• ベストアンサー

マスカラで…

こんにちは。私は今年大学に入学しました。化粧にさほど興味はないのですが、周りは大半がしているので、最低でも眉毛を描く、アイシャドー、マスカラはほぼ毎日して行くようにしています。高校時代は全くしていませんでした。 最近気になることがあります。まつげが短くなっているんです。結構長い(1cmくらい)ほうだったのですが、今は7mmくらいしかありません。見たところ、ちょん切れているようではありません。私はマスカラしか原因が考えられないのですが、マスカラでまつげは溶けたりするでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?悩んでいます。回答よろしくお願いします。

noname#13856
noname#13856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マスカラでまつげはとれませ~ん^_^; 普段のケア次第だと思います。髪をケアするのと同じように考えた方が良いですよ☆ たとえば、メイクを落とす時、アイメイク専用のリムーバーで目元のみを落としてから顔に入るとか。 それからマスカラ下地とかトリートメントってありますよね。 わたしは両者ともやっています。 それからビューラーで切れちゃう時もあるから気をつけないといけません。そしてホットビューラーは、髪にコテを当てるのと同じで毛が痛みやすくなります。

noname#13856
質問者

お礼

安心しました。ケアの方法にも色々あるんですね。ぜひアイメイク専用のものを購入しようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11233
noname#11233
回答No.3

マスカラではないと思います。 #1の方が書かれた様にクレンジングの仕方の問題か 1番思い当たるのは ビューラーじゃないですか? 替えゴムが傷んでくると 抜け毛、切れ毛が多くなるのは間違いないので こまめに替えなきゃダメです。 育毛効果のあるマスカラは有効です。 みるみるうちにフサフサまつ毛が多(長く)なります。 わたしはニュートリのを使ってますが お手軽な物の中にはDHCでもあるそうですよ。

noname#13856
質問者

お礼

安心しました。私の場合クレンジングに問題があったように思います。育毛効果があるものがあるのには驚きました!今後使用してみたいです。回答ありがとうございました。

回答No.2

マスカラで溶けたりはしません、さすがに(笑) まつげは摩擦に非常に弱いので、落とすときにこすっている可能性が高いと思われます。 専用のアイメイクのリムーバーで優しく落とすのが一番大事ですよ。あまり抜けたりすると1センチまで伸てる暇がないというか栄養が届かなくなることもあるようですね。 あとはカラーリングをすると髪が痛むのと同じようにマスカラで痛むことはある(マスカラは所詮特殊なボンドみたいなものですから)ので、気になるようでしたらまつげ専用のトリートメントを使われるといいと思います。 マスカラそれ自体より落とすものの方がまつげを痛ませることの方が多々あるようなので、お湯で落ちるフィルムタイプのものを使うのも手です。

noname#13856
質問者

お礼

溶けないと知って安心しました(^^;)摩擦に弱いんですね~なるほど!確かにガンガンこすって落としてました。。気をつけたいと思います。紹介していただいたものを試したいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 まつげがとける事はありません。 マスカラを落とす際、少しずつまつげが抜けていてその様に感じるのだと思います。 メイクを落とす時に、目元をゴシゴシしていませんか? クレンジングオイルでかる~く優しくオイルをなじませるとまつげの抜け毛が減りますよ。

noname#13856
質問者

お礼

そうなんですか!安心しました(^^) 目元をかなりゴシゴシしてました。。気をつけたいと思います。アドバイス通りやりたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスカラをしっかり塗っているようにみせるには

    こんにちは。私は19歳の大学2年生の女です。 私は一重なので、マスカラを塗っているのにマスカラを塗っていないように見られてしまうのが悩みです。 マスカラを塗っていても、「今日スッピン?」って言われてしまいます。 朝、ビューラーでまつ毛をしっかり上げても電車に乗る頃にはもう下がっちゃってます。 学校用のメイクはナチュラルで行きたいのですが、やはり一重ではシャドウなどを塗らなくては化粧をしているように見えないでしょうか? どうにか化粧をしているようにみせたいのでご意見お願いします。

  • 目に優しいマスカラ、アイシャドーを探しています。

    私は現在二十代ですが眼鏡をかけているせいなのか、 それとも瞼の皮膚が弱いのか目のメイクをすると 瞼がものすごく重くなって目が疲れてしまいます。 マスカラや、アイシャドー使っていたらすごく目が疲れてしまって すぐに使うのを止めてしまいました。ちょっと寂しいですが お化粧をする時は眉と口紅と、ファンデーションを塗るだけです。 目に優しいおススメのマスカラやアイシャドーってなにか 聞いたことはありますか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです!

