずっと待ってるということ、好きだから会いたいということ。全て言いました。 すると彼は「そうかそうか。君は心も純粋で本当にいい子だな」とあっさり。 え?それだけ?と少し疑問に思いましたがとりあえず会ってから話したいと思い彼の家に急ぎました。 私が彼の家に着くと丁度彼が玄関で靴を履いており、どうしたのか尋ねると会社に大切な書類を忘れてきたとのこと。 彼が勤めている会社は彼の家から車で15分程の場所で、取ってくるから少し待っててくれと言われ了承しソファーで寛いでおりました。 彼が出て行ってから数分後、不意に私の携帯ではない着信音が鳴り驚いて辺りを探すと彼が携帯を置いていっていました。 画面には元カノさんの名前。ずっと鳴っています。 私は色々な理由で軽くパニックになりどうしようどうしよう、とそわそわしていたのですがしばらく経つと音は消えました。 おそるおそる画面に目をやるとメールの受信ボックス画面が開いており(おそらく彼がメール画面を開いたまま電源ボタンを押したのだと思います)、そこにも元カノさんの名前がびっしり。 …やめておけばいいものを、私はそこで見てしまいました。 「早く戻りたい。私だけじゃないと嫌だよ。」 「ドライブなら大丈夫じゃない?」 少し暈していますが、このような内容のメールが来ていました。 私が気になったのは下のメールです。 ドライブなら大丈夫、というのはどういう意味なんでしょうか…。 彼を責めるつもりは毛頭ありません。 許可無しに勝手に見てしまったことは、本当に申し訳ないと思っています。 ただ、彼に「その後、元カノさんとどう?」とやんわり聞いても彼がなかなか話そうとしないのでずっと気になっていたんです。 連絡を取っているならそうとひとこと言ってくれれば、私はそれでよかったんです。 私は目にした瞬間後悔しました。悔やんでも悔やみきれないほど。 ひとつは彼のプライバシーに勝手に踏み入ってしまったこと、 もうひとつは受け入れがたい真実を見てしまったことです。 世の中には知らない方が幸せなこともあるという言葉を思い出しました。 数分後に彼が帰宅、私はそのことには触れずいつも通りに接しました。 寝る前に少しだけお話していた時、私が「このまま待ってていいの?」と聞くと彼は頷きました。 そこで私が「正直、あなたのことが本当に好きだから諦めたくはないけど、もし、元カノさんに気持ちが傾いているなら私は諦めようと思う」と言うと、彼は「気持ちが傾いてるとかは無い」と一蹴。 その後、良くないと理解していながらも体を重ねてしまいました。 そしておそらく今日、彼は元カノさんと会ってお話していると思います。 デートや記念日など特別な日を除き、普段ヘアスタイルや服などにあまり気を使わない彼が一生懸命髪をセットしていたので「どこかお出かけ?」と聞くと「男友達に会ってくる」と。 本当にそうなら疑うのは心苦しいですが、元カノさんの所へ行くんだろうなと思いながら彼を見送り、家を出ました。 正直、彼が何を考えているのかわからなくなってきました。 また、某呟きサイトで彼が「だるい。そういうのだるいよ。」と呟いていました。 それは元カノさんか私、どちらに対してなんでしょう。 私だけじゃなきゃ嫌、という嫉妬深い元カノさんか、 良かれと思って思ったことを素直に言わずズルズルと諦めきれない私か。 彼に「私のこと"好きじゃない"のか"好きかどうかわからない"のか、どっち?」と聞くと"好きかどうかわからない"と答える。 でも彼は「嫌いな人とかどうでもいい人の前でこんなに笑わない」と言う。 確かに彼はどちらかというと人間の好き嫌いがハッキリしているタイプで、 嫌いな人や関心が無い人に対しては笑顔を見せないどころか態度が冷たいです。 でも私にはたくさんの笑顔を見せてくれる。 別れて数日間は私から見てもとても心配になるくらい彼は元気がなかったのに、 今じゃ「元気だ」と言う。実際に印象も心なしか少し元気に(明るく?)なった気がする。 なんだかよくわからなくなってきました。 若干混乱してます…。 私からはもう彼に連絡しないほうがいいのでしょうか。 このまま待っていてもいいのでしょうか。 好きかどうかわからなくなって別れた女性(私)と体の関係を持つ、というのは男性的にはどのように考えているんでしょうか。 纏まりのない文章ですみません。 ご回答頂けると嬉しいです。

  • 前妻の、彼に対する未練?

