• ベストアンサー

優しすぎるのか、優柔不断なのか?

お互い×1同士で付き合っている彼がいます。 彼には子供はいませんが私は3人います。 付き合いだしてまだ数ヶ月ですが気になることがあります。 彼は1年前に不倫の末前妻と別れました。不倫をしていた彼女には本気になり結婚まで考えていたそうですが結局その彼女とも別れています。 不倫した彼女とは連絡はもうとっていないようですが 何度か前妻さんからメールや着信があったり、彼の家によりを戻したい等書かれた手紙が無造作に置かれていたりして 私も気が気でなりません・・・・ 先日不安が募って「連絡しあうのをあまりよく思ってはいないよ」と言ったところ「理解して欲しい」と言われました。 前妻さんは単身で遠方で仕事をしていて頼りになる人がおらず、今、私の存在を明かすとダメになってしまうかもしれない・・・と言うのです。 優しい彼は好きです、でもこれは優しさなのでしょうか?それとも未練なのでしょうか? メールは受け取っているけど返してないし、着信があっても他愛の無い話をしてるだけと言いますが、前妻さんを嫌いになったから別れたのではなく、前妻さんより好きな人ができたから別れたので、前妻さんがずっと彼を待ちつづけている以上、不安は隠せません。 前妻さんがもう少し落ち着くまで私とのことも言わないそうです。 信じて待つつもりですが、気持ちのどこかで納得できない自分もいて複雑です。 私は心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの不安はもっともなことだと思います。心がせまいなどとは思いませんよ。 あなたは彼のどんなところが好きですか?彼は優しい人なのではないですか?離婚の原因が彼の不倫だとしたら、彼は前の奥さんに引け目を感じていらっしゃるのでしょう。 彼の心の中まではわかりませんが、大嫌いになって別れたのでなければ、心に前の奥さんがいることは仕方のないことだと思います。どんな恋愛でもそうですが、別れた原因が相手を嫌いになったのでなければそうしたことは仕方がないとしかいいようがありません。前の奥さんは精神的に不安定なのではないでしょうか。以前付き合っていた人が苦しんでいたら、それも原因が自分であったら。。。できる範囲だけでも助けてあげたいと思われると思います。だから他愛もない話しをするのでしょうね。 彼の立場になってみて、あなたの存在は前の奥さんの精神状態を考えると、ぎりぎりまでは話せないのではないでしょうか。きっとかなり精神状態がよくないように感じられます。ただ、元にはもどれないことははっきりと伝えていただいたほうがいいと思います。いつまでも彼に頼る前の奥さんも踏ん切りがつかず、前に進めないからです。このままでは生殺しでしょうね。きっぱりと別れることも優しさの一つと彼には解っていただきたいですね。 でも、彼があなたのことを好きでいてくれる気持ちが感じられるなら、信じることもまた大切なことだと思いますよ。そう考えるとあとはあなたがどれだけ「彼を好きだ」という自分の気持ちを大事にするかどうかです。あなたが「彼を信じきれない、辛い」ならば別れる、「それでも好きだ、一緒にいたい」ならば信じてこのまま付き合っていく。早急に決める必要はありません。よく自分の気持ちを見極めてください。どんな恋愛も無駄なことはありません。彼ともよく話しをしてどうしていくかをゆっくり決めてくださいね。彼だってきっといろいろと考えていると思いますよ。

misshanamaruki
質問者

お礼

ありがとうございます、きっと彼が考えてることそのままです。 優しい人なので誰の相談でも受けてしまうのでしょうね・・・それが彼らしさです。 たぶん今は信じきれない・・・でも信じて待ってみようと思います。 ただ彼にはきっぱりと「復縁はない」と言って欲しい、私もいつまでも待っていられませんから・・

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの不安はもっともで、心が狭いとはいうことはないでしょう。 ずばり言いますが、彼を信じて待つのはいいけれど、あまり当てにしてはいけないですよ。彼はやさしすぎるっていうんじゃなく、あきらかに優柔不断ですよ。前妻に未練を持っていますよ。 以前の不倫の状況がどういうものか、よくわかりませんが、そもそも彼は気が多いんだと思う。で、ちょっと浮気でなく、おそらくのめりこんでしまうんでしょう。 こういう男とつきあうと気苦労が絶えませんよ。 あなたが、男は浮気性だから・・・とあきらめて、どんと構えられればまた違うかもしれませんが。 回答じゃなくアドバイスになってしまいましたが、あなたには男を頼らずに強く生きていってほしいなあ、と思います。でなければ、精神的にもっと相手より優位に立たなきゃ。彼だけが男じゃない、と気楽にかまえて、余裕を持ってください。

質問者

お礼

たぶんわたしはそんな心の大きなおっかさんではないです(^_^; アハハ… 傷つかないようにどこか遠目に接してしまう自分もいます。こんな気持ちが溝を作っていくかもしれませんね・・・

• MIECO_M
回答No.2

やはり、彼の不祥事で前妻さんと離婚になった訳ですから、これから先も、前妻さんへの思いは消える事はないと思います。 「逃した魚は大きかった」・・・彼の心の中には、きっとそんな思いがある筈です。 失礼な言い方になりますが、彼は、寂しさを紛らわせる為にあなたとお付き合いしている様な気がします。 多分、この先も彼は変わらないのではないでしょうか? 

質問者

お礼

そうですよね・・・好きでお互い結婚したんですから。 彼の口から「いい娘だったよ」とか聞かされちゃうとまたまた落ち込んじゃうんですョ。 たまたま私が側にいただけなのかなぁ・・・そうだと悲しいです

回答No.1

悪く言えば、あなたは彼に利用されている側にいると思います。あなたの事は本気で考えていないと思います。そうでなかったら、こんな優柔不断なことしないでしょ。。彼はなんだかんだ言っても、前妻が好きで心配でほっとけないんだと思います。。子供さんがこんな事を知って悲しむ前に、考えを変えてもっといい人を見つけてみてはどうでしょう。。

質問者

お礼

本気ではないとは思わないのですが、子供への影響は考えなければいけないのかなぁと思いました。いつでもパートナーが欲しいわけではなく、たまたまいい人に出会ったのでもし別れても探すことは無いでしょうね・・・・