• ベストアンサー

車のCMの車輪

ずっと前から気になっていたことを質問します。車のCMで車が走っているシーンのとき、車輪の回転方向は逆向きに見えることがあります。これってどういう現象なのでしょうか?気になって眠れません!!!

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

これもいわゆる錯視、目の錯覚と呼ばれる現象の一つです。 参考URLは、大阪大学基礎工学部生物工学科有志による 「脳、錯視、知覚」のページです。 この中から「錯視図形、日常の中の錯視」-「回転運動による錯視」を見てください。 ご質問の現象そのものズバリが解説されています。

参考URL:
http://www2.bpe.es.osaka-u.ac.jp/bip/bip-index.html
snoooopy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。全くの文系人の私には理解できない結構難しいテーマだなあというのがわかったのがよかったです。何よりすばやいご回答に感動しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

過去ログにありますよ。ちゃんと調べてから質問するのがマナーです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1259244
snoooopy
質問者

お礼

さっそくのご指摘ありがとうございました。初めての質問だったので、調べもせずに質問しちゃいました。今後気をつけます。