    私にはバツイチの彼氏が居るのですが、 前妻から彼によく連絡が来ます。 『元気にしてた?』『アドレス変更したから、送っておくね』など。 電話が来ることもあります。 以前彼に着信があったときに、画面に前妻の名前がありました。 彼は出ずに切っていました(私に気を遣ったのかと…) とにかく何かと理由をつけて、連絡してきたり、私が居ないときに家に来たりします。(荷物を取りに来たり…) 別れを切り出したのは前妻の方で、 彼は最後まで別れたく無かったそうです。 別れた後も相当落ち込んでいました。 その時は付き合う前だったので、別に気にしていませんでしたが…。 離婚の原因によっては、こういうことは普通のことなのでしょうか? (離婚の原因は詳しく聞いていないので、よく分かりませんが…。子供はいません) はたまた前妻は彼に未練があるのでしょうか? もし、未練があると分かった場合、男性はどう思うのでしょうか? やはりヨリを戻したいと思うのでしょうか… 皆さんのご意見お聞きしたいです。 ご回答お願い致しますm(__)m

  • 優柔不断な人ってどう思われますか?

    先週、メールだけで話ていた人と初めて映画を見に行ってきました。 お互い大学生なのですが、メルアド交換をして以来全く接する機会がなくてメールでしか話していなかったので、初めて面と向かって話す機会でした。 彼に誘われて、映画に行くことになったときはすごく嬉しかったのですが 私は相当な優柔不断で、食事の場所を決めたり、映画の前に時間をつぶしたりするときに、どこがいい?と聞かれても 答えることができずに、相手に決めてもらってしまいました。 優柔不断なのは、前々から直さなきゃとは思っているのですが どうしても決めることができません。 彼とは、性格もだいぶ正反対だなあと思ったので、相手はきっと嫌になったのではないかと不安です…。 会話が続かなくて無言になることも多々あって、引っ込み思案な性格が災いしている気がします…。 相手はつまらないと思ったのだろうなあと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また今度遊ぼうとは言ってくれたのですが、社交辞令なのかな?とも思います。 性格が正反対で、優柔不断な人って、恋愛対象としてどうなのでしょうか…? たとえば、スポーツが大好きで明るい人からみて、文系のインドア派で大人しくて優柔不断な性格の子ってどうなのでしょう…? 男性からの意見も女性からの意見もお待ちしてます。 乱文ですみませんが、お願いします

  • 決心のつかない優柔不断な俺 

    付き合って1年のバツ1の4歳年下の彼女がいます。 お互い長男33歳(自営)長女29歳(1人っ子)です。 彼女は持病を持っておりましてそのことは私も承知の上でお付き合いしました。 しばらくして彼女の気持ちを知りながら私がはっきりと結婚の意思表示をしないまま今日までずるずると来てしまいました。 すると先日どうして私の気持ちを知りながら何も言ってくれないのといわれました。彼女が”私から聞かないと話してくれないのでは不安で仕方ない”って。”そういうことに気がつくのが鈍過ぎるって。” 普通なら大切に思っている人と一緒にいたいと思うのが本当なのでしょうがなぜか結婚に踏み切ることができません。 そうこうしているうちに先方からしばらくお互い距離をおきましょうってメールが・・・(別れを決めてしまったのかも)私も仕事でいろいろ落ち込んでいたので内容を悪いほうへ解釈し、しばしそうしましょうとなりました。 今現在私は彼女のことをどう思っているのか結婚することの意味も自分でもわからなくなってしまっています。 これはただ単に今の生活から新たな出発することができない現実逃避からなのでしょうか?

