• ベストアンサー

マスカラで…

こんにちは。私は今年大学に入学しました。化粧にさほど興味はないのですが、周りは大半がしているので、最低でも眉毛を描く、アイシャドー、マスカラはほぼ毎日して行くようにしています。高校時代は全くしていませんでした。 最近気になることがあります。まつげが短くなっているんです。結構長い(1cmくらい)ほうだったのですが、今は7mmくらいしかありません。見たところ、ちょん切れているようではありません。私はマスカラしか原因が考えられないのですが、マスカラでまつげは溶けたりするでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?悩んでいます。回答よろしくお願いします。

noname#13856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マスカラでまつげはとれませ~ん^_^; 普段のケア次第だと思います。髪をケアするのと同じように考えた方が良いですよ☆ たとえば、メイクを落とす時、アイメイク専用のリムーバーで目元のみを落としてから顔に入るとか。 それからマスカラ下地とかトリートメントってありますよね。 わたしは両者ともやっています。 それからビューラーで切れちゃう時もあるから気をつけないといけません。そしてホットビューラーは、髪にコテを当てるのと同じで毛が痛みやすくなります。

質問者

お礼

安心しました。ケアの方法にも色々あるんですね。ぜひアイメイク専用のものを購入しようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11233
noname#11233
回答No.3

マスカラではないと思います。 #1の方が書かれた様にクレンジングの仕方の問題か 1番思い当たるのは ビューラーじゃないですか? 替えゴムが傷んでくると 抜け毛、切れ毛が多くなるのは間違いないので こまめに替えなきゃダメです。 育毛効果のあるマスカラは有効です。 みるみるうちにフサフサまつ毛が多(長く)なります。 わたしはニュートリのを使ってますが お手軽な物の中にはDHCでもあるそうですよ。

質問者

お礼

安心しました。私の場合クレンジングに問題があったように思います。育毛効果があるものがあるのには驚きました!今後使用してみたいです。回答ありがとうございました。

回答No.2

マスカラで溶けたりはしません、さすがに(笑) まつげは摩擦に非常に弱いので、落とすときにこすっている可能性が高いと思われます。 専用のアイメイクのリムーバーで優しく落とすのが一番大事ですよ。あまり抜けたりすると1センチまで伸てる暇がないというか栄養が届かなくなることもあるようですね。 あとはカラーリングをすると髪が痛むのと同じようにマスカラで痛むことはある(マスカラは所詮特殊なボンドみたいなものですから)ので、気になるようでしたらまつげ専用のトリートメントを使われるといいと思います。 マスカラそれ自体より落とすものの方がまつげを痛ませることの方が多々あるようなので、お湯で落ちるフィルムタイプのものを使うのも手です。

質問者

お礼

溶けないと知って安心しました(^^;)摩擦に弱いんですね~なるほど!確かにガンガンこすって落としてました。。気をつけたいと思います。紹介していただいたものを試したいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 まつげがとける事はありません。 マスカラを落とす際、少しずつまつげが抜けていてその様に感じるのだと思います。 メイクを落とす時に、目元をゴシゴシしていませんか? クレンジングオイルでかる~く優しくオイルをなじませるとまつげの抜け毛が減りますよ。

質問者

お礼

そうなんですか!安心しました(^^) 目元をかなりゴシゴシしてました。。気をつけたいと思います。アドバイス通りやりたいと思います。回答ありがとうございました。