  • まつげパーマかけに行くときはアイメークしますか?マスカラはウォータープ

    まつげパーマかけに行くときはアイメークしますか?マスカラはウォータープルーフ、アイライナー、アイシャドーをいつもしっかりしているのでアイメイクしないと目つき悪いし外歩けません…

  • 化粧の仕方、アイラインのひき方

    私は化粧を始めてまだ1年ちょっとなんですが、アイラインのひきかたがイマイチ分かりません。 もともと化粧映えしない顔立ちで、母や姉も化粧してもすごく変わる!ということはないのですが、私が一番ひどいです。 私の化粧の手順はこんな感じです↓ ①眉毛 眉頭から眉山までパウダーをつける、眉山から眉尻までペンシルでかく ②アイシャドー 茶系グラデを薄いのから順に瞼に重ね、一番濃い色を目のキワにいれる ③アイライン ペンシルで睫毛のすぐ上に リキッドでその半分くらいの幅をなぞる ④マスカラ 透明マスカラをし、ロングマスカラをつけてホットビューラーでカール ⑤ハイライト、チーク ってな感じなんですが なにかアドバイスがあればお願いします。 それと、ラインを睫毛の隙間を埋めるように引くコツがあれば教えてください。 インサイドも引こうとしたことがあるのですが、どちらも目を閉じてしまいうまく引くことが出来ませんでした。 分かりにくかったらごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

  • 皆さんのお勧めのマスカラを教えて下さい!!

    私は、あまりお化粧をしない方で・・ 出かける時にアイラインやマスカラ等をする程度だったのです。 でも、もう20歳になりますし、そろそろお化粧の事を学ばなくては!と思い、化粧道具を一式揃えました。 マスカラは、前から使っていたのがあるから、買いませんでした。 そのマスカラももうなくなってしまい、新しいのを購入しようと思うのですが、色々と種類があって、全くわかりません。 お勧めのマスカラを教えて下さい! 下地?など何本も必要なのでしょうか? 私の睫毛は、長さはあるのですが、あまりボリュムがないそうです(お店の方に言われました・・・。) あと、どのようにマスカラを塗ればCMみたいな綺麗にできるのでしょうか? お力を貸してください!!!!

  • 肌への影響

    16歳、女性です。 化粧(下地・ファンデ・アイシャドー等)(マスカラ・ツケマツゲ等)や化粧水、日焼け止めをつけると肌やマツゲにどんな負担・悪影響になりますか?(それを防止するにはどのようにしたらいいでしょうか?) また、痛まないビューラーはありませんか? どれか一個でもいいので、教えてください

  • 就職活動中のメイク

    こんばんは。大学3年生の女子です。 今就職活動中なのですが、すでに8社落ちています。 落ちた理由の1つに「化粧が濃すぎるのが原因」だと母親に注意されました。 私は化粧をするとつい濃くしてしまいます。 周りにいる就活生は私ほど化粧をしている人がいません。 私の普段の化粧はファンデーション、アイメイク(黒のアイペンシルで囲う、ビューラーでまつげを思いっきり上げる、アイシャドーを塗る、マスカラをたっぷり付ける)、チークなど 母親に言わせればギャルメイクと言われる部類に入るみたいです。 目が一重など顔にコンプレックスがあってそれを隠すように化粧をしていたのですが、就職活動中にあったメイクに変えなければいけないと気づきました。 試しに薄い化粧(ファンデーション、ビューラーでまつげを上げる、マスカラを付ける)にしてみたのですが、不健康そうな暗い顔になってしまいました。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お湯で落とせるマスカラについて

    ランコムなどで汗や涙では落ちないけれど、お湯で落とせるマスカラが発売されていると思います。 興味深々なのですが、夜化粧を落とすときの順番はどうすればいいのでしょうか? 通常は、メイク全てをクレンジングオイルで落としているので、そのマスカラを使ったとしてもまつげにはオイルがついてしまいます。 それでもその後にお湯で洗えばマスカラはきれいに取れるのでしょうか?

  • 奥二重の方どんなアイメイクしてますか??

    私は奥二重でいつもアイメイクに困っています。 いつもアイシャドーつけたいけど、アイシャドーつけると、目が腫れぼったく見えたり、パットしないんです。奥二重の方どんなアイシャドー使ってますか?? それから特に下まつげにマスカラしたほうが目が大きくなるので塗りたいのですが、絶対ににじんじゃって、塗れないんです。 下まつげに塗ってもにじまないマスカラとかあったら教えてください。 塗りやすさがよければなおいいです。 それから、奥二重なのでいつもアイラインに悩んでるんです。 にじまなくて書きやすくていいアイラインないでしょうか?? できればペンシルタイプのものがいいです。 なにかいろいろ質問してしまいましたが、1つでもいいので情報ください。

  • 100円均一の化粧品。

    高校1年です。 メイクに興味を持ち始めて、アイメイクをしてみたいと思っているのですが、 はじめから高い化粧品を買うのは気が進まないので、100円均一のものから試してみようと思っています。 実際、有名メーカーから出てる化粧品と100円均一の化粧品とではどれくらい差があるのでしょうか。 メイク落としは薬局で売ってるものを買います。 そんな頻繁に使用する予定はありません。 1回使っただけでもとんでもなく肌が荒れたりしますか。 マスカラはまつげが溶けると聞いたので、アイラインとアイシャドーを買う予定です。 アドバイスよろしくお願いします。