  • 優柔不断な夫

    去年の8月、主人が会社のパート女性と不倫していると告白しました。(W不倫です) その時は、双方の夫婦で話し合いをし、元の鞘に収まるということで、穏便に片付けました。 それから6ヶ月・・・私は悩み続ける毎日でした。 浮気を「許す」と言ったものの、築き上げた信頼関係を一瞬で壊され、主人への不信感でいっぱいでしたが、いい父親だったので、子供のためもあり、表面上は何事もなかったように過ごしてきました。(SEXも週に1回は必ずしてました。) それなのに、主人はまた女とこっそり会うようになっていたようで、2月、突然女と一緒に失踪してしまいました。 もちろん会社は退職扱いとなり、残されたのは車のローンのみ。 私も働いてはいますが、とても生活費を賄えるほどの収入もなく、私の両親に援助を受け、何とかここまで乗り切ってきました。(今まで一銭の送金もなし) GW、突然主人が戻ってきました。 何もかも「お前が悪いから!」と私のせいにして、自分は悪いことをした意識ナシでした。 その上で「離婚してくれ」です。 でも子供が父親の帰りを待っていたので、私は反論もせずに帰ってきて欲しいと言い続け、主人も女とは手を切り、帰ってくるという結論に達しました。 私の両親へは頭を下げるわけでもなく、そこでも私を責め・・・でも私の両親も孫のためと思い、反論せず、主人を受け入れました。(婿養子なので、同居なんです) その後、子供とも再会し、子煩悩だった主人は「子供に悪いことをした」と号泣しました。 腑に落ちない部分もあるけれど、とりあえずよかったね!と友人にも祝福され、ハッピーエンド・・・となるはずだったのですが・・・。 とりあえず一旦女と失踪先に戻り、仕事を辞めるように話しをつけ、その後女は返す。(女のほうもご主人と話し合いをし、うちの主人からは別れると言って聞かせたと言っていたんですが・・・。) 自分はもう少しだけ働いて、夏には戻るからとみんなの前で約束したので、不安でしたが、GWの最終日、家族みんなで見送りました。 が、その2日後、「やっぱり離婚したい。取り繕った夫婦でいたくない」などと言い出しました。 完全に女の入れ知恵でしょう。(女が主人に未練があるのは分かっていました) あまりに短時間でコロコロ意見を変える主人に、私も両親も友人も唖然。 もうこんな男に振り回されるのはごめんだ!と思ったんです。 子供にはやっぱり父親が必要だと思うのですが、こんないい加減な優柔不断な父親でも・・・やっぱり必要でしょうか? 子供だけでつながった夫婦関係なんて嫌だ!と主人は言うけれど、結局女と一緒になりたいっていう部分を認めようとしないことにも頭にきています。 今まで反論しなかったのは子供のためであって、私は私が全部悪かったとも思ってないし、こんなことをした主人を今更愛してもいないし、許そうとも思っていません。 ある人は、それは主人が優しすぎるから・・・と言うけれど、もうそんなレベルではないと思うんです。 同じような経験をされた方のご意見など、お聞かせいただけたら・・・と思います。

  • 優柔不断すぎる夫

    ただいま、第3子妊娠中の30代です。 夫とは結婚6年で、子宝にも恵まれ、派手ではないけれども穏やかで幸せな家庭を築いてきたつもりです。 夫は同い年で、6年の交際を経て結婚しました。 とても優しく、家事も育児もできる範囲で協力をしてくれる、 世間的にも良い夫だと思います。 ただ、非常に気が弱く、決断力が全くありません。 今回、第3子を出産するに当たり、 上の娘の幼稚園のこともあり、私の実家へは里帰りせずに 近所の夫の実家に世話になったら、という夫の勧めで 自宅近くの産院に分娩申し込みをしました。 ところが、まもなく臨月に入るというのに、 夫は夫の実家にそのことを話していないことが判明しました。 入院中の娘の幼稚園への送迎やお弁当作り、下の子(2歳)の面倒、 そして私が退院してから床上げまでの約3週間の家事など すっかり当てにしていたのですが、 夫が言い出せないでいるうちに 姑がこの春から新しい趣味を始めたり町内会の役員を引き受けたりと かなり多忙になった様子で、 もう世話にはなれないかも(それも直接、聞けない様子です。)・・・と言われてしまいました。 私はすっかり、お世話になるつもりだったので 今更、とてもびっくりしました。 夫の家は自営業で、毎日、家から実家に通勤して姑とも顔を合わせているので 任せてしまっていた私も悪かったとは思いますが お腹もかなり大きい中で、これから保育所などの手配をしたり 考えなければいけないと思うと、 ますますマタニティブルーがひどくなり、 悪いと思いながら、イライラして子どもに八つ当たりしてしまいます。 そして、仕事が忙しいといつも言っている夫に、 保育所の送迎などはできるのか、夫はどこまでのサポートができてどこからは有料サービスなどに頼んだらよいのかなど 相談したいことが山ほどあるのですが 面倒くさいのかどうしても時間をとってくれず、 家に帰ってくると、食事をして子どもをお風呂に入れてそのまま、子どもと一緒に寝てしまいます。 私はいろいろ考えていると眠れなくなり、深夜まで起きて考え事をしてかなり寝不足ですが、 その様子を知っていても夫はスルー。 再三、話をしたいと持ちかけ、相談したい事柄を紙に書いて渡したりいろいろしていますが どうしても、その話題から逃げたい様子。 全く回答得られず。 好きな野球チームのこととか気になるニュースのことになると雄弁でしゃべるのに。 もう最後通告として、 「今日話してくれなければ、実家に帰ります。不安でこれから家庭生活を一緒に作っていける自信がない」 と言っても全く反応が無く、 私も引っ込みがつかずに本当に実家に帰ってきてしまいましたが、 3日経っても夫は何も言ってきません。 無視しているのではなく、本当にどうしていいかわからずに 何もできないでいるのだろうと思うのですが、 私も1ヶ月後に出産予定日を控え、私もかなり焦っています。 こんなに頼りにならないのに、出産の時は必ず立ち会いをしたいと話していた夫。 正直、もう夫はいないものとして一人でがんばった方が良いのかとも考えておりますが いかがなものでしょうか。 悪い人ではないし、 私としては本当は、夫とよく話し合い、家庭を作っていきたいのが理想で、 私だけが頑張っていくというのは、正直、心外ではあるのですが・・・。 それとも、これだけ腰の重く、優柔不断な夫に何か処方箋はあるのでしょうか。

  • 優柔不断です(男女のご意見お持ちしています)

    お互い30代です。 四ヶ月前に別れて、2週間に一度ほど、ズルズルと会っています。(どちらかが会いたいと連絡してます) ここにきてもう一度付き合うかどうかという話になってきていて、僕の判断待ちの状態です。 (お互い話をしている中での僕の推測ですが彼女としては、別れてから数人の男性とデートしているようですが僕と戻りたい気持ちはあるけど、彼女の性格から自分から言うつもりはないようです。こういうことは男性から申し出てほしいという気持ちがあると思います。) 別れた原因ですが彼女は社交的で男友達も多く、友達との時間も大事にする人間です。僕も男女かかわらず友人は多い方ですが彼女が出来れば、彼女との時間を重視します。 (性格上、彼女といる時間が一番楽しいと思える相手でないと付き合えません) 半同棲状態で特に彼女を束縛していたわけではないです(付き合っていても友人との時間を大事にすることは悪いことではないと思います。限度はありますが)が適当な予定を僕に言って異性の友人と会っていたり、(一般論として)今はあなたと付き合っているけど、他に気になる人ができることだってあると言ったり、僕には付き合っていくには、不安や不満があり、まず信頼できないということが大きな原因で別れを告げました。 (別れを告げたあとも彼女は別れたくないと数ヶ月は一緒にいました) 彼女は付き合っていた時の言動を反省していて、自分には誠実さや相手に対する思いやりがなかったと言っています。別れる間際は、すでに別れたい意志を彼女に伝えていたので僕の方が一人で出かけたりして仲の良かったときには考えられない行動をしていたので彼女もかなり不安になり、自分のしてきたことの幼稚さに気付いたようです。 もう一度付き合えば、付き合っていた当時のようなことは絶対しないと僕に言ってきます。 付き合わないと彼女がほんとに変わったかどうかも解りませんが彼女を信じてもう一度付き合うかどうか迷っています。 このような経験をされた方のアドバイスをいただけると幸いです。

  • 優柔不断な年下の彼 これから先一緒にいてもよいのでしょうか?

    以前も同じ彼について質問しました。 もう一度意見をいただけたらと思います。 1年間付き合った彼(24歳)がいます。私は35歳。別れてもなぜか元に戻ってしまいます。 昨晩これではお互いダメになると思い、彼にこれから先私とどうしたいのか?付き合っていくのか、それとも別れるのかはっきり決めて欲しいといいました。私は白黒はっきりさっせたいタイプで彼は恋愛のことになると優柔不断になります。(なぜか仕事では大丈夫のようです) 昨晩は、結論がでませんでした。彼曰く、これから付き合っていくとなると、やっぱり結婚を考えてまじめに付き合わなければならない、でもまだ自分はやりたいことがある。でもわたしとまったく関係がなくなるのは嫌だ。私は彼がまじめに私との結婚を考えていたことにびっくりしました。わたしはこのまま付き合っていって最後には良い方向に進んでくれればと思っていましたが、彼はそうではなかったそうです。35歳の女性とつきあうとなるとある程度責任があるし世間は許さないなんて言っていました。ちょっとうれしかったです。初めてそんなこと彼の口から聞きました。 彼はもう少し時間をかけて話し合いたい、頭を冷やしたいなんて言っていましたが結論はでているような気がします。あとは彼が決心するかどうかだとお互いわかっています。 もし別れるなら、今後元に戻らないようメールも電話も拒否するぐらいの覚悟が私にはあります。(彼はかならず連絡してくるので) かなり時間を無駄にしていると思うし、私も次の出会いに向けて前向きに進んでいきたいと思っています。